過去ログ

                                Page     122
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どうすればいいのか悩んでいます。  かりん 04/12/11(土) 10:16
   └Re(1):どうすればいいのか悩んでいます。  眠り猫 04/12/11(土) 11:45
      └Re(2):どうすればいいのか悩んでいます。  かりん 04/12/11(土) 12:46
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : どうすればいいのか悩んでいます。
 ■名前 : かりん
 ■日付 : 04/12/11(土) 10:16
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
現在の職場に勤めて約半年になります。
しかし、現在悩んでいることがありそれは日に日に大きくなってきています。
それは年配の上司(女性)のことで、はじめの頃はまだよかったのですが最近では急に、朝&退社時あいさつしても無視、仕事の事で話かけてもにらみつけるようにして返事をし、その後の作業は違う人にふったりということがありました。なのに日が変わるととても機嫌がよく、何かと話かけてきたり笑いかけてきたりしてきます。しかし、また先日はあいさつをしても無視をされました。
仕事の時も、監視するように見ていて少しでも自分の思ったとおりじゃないとすぐに口をだしてきます。怒鳴るようなけなすような言い方です。それが、本当に小さなことなんです。(しかし、いいかげんなもので当人は言ってるくせにできていない・・・といった感じです。)
しかも、会社の人の愚痴をよく仕事中に話こんだり。。。他にもいろいろありますが、人として・・・の道からはずれたような人です。(はじめからそう思っていたわけではありません。)
そんなこともあり、一時はミスを連発するようになっていました。自分が自分じゃないような、とても悔しい気持ちでいっぱいになりました。吐き気がしたこともありました。
これも人数が多い会社ならまだマシなのかもしれませんが、少数(10人ほど)の会社のため『いつでも見られているし、いつでも見える所にいる。』
仕事ができ尊敬できる上司であれば、と思うのですがそういった所も現在は1つもないのです。
仕事内容も当初聞いていたものとはかけ離れており、PC使用だと聞いていたのですが入ってみて、主にPCなしのデスクワークであることがわかりました。
(PCを得意としている私にとってはカナリ大きなことでした。)

数年後には定年だと聞いていますが、それまで我慢できるかわかりません。
忍耐・・・なのかもしれないのですが、気持ちにも波があって気がつくと考えてしまっています。転職はもうしたくない・・・とも思っているのですがこの状況がよくなろうとは思えないのです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうすればいいのか悩んでいます。  ■名前 : 眠り猫  ■日付 : 04/12/11(土) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
   かりんさん、初めまして。私も先週同じような職場の悩みをこちらに相談しました。「性格・こころについて」の掲示板だったのですが。

私もかりんさん同様、こわーいおば様がいてその人との接し方に本当に頭を悩ませていました。でも、私の場合はライン作業だし人数は結構多いのでかりんさんよりはまだ楽なんだと思いました。なので、アドバイスになるかどうかわかりませんが参考にしていただけたらと思います。

私の場合「自分の基準を持つ事」が大事だなと思いました。ある方からのアドバイスだったんですが、私は結構自分を責めてしまいがちだったんです。こんなに相手を怒らせるのは自分に非があるからだって。でも、冷静に考えてみたら些細な事でも怒鳴ってくる事も挨拶を返してこない事も人間としておかしいですよね。少なくとも大人のとるべき態度ではありません、と言う事に遅ればせながら気付いたんです。そうしたらすごーく気が楽になりました。相変わらず無視も怒鳴り声も続いていますけど、今までのように卑屈にならなくなってきたと思います。もちろん、何か指摘されたらその場で謝りますが、心の中では「おいおい、そういう態度をあんたの年齢で取ってちゃまずいでしょ?可哀想に。ちゃんとした大人に成長できなかったんだね」とつぶやいています。ライン作業って体力面ではきついんですけど、機械の音がかなりうるさいので多少口に出してぼやいても聞こえないのは良いですね(笑)

かりんさんの場合、事務職で人数も少ないようなのできっと私より悩みは深刻だと思います。でも、そういう人は必ずどこかで損していますよ。当然です。転職も一つの手だとも思いますが、私は結構どこに行ってもそういう人にめぐり合ってしまうので、きっと神様が自分の気持ちを切り替えてごらん、というチャンスを与えつづけているのかな、なんて思ったりもします。などと、えらそうな事を言ってる私ですが感情の波が激しくて、調子悪い時は絶対に「私は不幸」モードに入ってしまうんですよ(恥)

もし自分の意識が変わったら相手の態度も変わるのかもしれませんが絶対そうだとは言い切れませんし、本当に耐えられないようならその上の上司に相談してみるのはどうですか?
でもまずは視点を変えるのも一案だと思います。私も言われたんですけど、かりんさんの人生はかりんさんが主役なんですから、こんなへたな脇役には下がってもらいましょう!くらいの気持ちでお互い頑張りましょうね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):どうすればいいのか悩んでいます。  ■名前 : かりん  ■日付 : 04/12/11(土) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   眠り猫さん。お返事ありがとうございます。

「おいおい、そういう態度をあんたの年齢で取ってちゃまずいでしょ?可哀想に。ちゃんとした大人に成長できなかったんだね」とつぶやいています。>
。でも、そういう人は必ずどこかで損していますよ。

→可愛そう。私もそう思いました。どこかで損している、これも思いました。
 まず人望がないですよね。
 なのに、部署の長にいるってことが私からしたらおかしいって思うのです。
 そういう人に振り回されている自分・・・損している気分にもなってしまいます。


感情の波が激しくて、調子悪い時は絶対に「私は不幸」モードに入ってしまうんですよ(恥)

→私も同じです。
 不幸・・・とまではいかないけど(眠り猫さんもそこまでは思ってあげちゃ、自分がかわいそうですよ。悩みの中にも前向きさを持ってくださいっ・・・って相談していた私がいうセリフではありませんが。)、そういうめぐり合わせになっているのか!?となったりもします。


本当に耐えられないようならその上の上司に相談してみるのはどうですか?

→実はもうしたんですよ。(最悪の結果も覚悟して。)
 少数の会社なので、相談したのは社長ってことになるのですが。
 わかってはもらえましたし、少しでもよくなるように考えるとも言ってくれましたが。
 だけども、最終的には責任者でもあるその人をどうにかするのはカナリ難しいことなんだろうな、と私自分もわかっていたりします。
 

>こんなへたな脇役には下がってもらいましょう!くらいの気持ちでお互い頑張りましょうね!

→本当にそのとおりです!
 
眠り猫さんの掲示板少し拝見しました。
責任者がまったく同じタイプでしたよ。
ミスに関して、こそこそ話をしていたり、とか。
それがまた新たなミスを引き出すってことがわからないんでしょうか?
人によって態度を変えるっていうのも、本当によくわかります。
自分のよりも上の人、いないと困る人、ちやほや(慕って)してくれる人、こういう人には本当にいい態度をしているんじゃないですか?
私は最近は仕事もミスは少なくなってきました。
気にせず、自分を持ってやっとできるようになってきましたから。
(何かがふっきれたといった感じでもあります。)
お互いに頑張っていきましょう!!

最後に私は落ち込んだとき、元気がでない時(最近は忘れかけていましたけども)
『明るく元気に前向きに』と心の中で思うようにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 122