過去ログ

                                Page     191
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼やるべき仕事がない。  れい 04/12/18(土) 23:35
   └Re(1):与えられる仕事に、自分で探す仕事  ぽかり 04/12/19(日) 8:40
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : やるべき仕事がない。
 ■名前 : れい
 ■日付 : 04/12/18(土) 23:35
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
最近、人事異動がありました。
私の部署もたくさんの人が異動にあい今までとは少し
違った雰囲気があります。

私の悩みは、仕事がないということです。
これまでは上司にも恵まれ仕事が山のようにあって
毎日いきいきとがんばってきました。
自分の責任となる仕事だったので、がんばれました。
楽しかったしやりがいもありました。
ところが人事異動後、1ヶ月たつのですが仕事らしい仕事が
任せてもらえずにいます。
部長に仕事をほしいというと、新しい上司に何か頼んでといいました。
その人にあれこれ指示を受けてはいますが暇すぎて。
さらに、お手伝いや雑用ばかりで仕事らしい仕事をもらえません。

なんでこんなことになったのか、悩んだりします。
これまであんなにがんばってきた結果がこれか・・・と思うと
残念にもなります。
前の上司が懐かしくなります。
この状況、いつか回復するのでしょうか。
わたしはどうしたらいいのでしょうか。

私はもっともっと仕事がしたいし、成長したいです。
もっと責任のある仕事もしたいし、。
すごくあせっています。このままずっと窓際になるのかな。
どうしよう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):与えられる仕事に、自分で探す仕事  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/12/19(日) 8:40  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼れいさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫

 初めまして。

 お仕事は、報酬をいただく代わりに、会社の利益に貢献する
事が求められる世界です。

 そういう意味では、今の環境は

 ・自発的に会社に貢献する方法を見つけられていない、探せていない
 
 ・今まで、上司の方がカバーしてくれた、「仕事探し」「仕事を通して
  得られる充実感や責任感」を提供できる能力が、新しい上司の方に
  無い

 ・それでも会社が回るという事は、人員が余っているという事実

 を考えなくてはいけないと思います。

 そういう意味で、今回「危機」を感じていらっしゃることは、
素晴らしい勘だと、思います。

 そういう意味で、

 ・仕事を自分から探す。自分がやる事によって、どんな貢献を
  会社にできるかを提案・理由づけをする

 ・その空いた時間で、「自己啓発」し、仕事の幅を広げる勉強をする
  もしくは、仕事のマニュアル化などで、課題の早期解決、もしくは
  不具合の再発防止の為の資料を作成し、
  それを仕事に活用し、仕事の遂行、不具合の早期解決に努め、
  周りの信頼を得る

 ・仕事にのみ、「パワーの素」を求めないよう、仕事の外で、
  ご自身の「元気の素、パワーの素」を得られるようにする。
  
  仕事でのやりがい、うれしさ、責任感は、妥協が伴う場合が
  多く、それが蓄積すると、心の病気になる場合が多い。
  
  プライベートで「ストレス解消」「癒し(本来の意味は治療)」
  し、心のパワーの発電機を探す事

 が、対策になるのでは?と思います。

 燃え尽き症候群という状態をご存知でしょうか?

 御自分のやりがい、元気の素を仕事のみに求めた場合、
仕事を終えるときに元気がなくなってしまう症状です。

 でも、私達は仕事をするために生きているのではなく
幸せな人生を歩むために、仕事や結婚、恋愛をしているのだと
思います。

 参考:物事の解釈・・・適職と天職

http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro6.5.htm#hassou
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 191