過去ログ

                                Page     120
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事をふってもらえない、そのせいでコミュニ...  WIND 04/12/10(金) 21:41
   └Re(1):仕事をふってもらえない、そのせいでコミュニ...  U-PENN 04/12/11(土) 7:02
      └Re(2):仕事をふってもらえない、そのせいでコミュニ...  WIND 04/12/12(日) 2:02
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 仕事をふってもらえない、そのせいでコミュニ...
 ■名前 : WIND
 ■日付 : 04/12/10(金) 21:41
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
 初めての投稿です。
仕事の悩みを長文になりますが、誰かにきいていただきたく投稿しました。

 私は今年の4月に上京した新入社員です。現在24歳です。
とある総合商社での経理部に配属しています。
経理に配属に決まった時、私は大学が文学部だった関係上会計・簿記の知識は皆無だったので、経理=数字をよく目にする、
という漠然としたイメージしかありませんでした。
ところがです。先輩たちの会話を聞いていて、専門語が飛び交っています。
当然新入社員の私にはなかなか難しい仕事は振ってもらえず、書類整理やファイリング、郵送ばかりやってきました。

そんな仕事が半年以上も続き、来年の後輩に経理の基本でも教えられるか?
という不安が募り、一刻でも早く先輩たちのような仕事をしたい!
という思いが募ったのです。
そのせいか、何度経理の知識を教わっても、基本的なことは頭に入らず、先輩にはあきれられてしまいました。オマケに今までの私の仕事も間違いが多く目立つようになり、
部長の最終決定で、私の仕事はほとんどなくなってしまったのです。

…絶望でした。自業自得というか、身から出た錆というか、私の責任であることは間違いないのです…空き時間、自学自習しても課長などからこれが会社のためにならなければ意味がないと言いますし…本当にどうしたら良いかわかりません。
 さらには、部長や課長は「これは君の仕事を奪ってるんじゃない、今一度自分の考えを改めてもらいたい、いわば執行猶予期間だ。」とおっしゃるのです。

 私のいやな性格で「口ではいくらでも良い様に言えるよ…」
要はじぶんはいてもいなくてもどっちでもいい存在だ、と考えノイローゼになってしまいそうです。
 先輩方から白い目で見られているようで…そのようなわけで、
部長からコミュニケーションをもっととらないと仕事もできないぞ、といわれても今までも皆さんに迷惑をかけている、という後ろめたさから、コミュニケーションを取れないのです…悪循環です…
 私は本当に空き時間を反省時間に当て、自分がいかに愚かだったか、基礎の重要性を振り返りました。仕事に飢えています。失敗した原因も探りました。
 ところが、部長に「させてください」と言っても、以前同じような事があったときに首を縦に振ってくださらなかったのです。だから、自らいきなりやらせてください、と言っても恐らく無理でしょう…信頼を失ってしまったのでしょう・・・
 だから、仕事は時間が経過すればいつか廻ってくると信じ(甘いかな?)現在任されていることのみをキッチリやろうと思いますが、皆さんはいかがお考えですか?
 また問題はコミュニケーションです。先輩への迷惑をかけてきたと言うのがあって、なかなか心を開けません。どうすれば良いでしょうか?
 私は本当に反省しています。経理の仕事に重要でないものなどないと言うことは痛いほどこの経験でわかったので。一度失った信頼の取り戻し方は地道に今のやれることをこなすより仕方s内のでしょうか。
 
 以上長文失礼いたしました。どんなアドバイスでも構いません。
 誰か助言願います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事をふってもらえない、そのせいでコミュニ...  ■名前 : U-PENN  ■日付 : 04/12/11(土) 7:02  -------------------------------------------------------------------------
   元会社員、ただいま留学中です。
> だから、仕事は時間が経過すればいつか廻ってくると信じ(甘いかな?)現在任されていることのみをキッチリやろうと思いますが、皆さんはいかがお考えですか?

その考え方が最良であり、素晴らしいと思います。
さらに言えば、仕事が少ない事は会社内における自らの立場向上にはマイナスかもしれませんが、自らのキャリアアップには理想的です。仕事が少ないうちに勉強して、あわよくば2年間ほど後にMBA取得すら狙っても良いかもしれません。
会社内での評価はあくまで相対評価であり、社会一般での絶対評価とは異なります。今のうちに簿記一級を取る等の具体的目標を立ててみて下さい。そうすれば会計も頭に入るモチベーションとなりますし、同時に会社の中でも実はこういうキャリアがあったのか!と使えるようになる事は絶対あります。

頑張ってください!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):仕事をふってもらえない、そのせいでコミュニ...  ■名前 : WIND  ■日付 : 04/12/12(日) 2:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼U-PENNさん、よいアドバイスありがとうございます。憂鬱な気分が少しなくなりました。背伸びせず、焦らず、ゆっくりと頑張っていこうとお思います。

ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 120