過去ログ

                                Page     112
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼無職・22歳・男・あせってるけどやる気ない  yuu 04/12/10(金) 0:03
   ├Re(1):無職・22歳・男・あせってるけどやる気ない  T-MAZDA 04/12/10(金) 2:51
   │  └Re(2):無職・22歳・男・あせってるけどやる気ない  T-MAZDA 04/12/10(金) 2:54
   ├Re(1):無職・22歳・男・あせってるけどやる気ない  ちこ 04/12/10(金) 11:03
   ├Re(1):無職・22歳・男・あせってるけどやる気ない  匿ちゃん 04/12/10(金) 16:54
   ├Re(1):無職・22歳・男・あせってるけどやる気ない  ゆかち 04/12/10(金) 20:58
   └返答ありがとうございます。  yuu 04/12/11(土) 0:27
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 無職・22歳・男・あせってるけどやる気ない
 ■名前 : yuu
 ■日付 : 04/12/10(金) 0:03
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
題名どおりです。
やりたい仕事がわかんない。けど、天職みつけたい。
どんな人生をおくりたいかもわかんない。けど、悔いのない人生をおくりたい。
満員電車に揺られてる中年の疲れたサラリーマンを見ていると吐き気がする。


前の仕事を辞めて、転職の内定をもらったのに、取り消されてしまって自信を喪失してしまいました。
ハローワークにいっても、なんだかやる気がおきない。
遊びたい訳でもないから、金にはあまり心配ない。。
手伝いっぽく農業法人の手伝いやってれば、独り身だから食うのにはこまらない。
ひきこもりっぽい毎日。。ドラクエ8やってる場合じゃないのに・・・。
これじゃいかんし、不完全燃焼のまま時間だけ過ぎてく。
男だから稼がないといけないし、老後も心配だし、、

とにかく頭が狂いそう。
こんな生活を予想していなかった。
苦しい。。どうすりゃいいんだ。誰かに助けて欲しくなる。
誰も助けてくれる訳ないのに。。
現実を知れば知るほど、自分の不甲斐なさが痛い。
自分から、逃げてちゃいけない!動かなきゃってわかってても涙がでてくる。
俺がここにいる意味ってなんだ?
昔は、こんな自分のような状態を「ただ逃げてるだけな奴ら」と思ってた。
今、自分はそんな状態。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):無職・22歳・男・あせってるけどやる気ない  ■名前 : T-MAZDA  ■日付 : 04/12/10(金) 2:51  -------------------------------------------------------------------------
   自分の可能性をどこまで試せるか、いろいろやってみたら?
やってて面白くなることだってあるし
つまらないなら、次へいけばいいんだし。

夢とか希望とか、行動しているうちに 持てるものであると
わしは思うのだが。

22歳って、若いぞ。 若さでしか、できないことたくさんある。
決められた人生が崩壊しつつある時代やからこそ
何でもチャレンジして、やりたいことを見つけるのが生き方として
あってもいいものいだと思うぞ?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):無職・22歳・男・あせってるけどやる気ない  ■名前 : T-MAZDA  ■日付 : 04/12/10(金) 2:54  -------------------------------------------------------------------------
   何でもチャレンジして、やりたいことを見つけるのが生き方として
あってもいいものだと思うぞ?

あってもいいものいだぞ の
「い」が余計でした。
間違えることを恐れてはいけない(笑)
修正できるのだから、ね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):無職・22歳・男・あせってるけどやる気ない  ■名前 : ちこ  ■日付 : 04/12/10(金) 11:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yuuさん:

>やりたい仕事がわかんない。けど、天職みつけたい。

動かなきゃ(見たり聞いたり体験したり・・)、やりたい仕事はわかんない。
どれが天職なのかもわからない。

>どんな人生をおくりたいかもわかんない。けど、悔いのない人生をおくりたい。
>満員電車に揺られてる中年の疲れたサラリーマンを見ていると吐き気がする。

じゃぁ。そうならないように自分で持っていくしかない^^;
なにもサラリーマンだけが仕事ではないからね。

>前の仕事を辞めて、転職の内定をもらったのに、取り消されてしまって自信を喪失してしまいました。

取り消された原因はなんだろう?

