何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
39 / 5100 ツリー 次へ前へ

【29018】姉のことで至急相談です ゆなな 05/3/30(水) 16:34
┣ 【29027】Re(1):姉のことで至急相談です ランニングバード 05/3/30(水) 17:31
┣ 【29033】Re(1):姉のことで至急相談です 紅藤紫 05/3/30(水) 18:11
┣ 【29066】怒りを優しさに^^ 始明 05/3/30(水) 23:51
┗ 【29082】Re(1):姉のことで至急相談です カシューナッツ 05/3/31(木) 7:37

【29018】姉のことで至急相談です
 ゆなな  - 05/3/30(水) 16:34 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
 タイトルどおり、姉のことで聞いて欲しいことがあります。
 
 でも正確に言えば姉のことではなく、姉の人間関係についてです。
 最初に言っておけば、この話には私は大して、というより全く関係ありません。
 どういうことかと言うと、

 姉は一言で言えばフリーターです。詳しい経緯ははしょるとして、今姉は当然アルバイトとして、とある店に勤めています。でもそこは決して姉に不満を抱かせるところではなく、むしろ恵まれている環境なのね。そこは社長の個人企業で、従業員は、姉を入れて二人しかいなくて、そのもう一人は正社員の人なんです。それで小さい店なんで、ビルの中のある階に他の店と一緒に入ってるんだけどね、社長も、社員ぽく普通に働いてたりするんです。
 それでそこは、さっきも言ったようにすごく姉の趣味にあってる店で、その社長と正社員の、仮にMさんとしたら、あ、男なんだけど、それも姉と気が合う人で、特にその社員のMさんと姉はすごく気があって、当然仕事の色々なことを教えてもらってるし、仕事がひけたあとはMさんと姉とMさんの友達とかを呼んで皆でカラオケに行ったりして、姉はまあ、むしろ毎日楽しく働いていたのね。
 でまあじゃあ何も問題ないんじゃないかというと、それは今ではMさんは姉と必要以外は口もきいてくれないし、何か話しかけても冷たく返されるだけで、一言で言えば喧嘩をしてる状態です。それで困ってるんです。

 何故私がそれに気がついたかと言うと、姉の態度が、本人も話してくれたときに、「気がついてたと思うけど・・・」みたいな出だしで始めたぐらいだから、ここ最近おかしかったからなのね。
 特におとついかその前ぐらい、姉は滅多に使わない部屋で一人携帯を見ていました。ドアが開いていたから、たまたまそっちの部屋に用があった私は通りかかったときに見てしまったのです。姉はそのメールらしきものを見ながら少し涙ぐんでいたのね。
 でも私は、私自身が干渉されるのが嫌いだし、姉ももう24だし人間関係とか色々あるよねと思って別にそれ自体は放っておいたの。
 でもそしたら今日話してくれました。
 社長以外で社員Mさんしかいないし、ようするにその職場のただ一人の話し相手と、今冷戦(?)状態であると。

 でも別に単なる喧嘩なら、私だって「24にもなって、そんなもんどないでもして自分で解決せんかい!」と言って終わりです。どうってことありゃあしません。
 でも穏やかでないのは、Mさんはまず、そんなに人に怒る人ではないということ。
 姉はMさんの友人にそれを相談したらしいんだけど、そこで聞いたら、Mさんは今まで、その人の知る限り、二人にだけそういった態度を取ったことがあるらしいです。数ある友人の中で二人だけなのね、Mさんがそういうことをするのは。
 そういうことと言うのは何かと言うと、姉はMさんから「絶縁状」というメールをもらったらしいです。
 「君との友達づきあいは今日限りでやめさせてもらいます。これからは単なる同僚として付き合います」と。
 そしてその友人さんが言うには、Mさんは穏やかな方でその穏やかな方がそういったメールを送ったのは今までで姉を除いたら二人だけなのね。
 とにかく普通の他愛ない喧嘩でなく穏やかでない事態だってことはわかってくれる?
 
 それでも姉のことにそんなに干渉しなくてもいいんじゃないかと言いたい?でも私だって、別に干渉なんザしたくありません。
 その喧嘩の理由を聞くまではな!

