過去ログ

                                Page     169
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼転職して約1週間困ったことがおきました  小田急沿線 04/12/15(水) 21:36
   ├Re(1):転職して約1週間困ったことがおきました  砂月 04/12/15(水) 22:33
   ├Re(1):転職して約1週間困ったことがおきました  芽衣 04/12/15(水) 22:52
   └Re(1):転職して約1週間困ったことがおきました  toku 04/12/18(土) 6:14
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 転職して約1週間困ったことがおきました
 ■名前 : 小田急沿線
 ■日付 : 04/12/15(水) 21:36
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪30代≫
初めて投稿します。

先週転職して未だ10日も経たないのですが、
昨日、先輩から”この仕事を金曜日まで仕上げて”
と言われました。
しかし、その仕事どう考えても金曜日までには
量がありすぎ、自分の技術のなさもあって
終わりそうにもありません。

このような時、みなさんでしたらどのような
対応をしますか?

よきアドバイスをお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):転職して約1週間困ったことがおきました  ■名前 : 砂月  ■日付 : 04/12/15(水) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小田急沿線さん:へ

こんばんは。
それは大変ですね。
まだ、慣れないのに。
期日が短すぎるのなら、その旨先輩に伝えて延ばしてもらえませんか?
あとは、誰かに手伝ってもらうか。

私は結構マメというか、
完全に一人でやり遂げないと気がすまない性格で、
言われれば徹底的にやる人間なんですけど一人で頑張ると大変ですよ。
変に焦るし、イライラするし。
身体には良くないですものね。

やはり、助け舟を出した方がいいと思います。

砂月
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):転職して約1週間困ったことがおきました  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 04/12/15(水) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小田急沿線さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪男性≫
>≪30代≫
>初めて投稿します。
>
>先週転職して未だ10日も経たないのですが、
>昨日、先輩から”この仕事を金曜日まで仕上げて”
>と言われました。
>しかし、その仕事どう考えても金曜日までには
>量がありすぎ、自分の技術のなさもあって
>終わりそうにもありません。
そのように、いいます。本人に。。。。
チョーっとできるか不安なんですけど、できるだけやってみます。
でも、まだ、一週間ちょっとでわからない事だらけなので、
ご指導お願いいたします。っていって、手伝ってもらいます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):転職して約1週間困ったことがおきました  ■名前 : toku  ■日付 : 04/12/18(土) 6:14  -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして。

 私の場合は、「とりあえず努力してみますが、この量と、私の技量等からざっと総合的に判断してみますと、金曜日に終わる可能性はずいぶん低いですよ。それでもよろしかったら、とりあえず、やってみます。そのかわり、全部終わらなくても私はしりませんよ。」などと、言ってみますね。それでも良いというのなら、とりあえず、やります。もちろん、締め切りまでに終わらなくても、とりあえず、出来る限りは、挑戦してみたいなと考えます。


 もし、そのことを、引き受けるときに言い忘れた場合は、出来るだけ早く伝えます。締め切り1日前でも、数時間前でも、仕上がる可能性が低いと判断できた場合は、出来るだけ早めに伝えます。


 それで、一般的には、問題ないかと思います。ところが、会社とか、その仕事の種類とかによっては、絶対にその締め切りまでに終わらせなければ、何があっても許されない場合(お客さんの要望に応えなければならない等)は、その方法では、難しいでしょう。お客さんが何時何時までって指定して、その日までに終わらせてくれないと困るという場合に、明らかに不可能な場合は、自分一人で考えないで、皆でそれを解決していこうとすることが大切かと感じます。お客さんのサービスに関わる内容のものは、なおさら、間に合わない可能性が低い場合は、早めに伝えたほうが良いかと思います。しかし、特にお客さんのサービスに影響を与えないような内容の物は、例えば、会社の利己的な要求のようなものなら、気楽に考えたら良いかと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 169