何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
44 / 5100 ツリー 次へ前へ

【28994】反省しました まげ 05/3/30(水) 7:24
┣ 【29000】Re(1):反省しました どろ 05/3/30(水) 10:40
┣ 【29004】Re(1):反省しました 真」 05/3/30(水) 11:45
┗ 【29075】ありがとうございました。 まげ 05/3/31(木) 3:10

【28994】反省しました
 まげ  - 05/3/30(水) 7:24 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは。
あまり自分の心の整理がつかなく、読みにくい文になってしまうかもしれませんが、書き込ませていただきます。

私は現在大学を卒業したての者ですが、もう少し勉強しつつ、スタッフとして勤務したいところがあるので、これからそういった道を歩もうと、就職はしませんでした。
様々なホームページの、例えば就職活動や、研究者を目指す、学芸員を目指す方々の掲示板を拝見しますと、大変な努力で頑張って、よく考えをめぐらし、将来に向けて人とのコミュニケーションもより多くこなしていかなければ、という姿勢が見えます。

パソコン上なので実際は分からなく、落ち込む必要も無いのですが、私は何て愚かで、学生時代の態度や論文も恥ずかしい物ばかりで、ろくに礼儀や人との付き合いなど考えて無かったとしきりに反省しまいます。

掲示板の問題かもしれませんが、物の道理が分からないと全く馬鹿にされ、今更ながら「学生」「人」「研究者」としての基本、当たり前の知識があるんだと思いました。

書き込んだりはしないのですが、考えの何がどう甘いのか、また、社会を取り巻く様々な環境を理解できず、この方たちに比べてぬくぬくとのんきでいた自分は、、と否定的な気持ちでいっぱいです。

世の中は辛く、道理の通らぬことばかりで、皆本当に頭を動かし、必死で生きてる。
私の考えなど甘く、未熟で、常識も分からず、要領も態度もなっていない、別に何にも向いていない者なのだ、という考えにとらわれ、未来のことを考え出すと不安で心がしおしおとして、よく眠れなくなってしまいます。

これから経験を積んでいかなくては、と思いますが、すでにあほなんだし、と、がっくりきてしまいました。

すみません。愚痴です。
失礼しました。
≪規約同意済み≫

【29000】Re(1):反省しました
 どろ  - 05/3/30(水) 10:40 -

引用なし
パスワード
   ▼まげさん:

未熟であることは、これから成長ができると
いうこと。常識がわからないということは、
これから学べるということ。要領も態度も
なっていないということは、なっていない
ことを知り、それを変えていく機会を得た
ということ。何にも向いていないということは
すべてに可能性があるということ。

たった一つだけ。心のスイッチを「ダメ」から
「いける」に変えるだけ。それが「今さら」を
「これから」に変えます。

自分にダメだしをしている根拠はなんでしょう。
未熟?非常識?態度がなっていないこと?
まげさんが今の状況を迎えたのは、まげさん
なりの事情があった。その事情の中をあなたは
その時々で精一杯歩いてきた。たくさん傷つき
ながらも頑張ってきたんじゃありませんか?
それを疑い否定することは、ご自分の成長を
ストップさせることになります。あなたは
あなた。まげさんなりの生き方をしていって
いい。まげさんの人生は、人が歩くのではなく、
まげさんが歩くのですから。
≪規約同意済み≫

【29004】Re(1):反省しました
 真」  - 05/3/30(水) 11:45 -

引用なし
パスワード
    「素心知困」という言葉をあなたに贈ります。自分の無力を知り、それを改善するために踏み出すという意味です。あなたはいまスタートラインに立ったんです。輝かしいゴールを思い描きながら、”今できることをするだけ”。
≪規約同意済み≫

【29075】ありがとうございました。
 まげ  - 05/3/31(木) 3:10 -

引用なし
パスワード
   今読み返してみると、とても支離滅裂なことを言っていて、すみません。
このような文に暖かく返信してくださり、元気が出ました。
本当にありがとうございました!
もっと経験を積む、ということしか無いですね。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
44 / 5100 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
4,971
copyright 2004(c)心の癒し