 まあ姉自身けっこういっぱいいっぱいだし、もともとそんなに口説明が得意なほうではないので、わかりにくい箇所はありますが、簡潔に説明すっと、

 さっきもいったように、Mさんは友達と、姉も呼んで、仕事後にカラオケに行く。
 それはMさんにとって、実はかなり重要なことらしい。
 
 そしてある日、Mさんはいつもどおり姉と談笑しているとき、「カラオケ行きたいなあ」みたいなことをいったらしい。
 それをきいた姉が、「あ、じゃあ私(その友人に)連絡しときます」と言った。
 これが不幸の始まり。
 
 姉は「Mさんが行きたがっている」ということを伝えずに、「ただ単に自分が企画している」みたいな感じでメールをした。

 そしたらその人から、「その日は仕事忙しいから駄目」という返事が返ってきた。
 姉当然、フツーにMさんにそれ伝える。
 「●さん、その日忙しくて駄目みたいですよ」

 そしたらMさんが、えらいショックを受けて、怒ったんだとさ。
 「え?何で?ありえない。」Mさんにとっては、カラオケというものがかなり重要なものであるらしく、それを断ることは、少なくともあのときのMさんにとっては、かなり失礼なことをされるぐらいのことだったらしい。
 Mさんその後、「俺が企画してるっちゅうことを伝えてなかったんとちゃう?」とやんわり言う。でもMさん本当は、この時点でぶち切れらしい。
 
 雲行きが怪しくなったと直感した姉は、その後速攻「トイレに行きます」と言って、その断った友人さんに連絡。「Mさんがかなり来て欲しそうなので、(怒ってるので)、何とか都合つきませんか?」
 それでそのMさん怒ったらただ事じゃないとわかっている友人さんはわかったと行って、なんと仕事終わった後来てくれた。
 でもその時は、Mさんはいつもは姉と一緒に社長に挨拶して帰るのに、その日はすでに「ゴメン。先帰るわ」と言って帰っていた後だったとさ。

 そしてその友人さんと一緒に仕事場から近いMさんの家に行ってみた姉。でもMさんは帰ってこなかったそうです。

 そして次の日からその冷たい態度。そして絶交状。

 姉困り果てる。

 って言うのが、ことのあらすじ。

 当然社長を除けば社員はMさんだけ。そんなの居心地が悪いに決まってる。ただでさえ苦手な接客業。姉は転職を考え始めている。

 みなさんは、どう思います?これ。
 私は姉から話しきいて、「は?ありえない。」と思いましたよ。

 姉は24ですよ、Mさんは30なんです、6つも年下なんですよ、それに悪気はなかったのにここまで怒るなんてありえると思えます?
 確かにねえ、怒る理由は人それぞれ。Mさんにとって、カラオケは命の次に大事だったのかも。
 でもね、大人気ないと思わない?
 姉は悪気は無かったんです、そもそも姉は喧嘩の原因を、「自分が悪い」といってました。何が悪いかと私が聞けば、「まずカラオケのセッティングを間違えた、その後のフォローの仕方を間違えた」と。
 でも姉言うには、「でもあたしが「●さん今日来れないみたいですよ」と言った時点で、Mさんはもう心のシャッターが下ろされてたというか、もう何かがずれて戻らなかったんやろなあ」と。
 わけわかんない。そもそもそんな大事なカラオケなら自分で直で連絡取れば良いんじゃないですか、そもそも自分の友達なんだし?
 姉は好意で「連絡しときましょうか」と言ったんですよ、大体大の大人が、それも男の、30歳が、たかがカラオケでそんなにへそ曲げると誰が思うんですか? 
 人それぞれ大事なもの違うからって、普通に一般的に考えてそれでそんな絶縁状なんてもの作る方が大人気ないんじゃないの?どこの誰がたかがカラオケにそんなに命かけてるって想像できるんですか、おっかしいんじゃないの?
 何度も言うようにそんなに大事なら人にまかせなければ良かったじゃん?姉が直接何をミスしたかというと、ただ「Mさん企画だ」ってことを伝え忘れただけなんですよ、それで相手が「仕事忙しい」って言ったからそれを素で伝えただけだよ、一体この流れのどこにそんなに腹が立つの?意味わかんない。
 Mさん大事にしてるしてることなら仕方ないですよ、でもそれを人に押し付けることないじゃない?年下の女の子にここまで怒るなんて考えられます?本人悪気ないんですよ、ちゃんと反省もしてるのに、あれ以来何言ってもほとんど無視で反応なしですよ。
 信じられない。あー信じられない、大人だよ、30歳だよ?
 30歳でも別に本当に腹立ったんなら怒っていいと思うけど理由ありえなさすぎだと思うの。 

