何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
21 / 5100 ツリー 次へ前へ

【29102】心が弱くて苦しいです… あや 05/3/31(木) 12:49
┗ 【29118】Re(1):心が弱くて苦しいです… エリ 05/3/31(木) 16:50
 ┗ 【29132】Re(2):心が弱くて苦しいです… あや 05/3/31(木) 18:20
  ┗ 【29148】Re(3):心が弱くて苦しいです… エリ 05/3/31(木) 21:18

【29102】心が弱くて苦しいです…
 あや  - 05/3/31(木) 12:49 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
アドバイスしにくい悩みかもしれませんが、すいません…。
でも今の自分の気持ちを全部、頑張って書きます。
私はこの前中学を卒業しました。高校も志望校に無事合格できて、
同じ中学校だった友達、塾で一緒だった友達もほとんどみんな合格して
春からは同じ高校です。そういう友達関係では心配はしていないのですが、
私が一番気になっていることは、体と心の弱さについてなんです。
私は元々夏に弱くて、夏になるとほとんどいつもバテてしまって体調を崩します。
特に小5の時はひどくて、4日か5日ぐらい病院に通って1日中点滴をしてました。
もう食べるのはもちろん、飲み物もロクに飲めなくて。
でもそれは1週間ぐらいで治り、それから小6、中1、中2の夏は普通に元気でした。
けど去年(中3)の夏に、また小5の時みたいなひどいのになってしまいました。
ちょうどその時は、夏休み最後の日に大事な予定が控えてて
絶対それを休めないような状態で、だから「それまでに絶対治さないと…」って
いうのが余計プレッシャーになってしまって、結局その予定の日もまだ不完治のまま
無理矢理なんとか乗り切った感じでした。
それから新学期が始まってからだんだん良くなって、実質的には10日位で
治りました。
だけどその去年の夏をきっかけに、心がすごく弱くなってしまって、
何か自分が絶対出ないといけないイベントや大会があったりすると、
それがプレッシャーになってしまって夏の時ほどまではいかないのですが、
気分が悪くなったり、ご飯が食べれなくなったりしてしまうんです。
でも「もう夏みたいに具合悪くなりたくない」って気持ちがあって、できるだけ
ご飯は無理にでも食べるようにして、自分なりに乗り越えようとしてます。
だけど時々急に気分が悪くなったりするんです。いつもではないですが。
体調がいい時は、まわりの友達みたいに普通に遊べるし、騒いだりもします。
今は春休みですが、今現在も高校になってからの体調のこととかを考えすぎて
すこし体調を崩している状態です。昨日母に相談したら「先のことなんて
誰にも分からないでしょ?あんまり考えすぎない方がいいよ」
って言ってくれました。自分でもそう思うんですが、分かっているのですが、
先のことを考えずにはいられないんです。
もっと物事を楽に考えられるようになりたいんですが、なかなかできません。
本当にどうしようって感じです。
長々と書いてしまって本当にごめんなさい。もしアドバイスしてくれる方が
いたら嬉しいです。読んでくれてありがとうございました。

≪規約同意済み≫

【29118】Re(1):心が弱くて苦しいです…
 エリ  - 05/3/31(木) 16:50 -

引用なし
パスワード
   こんにちは^^

中学卒業、高校合格おめでとうございます^^よかったですね、晴れてほとんどの友達と一緒の高校に行けて。

心の方ですが、ちょっと心身症の疑いがあるかもしれません。もちろん素人判断では危険です。プレッシャーで体調を崩してしまう症状や不安が強いということから心身症のような気がするのです。

決して危ない病気ではありませんよ^^大丈夫です。私も心身症です。誰でもなりうる病気です。一度心療内科へ行ってみてください。ごく軽い安定剤や抗不安剤でずいぶん症状は軽くなると思います。心療内科は誰でも気軽に行けますよ。なんかすごく偏見があるかもしれませんが、今は心身症やうつ病の患者さんであふれかえっています。私の病院もそうです。どうもない普通の病院です。

先生と会話していくという流れでお薬ももらえます。

夏の体の不調についても不安から来ていることもあるかもしれません。予期不安といってそういった、未来のことで「もしもまたなったらどうしよう」とかそんなのがこれにあたります。

精神的なことと体って直結しているんですよ^^ストレスがたまりすぎると胃潰瘍になったり、生理不順になったり…とか。

安心して受診してください。
≪規約同意済み≫

【29132】Re(2):心が弱くて苦しいです…
 あや  - 05/3/31(木) 18:20 -

引用なし
パスワード
   アドバイスありがとうございました。
最初「心身症」って言う字を見たときはすごく重い病気なのかと
思って不安になりました。でも違うんですね。
エリさんのアドバイスを読んで、今少し心身症について調べてみました。
自分も思い当たることが少しあったかもしれません。
「拒食症」っていうのがありますよね、心身症の症状で…私は拒食症とか
そこまではないと思うんですけど、やっぱり食欲なくて何も食べたくない時
とかもあったりするので…
調べたら、自分の住んでるとこのわりと近くに心療内科のある病院が
あるみたいだったので、親にも相談してみて行けるようであれば行ってみたいと
思います。
病院に行けば、何か変わるかもしれないですよね。
それに、調べてて思ったんですけど、やっぱり気持ちを強く持たなきゃですね。
いつかは不安を跳ね除けられるぐらい強くなりたいな、って思いました。
エリさんも心身症なんですか…やっぱり大変ですか?
私も、もし心身症だとしても治すために頑張りたいです。
本当にありがとうございました。
≪規約同意済み≫

【29148】Re(3):心が弱くて苦しいです…
 エリ  - 05/3/31(木) 21:18 -

引用なし
パスワード
   こんばんは^^

拒食症は摂食障害に入るほうだと思いますよ。心身症の中に入るにはちょっと重いような気もします。ただ単に、食欲がなくて食べれないのが数週間続く。という感じだと思います。

あやさんの場合だと、点滴しなければならないくらいの状態ならば、もうおそらく摂食障害の部類に入ってくると思います。

摂食障害もカナリの人がなっています。私が行っている病院では摂食障害の人が主に参加しているセミナーやグループカウンセリングがあるほどです。

心療内科は本当に先生との相性が合わないと治っていきません。私もここまで回復するのに10回病院を変えました。今では心身症の症状はほとんどありません。今では片道1時間かかる病院へ行っています(毎週。私はまだ他にうつ病などをもっているので)。

お薬をもらえばかなり改善されてくると思いますよ^^私も半信半疑ではじめは飲んでいたのですが、見る見るうちに頭痛が取れ、腹痛が取れました。腰痛も取れましたし、食欲も出ました。今調べてみたら、ごく軽い安定剤でした(しかも結構マイナーです^^;)。

気持ちはね…やっぱり強く持つのが大事だと思いますよ^^なんでも弱気になってしまいます、私も。怖気づいて何もできなくて後悔したこともあります。あやさんにはどうかそんな風にはなってほしくないんです。だから希望だけはしっかりもち続けてください。

心身症は個人差があると思うけど…私は比較的軽い方だったのではないかと思います。薬飲んだらすぐによくなりましたし…^^;過敏性腸症候群という病気なのですが(便秘と下痢を繰り返して、腹痛が続く。緊張すると特に腹痛と下痢がひどい)あっという間に治ってしまいました。でもこれにはカナリ癖があります。ひどい人は薬飲んでも治らない人もいるのです…。

「治す」、「治したい」という希望だけでももって治療に臨んでください。決して頑張らないでくださいね。

≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
21 / 5100 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
4,971
copyright 2004(c)心の癒し