何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
79 / 5100 ツリー 次へ前へ

【28857】“性格が悪い人”って? 夕樹 05/3/29(火) 11:13
┣ 【28864】Re(1):“性格が悪い人”って? NIARI 05/3/29(火) 11:45
┣ 【28875】Re(1):“性格が悪い人”って? ゆき 05/3/29(火) 13:40
┗ 【28880】Re(1):“性格が悪い人”って? チョコ 05/3/29(火) 14:31

【28857】“性格が悪い人”って?
 夕樹  - 05/3/29(火) 11:13 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
これは私の主張なので、
皆さんに求めるのもアドバイスというよりご意見ですのでよろしくお願いします。

私は性格が悪い人っていないと思います。
言い方を変えれば、性格に善し悪しもないと思うんです。
人には誰でも長所と短所があるのは当たり前です。
それで「この人は性格が悪い」と思うときは、そういうことを感じさせている相手側か、そうやって受け止めてしまう側の人間かが、心の病に冒されているときだと思うんです。
一言で“病”と言っても、それは風邪の初期症状ぐらいであったり、インフルエンザ並みであったり、状況などによっても様々だと思うのですが、相手を悪く言ってしまうのはその人がなんだかの風邪を引いているのであって、本来のその人自身の考えではないと思うんです。
心だって体と同じで、形も変わるし、運動もするし、調子を悪くするときだってある、と仰った方もおりますが、私もその通りだと思います。
どこか態度が悪い人がいたら、「ああ、この人は風邪をこじらせているのかな」ぐらいに思いとどまればいいと思います。非難することはありません。
…と、私は思うのですが、皆さんはどう思いますか?
≪規約同意済み≫

【28864】Re(1):“性格が悪い人”って?
 NIARI  - 05/3/29(火) 11:45 -

引用なし
パスワード
   その人と話して不快になる事が多いと「いやだな」とは感じますが
その人の性格が悪いとは思いません。たぶん「不愉快な人だな」と思います。
話していたりして「いやだな」と感じることの方が「楽しいな、おもしろいな」より多い場合は、その人から自然と離れていくと思います。
逆に、有る程度好感を持っているけど、憎たらしいことを言われて
むっとさせられたりすると「あの人性格悪い」と言うことは有ります。
「かわいくない」みたいなニュアンスかもしれません。
私の場合、本当に苦手な人のことは「性格悪い」とは思いません。
有る程度信用して好感を持っているけど、軽く期待を裏切られた時に
「性格悪い」と愚痴りたくなるかも知れません。

【28875】Re(1):“性格が悪い人”って?
 ゆき  - 05/3/29(火) 13:40 -

引用なし
パスワード
   ▼夕樹さん:

私も性格の悪い人なんていないと思いますよ。
おっしゃるように長所と短所があって当然ですもんね。
見方を変えれば長所も短所に、短所も長所に変わります。

あの人性格悪い!!と思うのは、その人の性格が悪いんじゃなくて、
相性が合わないから嫌だなと感じ、性格悪い!!となってしまうんじゃないのかな?
逆に性格いいなと思うのは相性が合うからなんじゃないのかな?

個性的な性格の人はなかなか合う人がいない分、性格悪い!!と思われがちかも
しれません。

≪規約同意済み≫

【28880】Re(1):“性格が悪い人”って?
 チョコ  - 05/3/29(火) 14:31 -

引用なし
パスワード
   性格が悪い人というのは、私もいないと思います。というか、性格が良い人もいないのではないかと思います。性格に、良い悪いって、あるんでしょうか?誰にでも
長所、短所があるのは当たり前ですよね。だから本当に「全く長所の無い人」や「短所の無い人」なんていないんじゃないでしょうか?

(大した事言えなくてすみません。。)

≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
79 / 5100 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
4,974
copyright 2004(c)心の癒し