 ただ怒るだけならまだしも、「絶縁状」とか考えられます、何度も何度も何度も言うように姉悪気ないのよ、失敗したっつってもちゃんとフォローもしてんじゃん?電話で呼んでやったのに自分がどっかいってて家帰ってこなかったんだろうがよ!!
 これ読んだみなさん、「何でお前が怒るの?」って思うかもしれませんが、
 私今の時点で、半日前ですけど、姉の話聞いてかなりMさんにそれこそぶち切れで腹立ってんすよ。

 年下の女の子だよ、今まで喧嘩もしたことなくて、そりゃ姉行動遅くてMさんイライラすることもあったと思うけど、本人かなり治そうと努力してるしなにより姉性格がいいの、ちゃんと反省とかできるし人の悪口言ったりしないしで、そんなに怒ることないと思うのね。
 そもそも姉が連絡取ったのだって姉の「好意」だろうがよ!!
 はっきり言って私、それ聞いたときから「何で姉がそこまで怒らせるような、何をするんだよ」って思いましたもん。それで理由聞いてかなりムカついてます。
 今まで普通に親密に仲良くしてきた同僚をそんな程度で簡単に絶縁状叩きつけるなんて信じられない!頭おかしんじゃないの!?
 別にカラオケ大事だって良いのよ、でも大人の男が本人それを知ってて踏みにじったならともかく好意で連絡とってちょっと連絡がうまくいかなくて失敗しただけじゃない、絶対に怒りすぎだと思うの、そんなに身内の肩持ちすぎだっていいたい?
 
 それで何が言いたいかと言うと、別に私はそれに賛同して欲しいわけじゃないのよ、私がそれこそ今からでも姉の職場行って、Mさんに今書いたようなことをぶちまけてやりたいと思ってるんだけど、それはしていいものかどうかなの。
 それこそ私今そこいったら店中の商品投げつけてやって帰ってくる気あるのね、だって姉はもうしょんぼりしてるし、なんていうか、
 そういう人と職場一緒で今も一日中働いてるってかなり私にとってキてる状態なのね、それで事情を知ってるのはその友人以外は私だけなんだからとにかく一国も早く姉をそう言う状態から解放したいと思うのね、
 それ以外でもただ単にムカついてるから「ふざけんじゃねえよてめえおかしいんじゃないの!?よくも私の身内を泣かせやがったな!!」って言いたいだけなの。


 でもそれやったら結局解決するのか、余計こじれるかどうかが聞きたいの。
 他人の問題に首突っ込むなって言いたい?でもさっこも言ったようにすでに姉にはどうしようもない状態でMさん聞く耳持たないらしいし、それ自体に今私は腹が立ってるからとにかくそれをぶちまけたいの。

 どうやったらこの問題は解決するの?
 私正直言って今かなりMさんに腹立ってます。

 今までずっと仲良くしてたのよ、一緒にライブとか行って、姉は6つ年下なの、何にせよいきなり絶縁状はないと思うんだけど、私が怒りすぎだって思う?


≪規約同意済み≫

【29027】Re(1):姉のことで至急相談です
 ランニングバード  - 05/3/30(水) 17:31 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆななさん:
 まずは貴方自身が冷静になることを強く勧めます。文章に貴方の激しい怒りがにじみ出ていて、あまりにも長文化してしまっています。まずは、もう一度事件について整理しなおしてみて下さい。

 さて、私が解釈する限りでは、結局のところ「貴方のお姉様がMさんのために好意でカラオケに行く段取りをしたにも関わらず、相手への連絡方法や、トラブル発生後の対処の仕方が悪かったということを理由にして絶交してきた」ということですね?
 それに対して「貴方が、Mさんに対し、貴方のお姉様が受けた侮辱について抗議をしたい」ということですね?

