何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
80 / 5100 ツリー 次へ前へ

【28856】騒音について。もー頭に来た(多少見苦しいかも) うげ 05/3/29(火) 10:46
┣ 【28869】Re(1):騒音について。もー頭に来た(多少見苦しいかも) かろんさん 05/3/29(火) 12:17
┃┗ 【28889】Re(2):騒音について。もー頭に来た(多少見苦しいかも) うげ 05/3/29(火) 15:36
┗ 【28877】Re(1):騒音について。もー頭に来た(多少見苦しいかも) KATSU 05/3/29(火) 13:51
 ┗ 【28893】Re(2):騒音について。もー頭に来た(多少見苦しいかも) うげ 05/3/29(火) 15:55

【28856】騒音について。もー頭に来た(多少見苦しい...
 うげ  - 05/3/29(火) 10:46 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
近所(公務員住宅)の騒音がたまらないです。
今、学生は春休みなので、家にいることが多い。
小学生が真上と斜め上に住んでいるんですが、
斜め上は朝っぱら(7時40分くらい?)から下手なピアノ、
真上はドタバタ、ドスーン!と暴れ放題。女児の奇声もたまにあり。
ピアノはいったん始まると3時間は止まらない、
うまく弾けないと癇癪をおこしてバンバンと不協和音。
ドタバタは断続的に続く(夜22時位まで)。
うちの旦那の上司と先輩だから注意すると角が立つし、
たまーに、「こいつら、こっちが注意できないの知っててやりたい放題なのか?」
って思います。
「ピアノで消音機能付きのは高価だから買わない」
ってねえ、アンタ。ぬけぬけと、笑いながらおっしゃいましたが。
・・・近所迷惑は二の次ですか!?
ドタバタだって、「うち、うるさくない?ごめんなさいね」の一言もなし。
本当に常識のない人たち。
キャリア公務員の妻なんて、所詮はそんなものですか。
うちはヒラで下っ端だけど、常識はわきまえてるつもりですから!
すぐにでも出て行きたいけど、出て行けないこの苦しみ。
外出できればいいけど、夜間とか元気がない時は無理です。
注意はできないけれど、何かいい防御方法はありませんか?
乱文にて失礼しました。

≪規約同意済み≫

【28869】Re(1):騒音について。もー頭に来た(多少見...
 かろんさん  - 05/3/29(火) 12:17 -

引用なし
パスワード
   うげさんへ

私も、騒音で悩んだことありました。もう本当にひどかったので、キレまくりました。注意が出来ないとのことで、もしかしたら私の経験談は何の参考にならないかもしれませんが、痛いくらいお気持ちが分かるのでお返事させてくださいね。

私の場合はまず、誰か分からないように「騒音がうるさい 静かにして」というような内容の貼り紙をコピーして、こっそりポストに入れたり、元凶の部屋のドアに貼ったりしました。それでもダメだったので今度は不動産屋さんに苦情を出しました。でもなかなか改善されずに、しまいにはうるさくてしょうがない時に壁をドーン!と蹴ったりもしました(笑)

すると徐々にですが、やっとまともな生活音だけになりました。それ以前の家はここ以上にひどかったので、やりたいことや欲しい物全部犠牲にして引っ越しました。公務員住宅ですぐに出るというのが難しいのかもしれませんが、絶対何かの方法はあると思います。負けないでください!

http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/040429.html

↑NHKの「ご近所の底力」という番組でマンションの騒音について取り上げられたことがあり、そのサイトが残っていたので貼り付けておきます。
≪規約同意済み≫

【28889】Re(2):騒音について。もー頭に来た(多少見...
 うげ  - 05/3/29(火) 15:36 -

引用なし
パスワード
   お返事ありがとうございました。
ご近所の底力、私も見ましたよー。
そのときは別のアパート(民間)にいて、役立たせてもらいました。
今住んでいるところは9戸しかない小さなアパートなんで
貼り紙、手紙はバレそうです。
壁、床蹴りは、たまーにやってます。
今度は、足音に合わせてずんずんやってみるか・・・なんて考えてます。
これでちょっとは気づいてもらえたらいいのですが。やれやれ。


≪規約同意済み≫

【28877】Re(1):騒音について。もー頭に来た(多少見...
 KATSU  - 05/3/29(火) 13:51 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、はじめまして KATSUと言います。
私も国家公務員で独身時代は官舎に住んでいました。
約二年前に結婚して官舎に住むか、賃貸にするか悩んでいたのですが、
仲の良い同僚が「やめておいた方がいい」と助言されたのでやめました。

確かに官舎は作りも古いですし、騒音が多いですし、子供を注意したくても
上司の子供ならできませんしね。(><)

ですが官舎の利点は家賃の面でかなり優遇されています。
ですから、騒音を耐えなければならないのも仕方ないと思います。
私は騒音に耐えれないので賃貸に今は住んでいますが、
お金はかかりますけど、一応快適な生活をしております。

解決にはなりませんが、お金を取るか騒音を我慢するか野どちらかだと思いますね。
本当に嫌なら引越しもありだと思いますよ。
≪規約同意済み≫

【28893】Re(2):騒音について。もー頭に来た(多少見...
 うげ  - 05/3/29(火) 15:55 -

引用なし
パスワード
   お返事ありがとうございます。
お友達からの助言がありましたか・・・
やはり、宿舎に常識を求めてはならないのですね。
本当に、苦情を言いたい相手が上司とか先輩だっていうのは辛いものです。
私も、入らないで良いなら入りたくなかったのですが、
実はうちの主人の仕事上、
この任地では庁舎の隣にある宿舎にいるのが暗黙の了解なんです。
あと2年。次の異動が決まるまで出られません。
はやく片方だけでも相手が出て行ってくれたらと願う毎日です。
今度異動したら、絶対民間にする予定です。
やはり、背に腹は代えられません。


≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
80 / 5100 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
4,974
copyright 2004(c)心の癒し