過去ログ

                                Page      10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼同僚とのことで困ってます。  トトロ 04/11/27(土) 20:54
   ├Re(1):同僚とのことで困ってます。  眠り猫 04/11/27(土) 23:39
   ├Re(1):同僚とのことで困ってます。  ふくふく 04/11/28(日) 0:24
   └ありがとうございました  トトロ 04/11/28(日) 20:04
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 同僚とのことで困ってます。
 ■名前 : トトロ
 ■日付 : 04/11/27(土) 20:54
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


以前も投稿させていただいたのですが、またまた問題が出てきてしまって悩んでます。
お力貸してください。

同僚の男性のことです。彼は37歳ですがとにかく私語がおおい。私に対してはいつも反抗的態度。少しでも伝票上の備考欄の記載がちがっていると「ちょっと!!これ違うじゃん!」とすごく勢いで激昂。まさに親の敵とばかりに、私には大げさに怒りまくるのです。それもでかい声で威圧的に、きっぱりと言い切ってしまうのでその凄みに私はもうおびえてしまってます。過呼吸もちなんで予期不安なる動悸に似た状況が毎日。
この状況を読んだ方は多分そこまでして働くことはない!というでしょう。でも私仕事を習得するまでいろんなことがありすぎたので、私は仕事を失いたくないんです。

彼は返事もしない、挨拶もしない、気に入らないことがあるとコンビニからお菓子類を買ってきては食べまくる。

返事をしない彼のために、私は彼に仕事上で伝言を紙に書いて渡したのに、彼はまともに読まずクシャクシャにして捨ててしまい、結局伝言を読まなかった彼よりも口頭で伝えなかった私が悪いといわれる始末となりました。

で、、、もう怒りも頂点になり、部署の部長に相談したんです。1週間くらい時間をくれ、、、という部長の言葉を信じ様子をみていたら3日目くらいに彼の態度が変わりました。とにかく頑張って返事や、挨拶はするようになったけど。
少しあてつけがましかったり。それ以外は、私に聞こえよがしに、自分の不満をでかい声で言いまくる「あーーあ!これちがうんやんか!あーーーーーあっ!!」と。

怖くて仕方がないのです。部長に相談したことは果たしてよかったのでしょうか。
相談しなくてもしても、結局はなんらかの形で嫌な思いは続きますから言って少しでも穏やかになればと思ったんですが。恨みをやはり買ったのかな。

こういった同僚の男性とどう折り合っていけばいいのでしょう。
これまでも私からもそういった話は直接したことはありますが、彼はこれからどうしていこうという話ではなく、3日前の不満をキレながら訴えるばかり。私は彼に「仲良くやって行きたいんで、声を掛け合いながらやっていきましょう」といったのに。

文句ばかりが多くてすぐキレてしまう感情を抑えることができない巨漢の同僚が怖いです。知恵を貸してください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):同僚とのことで困ってます。  ■名前 : 眠り猫  ■日付 : 04/11/27(土) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   うわ〜!きっついですねえ。トトロさんの今の辛さ、すッごくよく伝わってきて職場の絵も浮かんできますよ。大変な人と出会ってしまいましたねえ。

私の話で恐縮なんですが、かつてOLをしていた頃、いや〜な上司がいましたよ。上司と言っても直属ではなかったんですが、その人はとにかく気分の波が激しかったんですね。いい時は失敗しても笑って許して悪い時はちょっとした間違いも大声で怒鳴りまくりで周りの人たちが固まってしまうほどでした。そういう人って人の噂話も大好きで、やっぱりしょっちゅうその類の話を堂々としていました。本人にも聞こえるようにです。人間性を疑いましたね。私も軽蔑しているって事が態度に出てしまうのでかなりの集中攻撃を受けました。私の場合、今の主人と同じ会社だったので主人には色々と相談もしましたが、上司には出来ませんでした。一年半ほどで私は結婚退職したんですが、その後、その人どうなったと思います?
何とリストラです!何でもかなりの額の(億単位だったらしいです)損失を上司に報告せず隠していた事が発覚したんだそうです。

その話をしてくれた主人が「ほら、やっぱり自滅しただろ?ああいう理不尽な事が出来るやつは必ず自滅していくんだよ。ほっとけば良いんだよ」って言ったんです。それから数年の間にその人と親しく噂話を堂々としていた人たちは全てリストラされたり自主退職したりで現在は会社に残っていません。

天罰って言うと何かおかしいけど、そういうことって絶対にいつかあるとおもうんですよ。嫌な事の次には絶対に良い事がやってきますよ。今本当にお辛いでしょうが、正念場です。上司も承知してくれているというなら後はあなたは普通に接していたらいいんじゃないでしょうか。相手の方が間違っている事は周りの人たちにも理解されているでしょうから。目には目を、と言う態度は相手のレベルに合わせていることになるような気がするんです。