 もし、私の解釈が誤っていたら、以下の文は無意味ですので、読まないで下さい。正しい場合のみ読んで下さい。

 さて、貴方はMさんのことについて、「穏やかな人物」だという認識があったようですが、私が貴方の文章を読む限りではそのような人物であるとは思えません。
彼の怒り方や、彼が今までに2人の人に絶交状をたたきつけてきたことなどを考えると、穏やかとはいえないでしょう。
 自ら絶交状をたたきつけるということ自体穏やかではありません。どのような理由かは分かりませんが、そのようなことまでわざわざ貴方のお姉様に伝えるのは一種の「脅し」みたいなものかと思えます。
 むやみに接触を持つのは危険な相手です。

 また、貴方も既に気づいているように、お姉様もMさんももう立派な大人であるということですので、当人同士で解決するべき問題です。今のところ犯罪が絡んでいるわけではないので、他者が介入するべき問題ではないでしょう。
 貴方が出て行くことによって、Mさんは、お姉様が貴方に何か秘密でも漏らしているのではないかと思い込んで激怒するかもしれませんし、妹に頼ったと勘違いしてお姉様をバカにする口実として利用するかもしれません。
 お姉様の方にしても、貴方に話を聞いて気分がいくらか晴れたかもしれませんが、それ以上の事は望まれていないのではないでしょうか。
 お姉様にしても大人である自分が、妹である貴方にMさんに抗議をさせてしまうことでプライドを傷つけられるかもしれませんし、余計会社での居心地が悪くなるのではないでしょうか。

 とにかく、この程度のことで激怒し、暴言を吐き、絶交するような人物は尋常ではないように思われます。決して甘くとらないで下さい。何やら危険なものを感じ取れます。お姉様についても、長い目で見ると、今回の件を機に、むしろ危険人物との縁が切れたと喜ぶべきかもしれません。
≪規約同意済み≫

【29033】Re(1):姉のことで至急相談です
 紅藤紫  - 05/3/30(水) 18:11 -

引用なし
パスワード
   話し言葉で文章かかれても読みにくいだけです。

皆からレスをもらいたいのなら、感情にまかせて書くのでは無く
要点を整理し、わかりやすく書き言葉で書くべきです。

【29066】怒りを優しさに^^
 始明  - 05/3/30(水) 23:51 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆななさん:
> それ以外でもただ単にムカついてるから「ふざけんじゃねえよてめえおかしいんじゃないの!?よくも私の身内を泣かせやがったな!!」って言いたいだけなの。


優しいね、お姉さんの事にこんなに怒れるなんて・・・正直羨ましいくらいです。
確かに普通はこのくらいでは怒りませんよね;;;
しかも絶交状って・・・お姉さん混乱してしまいますよね。

でも、これだけ怒れるって事は、お姉さんの事好きなんですよね、大事なんですよね。
だったらゆっくり深呼吸して、少し落ち着いてみて。
そしてその怒りをMさんに向けるのではなく、優しさに変えてお姉さんに向けてみたらどうでしょうか。

Mさんの事があって居づらいかも知れません、だから「無理しないでね、何の力にもなれないけど話を聞くくらいならできるから」とか、お姉さんを支えて差し上げたらどうでしょう。
そのほうがお姉さんも嬉しいかもしれませんよ^^
お姉さんがお元気になられる事を祈っています。
あと、これからもお姉さんをお大事に。
≪規約同意済み≫

【29082】Re(1):姉のことで至急相談です
 カシューナッツ  - 05/3/31(木) 7:37 -

引用なし
パスワード
   ゆななさん

私なら、ゆななさんのお姉さんに、社長に相談するように勧めます。
心理的にも仕事には何も影響がないなら、社長に相談することでもないでしょうが、勤務環境が働きづらい状態は、仕事にも影響があるでしょう。それは社長も改善する責任があることだと思います。

なお、ゆななさんが出て行くと、却って複雑にしてしまうと思います。これはゆななさんのお姉さんの問題なので、お姉さんが対処すべき問題でしょう。

ゆななさんは当事者ではないのです。客観的に何があったのかは当事者以外には分からないものだと思います。妹がすごい剣幕で怒鳴り込むことは、だれにとっても良い結果にはならないだろうと思います。

≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
39 / 5100 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
4,971
copyright 2004(c)心の癒し