何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* sigoto・seikatsu *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
68 / 530 ツリー 次へ前へ

【5106】仕事・・・ ひな 05/3/28(月) 11:50
┣ 【5110】Re(1):仕事・・・ プリン大好き 05/3/28(月) 13:24
┗ 【5116】Re(1):仕事・・・ たけ 05/3/28(月) 15:50

【5106】仕事・・・
 ひな  - 05/3/28(月) 11:50 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は最近対人恐怖に近い症状があることに気つ゛いたんですけど、
人と関わるのが苦手で、本当の友達が全くいないんです。

仕事をしていると、人と接してコミュニケーションを取らなければなりません。
でも、職場の人って、あくまで、職場の人で、そういう態度で接しなければ
ならないけど・・・私は接し方がわからないんです。

いつも、友達が欲しい思いでいっぱいだし、本当に孤独で寂しくて、
深いつきあいがしたくて・・・職場の人といる時も、友達のこと
ばかり考えて寂しいとばかり思ってしまいます。普通は、皆友達がいて
当たり前みたいな感じだし、職場の人も支えになる友達がいるから、
職場の人とはあくまで仕事仲間みたいに、うまくコミュニケーションが
取れると思うんですけど、私にはできません(涙)

休日の話しになると、友達とどこかに行くとか、仕事中の時は
笑顔で元気にとか相手を思いやる気持ちを持てたり、
気を使えたり・・・友達さえいれば、メリットが多いと思います。

私の症状は治すのに時間がかかるし、友達を作ろうと努力もしているけど、
すぐに作れるかは難しい気がします。年齢的にも皆社会人だし・・・。
こんな悩み恥ずかしくて、ここでしか話せません。。

今まで我慢したり、気持ちを切り替えてとかこんなふうに思ってても
頑張らなきゃと思ったり、周りから見たらただの甘えだよとか思って、
お金のためとか思って働くんですけど、悲観的に考えてしまって
暗くなってしまいます。仕事しにきているのに暗い顔して余計孤立して
しまいます。。寂しくて孤独で、こんな気持ちでも明るく元気に
働くにはどうしたらいいですか??(長文でごめんなさい)


≪規約同意済み≫

【5110】Re(1):仕事・・・
 プリン大好き  - 05/3/28(月) 13:24 -

引用なし
パスワード
   ▼ひなさん:
私も、かなりの神経質で、特に二十歳の時、会社に入社して、
先輩との接し方がうまくできませんでした。
敬語もうまく使えなかったし、あまり心も開けなかったし、
一人で孤立していました。
プライベートと仕事は別だし、割り切った付き合い方しか
できないと思ったけども、それはそれで、仕事中は誰にも
心を開けないわけだし、楽しくないし、苦しかったです。
一緒にカラオケに行ったり、酒を飲む機会もありましたが
よったいきおいで、友達みたいに先輩に接してしまいました。
会社の同僚は、同僚であって友達ではないと怒られた事もあり
ました。
しかし、まず、私は、仕事に対して情熱を持って取り組み、
そんな中で、仕事に対する悩みを先輩に真剣に打ち明ける
中で自然にコミュニケーションがとれてきました。
もちろんグチも一杯ありました。喧嘩口調で、文句も言った
事もあります。
しかし、先輩に社会人としての喧嘩の仕方は、感情的にならず
相手の意見も分かりますよと言った後で自分の意見も主張する
事を教えてもらいました。
社内の共通の話題は仕事です。自分が敬語がうまく使えないとか
は、少しずつ、指摘されながれでも改善されていきました。
まずは、一人でも、心を開ける人をみつけてはどうでしょうか。
職場は、学校ではなく、仕事に真剣に取り組む中で、色々な人と
ぶつかりあり、人間的に成長していく場だと思います。
年齢もさまざまで、個性もさまざまで、いやでも付き合っていく
場でもあります。しかし、これは逆にチャンスだと思います。
同じレベルで、気が合う友達といることは、ものすごく楽しいですし
落ち着きます。しかし、嫌いな人や性格が合わない人とぶつかり
あいながも接していくうちに、自分の器もでかくなりますし、
こんな人もいるんだなと視野が広がっていきます。
特に気難しいおっさんやお局など、色々な人がいますが、あまり深く
悩まず、人間観察のつもりで接していると面白いですよ。
話がずれましたが、少しでも参考になればうれしいです。^^
≪規約同意済み≫

【5116】Re(1):仕事・・・
 たけ  - 05/3/28(月) 15:50 -

引用なし
パスワード
    はじめまして。僕は24歳の会社員で今の会社
に入社して約1年が経過しようとしています。
僕は今の会社に父親の紹介で入社したんですが
大学の頃から友達は殆どおらず、入社してから
も周りの人との社会人としての付き合いがうまく
できずとても苦労しています。僕もみなさん同様
仕事中に友達の事ばかり頭に浮かんできてしまい、
激しい孤独感を感じる事が多々あります。いつも
こんな感じなので、将来に対して希望が持てず、
とても辛いです。ただ僕が思うに社会人になってから
本当の友達を作るのはかなり厳しいと思います。
なぜなら僕らと同年代の人達の多くはもう既に一人
の人間として独立して生きており、それぞれの考え方
、生き方がはっきりしていると僕自身、実感しているから
です。それでもやはり周りの人達も人間ですから、自分
が今やらなければならない事を一生懸命やっていれば
周りの人達もきっと認めてくれるだろうし、プライベート
での心の交流も生まれ、本当の友達も見つかるのではないか
と思います。それまではやはり辛抱だと思います。でも頑張って
いればいつか必ず道は開けると思います。


≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
68 / 530 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
5,944
copyright 2004(c)心の癒し