過去ログ

                                Page      11
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼上司の呼び方  あけみ 04/11/27(土) 21:34
   ├Re(1):上司の呼び方  ふくふく 04/11/27(土) 21:51
   ├Re(1):上司の呼び方  藤崎 04/11/27(土) 22:01
   ├Re(1):上司の呼び方  19668 04/11/27(土) 22:55
   ├Re(1):上司の呼び方  ねね 04/11/27(土) 23:12
   └Re(1):上司の呼び方  あけみ 04/12/2(木) 23:35
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 上司の呼び方
 ■名前 : あけみ
 ■日付 : 04/11/27(土) 21:34
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
社外の人に自分の会社の上司の事を言うときは「○○課長」「○○次長」と言うのはわかっているのですが、社内で言うときはどういえばいいのでしょうか?
ご本人に言うときも、また、ほかの人にいうときも「○○次長さん」でいいのでしょうか?それとも「さん」はどんなときでも不要でしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):上司の呼び方  ■名前 : ふくふく  ■日付 : 04/11/27(土) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あけみさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫
>社外の人に自分の会社の上司の事を言うときは「○○課長」「○○次長」と言うのはわかっているのですが、社内で言うときはどういえばいいのでしょうか?
>ご本人に言うときも、また、ほかの人にいうときも「○○次長さん」でいいのでしょうか?それとも「さん」はどんなときでも不要でしょうか?

社外の人に対しては、上司の事を言うときは、普通は、「○○」で役職はつけないよ。上司本人に言うときは、「○○課長」、「○○次長」で良いのでは?さん付けは不必要ですよ。もし、さんを使うときは、「○○さん」で十分。(ただし、なれなれしいと思われるかもしれませんね。)ちなみに、私は、上司に対しては、「○○さん」としか呼んでいませんが・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):上司の呼び方  ■名前 : 藤崎  ■日付 : 04/11/27(土) 22:01  ■Web : http://e-kankyo.jfast.net/shitone  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あけみさん:
社外の方に話す際は上司でも、苗字を呼び捨てですよ。
逆に社内でよく場合は苗字+役職でいいと思います。
その人との関係や、会社によっては苗字+さんですか…ね。
僕は基本的に役職のみで呼んでしまいます。

役職に「さん」をつけると、なんとなくクラブやスナックの方みたいになるので、つけないほうがいいと思います…。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):上司の呼び方  ■名前 : 19668  ■日付 : 04/11/27(土) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あけみさん:

会社内で呼ぶ時は・・・
会社内に、同じ役職の人が2人以上いなければ、
○○課長なら「課長」 □□次長なら「次長」と
苗字をつけずに呼んだりしてました。
でも、通常は苗字もつけて呼ぶのがいいでしょうけど。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):上司の呼び方  ■名前 : ねね  ■日付 : 04/11/27(土) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、あけみさん
>社外の人に自分の会社の上司の事を言うときは「○○課長」「○○次長」と言うのはわかっているのですが、社内で言うときはどういえばいいのでしょうか?
社外の人に、自分の会社の人間を指していう場合は、肩書きをつけないで、たとえば、「田中」「鈴木」のように呼び捨てにします。

>ご本人に言うときも、また、ほかの人にいうときも「○○次長さん」でいいのでしょうか?それとも「さん」はどんなときでも不要でしょうか?
会社の風土というか習慣に寄るでしょう。
私の会社では、入社したころから、役職にかかわらず、さん付けで呼びましょうということになっているので、たとえ、部長であろうと、さん付けです。
(さすがに社長は社長ですけど)
会社によっては、肩書きで呼ぶところもあるようです。
周りの人がどのように呼んでいるかを観察して、それにあわせておくのが無難なような気がします。

肩書き+さん付けはちょっとおかしいような気がします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):上司の呼び方  ■名前 : あけみ  ■日付 : 04/12/2(木) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   御礼がおそくなってすみませんでした。
皆様アドバイスどうもありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 11