過去ログ

                                Page     188
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼将来の職業、今勉強すること。  えみ 04/12/18(土) 15:26
   ├Re(1): 目標のあることは確かに素晴らしいけど  ぽかり 04/12/18(土) 18:41
   ├Re(1):将来の職業、今勉強すること。  福井 彰 04/12/18(土) 20:57
   │  └仕事のことと勉強すること。  福井 彰 04/12/18(土) 21:08
   └Re(1):将来の職業、今勉強すること。  まなみ 04/12/18(土) 21:31
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 将来の職業、今勉強すること。
 ■名前 : えみ
 ■日付 : 04/12/18(土) 15:26
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


≪厳しい意見はご遠慮ください≫


こんにちは。

私は、将来の職業になりたいと思うものがありません。

ただ、親や先生に薦められてその職業になりたいような錯覚を起こしているような気がします。

学校は勉強がつらくて行きたくない時が最近しばしばあります。

学校に行くことは、楽しいです。

その反面やはり勉強についていけない、悔しさ、ときには絶望感をいだくこともあります。

勉強はなんのためにしていたのかわからなくなってきます。

どうしたらいいか教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): 目標のあることは確かに素晴らしいけど  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/12/18(土) 18:41  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えみさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>学校に行くことは、楽しいです。

 初めまして。

 学校での勉強について行けない・・・

 やる気、目的があれば、勉強への気合が入るのでは無いか?

 こうした場合、確かに目標をもって、その達成に必要な事を
学ぶという事が、効率的、かつやる気になる、身に付く勉強に
なることは間違いないと思います。

 しかし、学校での勉強について行けない・・・この事を
ある程度、その理由をしかっかり考えて対応しておかないと、

 目標を持った後でも「気合は十分、だけど、方法が悪くて、勉強の
成果が出ない」をいう状態になってしまう可能性が残ります。

 そういう意味で「ついていけない」事が

 ・基準が高すぎる・・・○○さんより、悪ければ、付いていけないと
            考えてしまうとか、100点で無ければ、
            そう考えてしまうとか

 ・実際、御自分の努力に見合った、成果が出ていない

 ・その他・・・勉強の方法が良くない、努力をしていないなど

 のどれに当てはまるのかを良く考える必要はあると思います。

 私が学生の時は、その目先の分からない問題が出来ただけで
うれしくて、勉強をやったときもあります。

 その為に、先生や友達に相談にのって貰った事は、今で覚えていますよ。

 そういう意味もあり「付いていけない」事の原因を、しっかりと
分析してみてくださいね。

 参考:成長のしくみ

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro2.htm#seityo-system
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):将来の職業、今勉強すること。  ■名前 : 福井 彰 <akira.fukui7@s6.dion.ne.jp>  ■日付 : 04/12/18(土) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えみさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>こんにちは。
>
>私は、将来の職業になりたいと思うものがありません。
>
>ただ、親や先生に薦められてその職業になりたいような錯覚を起こしているような気がします。
>
>学校は勉強がつらくて行きたくない時が最近しばしばあります。
>
>学校に行くことは、楽しいです。
>
>その反面やはり勉強についていけない、悔しさ、ときには絶望感をいだくこともあります。
>
>勉強はなんのためにしていたのかわからなくなってきます。
>
>どうしたらいいか教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 仕事のことと勉強すること。  ■名前 : 福井 彰 <akira.fukui7@s6.dion.ne.jp>  ■日付 : 04/12/18(土) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼福井 彰さん:
掲示板を拝見させていただきました。
貴方の悩みは、今の高校生を代弁したものでもあるかなと感想をもちました。
おっと、失礼しました。自己紹介をしていませんでしたね。
私(男)は、北海道教育委員会に勤めている45歳の係長です。
さて、就職のことですが、この不況下なかなか自分の希望にかなった職種をみつけるのは、難しいようです。また、貴方のようにどんな仕事をしたいか、分からない高校生も多いとおもいます。私事になりますが、私もただ安定しているから公務員になっただけで、公務員の中の希望の部署はありませんでした。ただ、一つだけいえることは、その部署に配属され仕事を覚えてくると自分の仕事に魅力と誇りを感じることが、きっとでてくると思います。そのためには、部署が多く懐の深い職場を選択することをおすすめします。
そして、学校での勉強はその時の踏み台になりますので、あきらめずに頑張ってください。それでは
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):将来の職業、今勉強すること。  ■名前 : まなみ  ■日付 : 04/12/18(土) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えみさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>こんにちは。
>
>私は、将来の職業になりたいと思うものがありません。
>
>ただ、親や先生に薦められてその職業になりたいような錯覚を起こしているような気がします。
>
>学校は勉強がつらくて行きたくない時が最近しばしばあります。
>
>学校に行くことは、楽しいです。
>
>その反面やはり勉強についていけない、悔しさ、ときには絶望感をいだくこともあります。
>
>勉強はなんのためにしていたのかわからなくなってきます。
>
>どうしたらいいか教えてください。

私も同じ思いでした。親に勧められて、高校も短大もその職業に
ふりなところにはいり、就職して6ヶ月で辞めてしまいました。
そして、今それから3ヶ月が過ぎてますが、
自分が分からなくなってます。
気づくのに遅すぎたんですよねぇ。
したいことありましたが、あきらめました。今更って言う思いがあるからです。

十三歳のハローワークって言う本は知ってますか?
是非読んでください。(*^_^*)
なにかいい道があると思います。。。

私だから言えること!
絶対に周りの意見だけに左右されないこと。
自分のことは自分で決めること。
今を大切に。。。
学校は行くのが楽しいなら行くべきですよ。学生は今しかないのですから。

なんだか、私も誰かに今までの私の人生聞いて欲しい気分です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 188