具体的なアドバイスにならなくてすみません。でも、何とかご自分を奮い立たせて行って欲しいと心から願っております。どうか、頑張ってください。何かあった時はまた書き込んでください。絶対に見ますから。トトロさん、ひとりじゃありませんよ!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):同僚とのことで困ってます。  ■名前 : ふくふく  ■日付 : 04/11/28(日) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トトロさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>以前も投稿させていただいたのですが、またまた問題が出てきてしまって悩んでます。
>お力貸してください。
>
>同僚の男性のことです。彼は37歳ですがとにかく私語がおおい。私に対してはいつも反抗的態度。少しでも伝票上の備考欄の記載がちがっていると「ちょっと!!これ違うじゃん!」とすごく勢いで激昂。まさに親の敵とばかりに、私には大げさに怒りまくるのです。それもでかい声で威圧的に、きっぱりと言い切ってしまうのでその凄みに私はもうおびえてしまってます。過呼吸もちなんで予期不安なる動悸に似た状況が毎日。
>この状況を読んだ方は多分そこまでして働くことはない!というでしょう。でも私仕事を習得するまでいろんなことがありすぎたので、私は仕事を失いたくないんです。
>
>彼は返事もしない、挨拶もしない、気に入らないことがあるとコンビニからお菓子類を買ってきては食べまくる。
>
>返事をしない彼のために、私は彼に仕事上で伝言を紙に書いて渡したのに、彼はまともに読まずクシャクシャにして捨ててしまい、結局伝言を読まなかった彼よりも口頭で伝えなかった私が悪いといわれる始末となりました。
>
>で、、、もう怒りも頂点になり、部署の部長に相談したんです。1週間くらい時間をくれ、、、という部長の言葉を信じ様子をみていたら3日目くらいに彼の態度が変わりました。とにかく頑張って返事や、挨拶はするようになったけど。
>少しあてつけがましかったり。それ以外は、私に聞こえよがしに、自分の不満をでかい声で言いまくる「あーーあ!これちがうんやんか!あーーーーーあっ!!」と。
>
>怖くて仕方がないのです。部長に相談したことは果たしてよかったのでしょうか。
>相談しなくてもしても、結局はなんらかの形で嫌な思いは続きますから言って少しでも穏やかになればと思ったんですが。恨みをやはり買ったのかな。
>
>こういった同僚の男性とどう折り合っていけばいいのでしょう。
>これまでも私からもそういった話は直接したことはありますが、彼はこれからどうしていこうという話ではなく、3日前の不満をキレながら訴えるばかり。私は彼に「仲良くやって行きたいんで、声を掛け合いながらやっていきましょう」といったのに。
>
>文句ばかりが多くてすぐキレてしまう感情を抑えることができない巨漢の同僚が怖いです。知恵を貸してください。

ひどい、同僚がいるものですね。あんまり気にしすぎるとトトロさん自身自滅してしまいますよ。あまり、気にしないように!

仲良くやっていこうと、すごく努力なさっている姿がよくわかります。努力なさっているときに、提案もおかしいですが、参考にしてください。

相手のいいところを見つけ、ほめてみるのどうでしょうか?自分が一歩引くとういう形になりますが・・・もちろん、ほめるときは、心からやってくださいね。形だけなら、ますます、ひどい状態になることが予測されます。また、1回や2回だけでなく、継続することが大切です。

同僚は、トトロさんに対して、もしかしたら、ライバル意識があるのかもしれません。ほめられたら、人は、悪い気分にはなりません。まして、優越感も得られるわけです。少なくとも、同僚は、トトロさんを敵とは思わないでしょう。

ただ、同僚は、もともと威圧的な性格なんでしょうね。態度や言い方は改善されないかもしれません。哀れな人だと思っていれば、ストレスもなくなるのではないでしょうか?個人的な提案とさせていただきます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : トトロ  ■日付 : 04/11/28(日) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   お二人には、貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。
私もこの先、どうなるのかなと自分の体調を含め考えたとき、ふとキモチが揺らぎまくりで、、。

せめて自滅しないように、、したいものです。
私の中で彼にあきれている部分も、あります。彼は結局「根腐れ」してるのかもしれない、と。

それから、、今頭の中が少し混乱ぎみで、気の利いた言葉が見つかりません。

ただ頂いたアドバイス、また読み返しながら日々をすごして行きたいと思います。

大変参考になりました。感謝です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 10