>遊びたい訳でもないから、金にはあまり心配ない。。
>手伝いっぽく農業法人の手伝いやってれば、独り身だから食うのにはこまらない。

困らないという事は、切羽詰っていないという事。
切羽詰っていないという事は
いろんな事をしてみることができる。
切羽詰ると、余裕がなくなるし、やってみたい事が出来ても
必然的にできなくなるからね^^;

>男だから稼がないといけないし、老後も心配だし、、

まあ、男だから稼がなきゃいけないっていうもんでも
ないけど、
要は自分のためだよ。

>誰も助けてくれる訳ないのに。。

そうかな?
人間って、いつも誰かに助けられて生きているんだと思うよ。
そりゃ、生活全部めんどうみますっていうひとは
そうそういないと思うけど、
働くにしても、お客さんに助けられ、雇ってくれる人に助けられ、
誰かの言葉に助けられ・・。
物を買うにしても誰かが作ってるから、そこにあるし、
遊ぶにしても誰かがしてくれているから、それが出来る。
何かをすることで、だれかを助ける事になるし、
何かをするために誰かに助けてもらってる・・。
そう思うんだよね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):無職・22歳・男・あせってるけどやる気ない  ■名前 : 匿ちゃん  ■日付 : 04/12/10(金) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yuuさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪男性≫
>≪20代≫

そんな時もあるヨ。ホント。

でも人間は不思議なもので、やる気がおこらなくてボ〜ッとしてるうちに、
だんだんボ〜ッとしているのがイヤになってくるよ。
そうしたら、夢中で何かを探し始めるんじゃないかな?

疲れたサラリーマンというコメントがあったけど、
疲れているからってツマンナイとか、ツライとか不幸とは限らないよ。
電車の中では、オフモードになっているだけで、
会社ではハツラツと輝いているかも知れないし、
土日にメチャメチャかっこいい趣味をプロ並みにこなしているかも知れない。
電車の中で、快活にピカピカと目を輝かせている方が、
他に何もないの?って思った方がイイかも。

輝くも、しょぼくれるのも自分次第。
周りがどんなだろうと関係ないよ。
自分はどうありたいか、それにはどうすべきか、だと思う!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):無職・22歳・男・あせってるけどやる気ない  ■名前 : ゆかち  ■日付 : 04/12/10(金) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yuuさん:
気持ちよーく分かります。
でもまだまだこれから!という年齢ですね。
先のこと見失うのは早いですよ。
とにかくやる気が出ない、頭の中では分かっているけど…私にも何回もありました。
でもね、1つ確実なのは、部屋から出ないでずっとPCとかゲームとかしていると、どんどん気が滅入ってくんです。
空気とか電磁波とかの問題も少しはあるんじゃないのかなと個人的には思っています。
同じ「何もしない」でも、外の空気を吸ってみて下さい。
近くの本屋に立ち読みに行くとかでもいいし、友達と会うのも絶好の気分転換ですよ。
新鮮な空気をたくさん吸うと、少し滅入った気持ちがとれます。
それから1日単位のちょっとしたアルバイトとか、軽い気持ちで始めてみるといいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 返答ありがとうございます。  ■名前 : yuu  ■日付 : 04/12/11(土) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   悩みではないけれど、自分の何かに対してぶつけたい感情に反応を返してくれるのはとてもありがたいです。
皆さん、本当にありがとう。

内定を取り消しというのは、実は転職の際に、転職先の人事の方には「大丈夫」といわれて、満を持して退職願を提出した後に、人事の上司(役員)の決定で「内定」がくつがえってしまったというようなことです。
大学4年のあのがんばってた就職活動もなんだったのだろうか、それに未来も不透明で、自暴自棄でした。。。
はっきりいって、いまの社会でやっていく自信はないし、汚いところばかり目についてしまいます。
そうですね、短期のバイトでもやってみようと思います。
もう社会人として見られてる訳で、自分の不甲斐なさがとても痛いです。
妄想で心を癒している自分に、とても傷つきます。
がんばらないと・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 112