過去ログ

                                Page     196
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼正社員→パート  りゅう 04/12/20(月) 9:56
   └Re(1):正社員→パート  toku 04/12/23(木) 4:10
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 正社員→パート
 ■名前 : りゅう
 ■日付 : 04/12/20(月) 9:56
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
はじめまして、ワタシは入社して3年目になるりゅうと申します。

今年7月に、本社から社員が所長しか居ない
出張所への転勤を言い渡されました。
本社に居た時とはまったく違う仕事に、少々戸惑いもありましたが
最近では、役所へのお使いを頼まれたりして
少しずつではありますが、仕事らしいことが出来るようになってきました。

そんな矢先、本社から全社員集まるようにという知らせが有り
社長自ら、今の会社の状況と今後の対策を話しました。

全社員合わせても28人しか居ない、民間中小企業である会社で
年々、不況の波に飲まれて夏のボーナスが無くなり
今年は自主退社を募り、5人辞めて行きました。
そして、今回冬のボーナスも無くなるということでした。

前々から、少しは予想していた事なので
仕方ないと割り切っていましたが。。。
ボーナスの削減だけではなく、2月から
役員以外の社員は『日給月給』として
3人しか居ない女子社員は『パート扱い』にすると言われました。

よく考えると役員達には何の影響も無いので
その辺、納得はいかないですし怒りすら込み上げて来ましたが
今の仕事自体は嫌じゃないので、辞めたくありません。
ただ、パートという肩書きと給料の大幅なダウンに引っかかっています。。。

会社の先輩が言うに、
『今の会社を辞めて、新しい職場を探すか』
『パートのまま頑張って、さらにバイトを探すか』
だろうね、との事でした。

ワタシ以外にも同じ境遇の方はいらっしゃるのでしょうか?
また、その時どのような行動を起こしたのでしょうか?

よろしくおねがいします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):正社員→パート  ■名前 : toku  ■日付 : 04/12/23(木) 4:10  -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして。

 読ませていただきました。あなたと同じ境遇ではありませんが、あなたがどんな事を基準としてこれから先を判断していくことが大切なのかという点について、感じた事を書きたいと思いました。あくまでも、個人的な意見ですので、最終的には、自分自身で判断して決断していく事が、なにより一番大切であると思います。誰かがこういったから私もそれに続いたとか、本にこう書いてあったからそう決断したとか、自分の思いを要れずに、そういった決断を人任せにして生きていくことはやがてあなたが力を失いかねませんので、先ほど言ったように、他人の意見や本に載っていることなどは、あなたが判断する数多くの中のただ1つの題材として捉え、最終的にあなたが判断して決断する事こそ、大切であると思っています。


 人は、お金が一番大切だと言う人の気持ちも理解できますが、やはり、人間が生きていく上で一番大切なことは、喜びを感じる事だと思います。自分が行った仕事で、誰かお客さんが喜んでくれたり、自分がした事が誰か大勢の人の喜びに繋がっていて、それらに対して、日々充足感を感じて仕事をしていけるような環境をあなたが望んで選択して、その道を選んでいく事が大切だと感じます。そのような道を歩いていると、例えお金が少なくても、生きる力というものがあなたの心から沢山湧いてくる道です。途中、どんな困難がやってきても、それを乗り越えていけるパワーがあります。


 もし、今の仕事が、他人に奉仕して喜んでもらえるようなことに繋がっているもので、あなたが喜びを感じていけるようであったなら、また、何も引っかかる事などないようであるならば、その仕事を続けていくことは良い事かもしれません。しかし、会社とかの全体的な方向性を感じたときに、お客さんの満足度やお客さんの喜びよりも、自分たちの利益ばかりを第一に優先しているように思えて、自分は、なんだか、その会社のエゴを満足させるために利用されているように強く感じるのであれば、辞めたほうが良いような気がします。そして、もっと、自分も会社の皆もお客さんも全員が喜んで、働ける職場に変えたほうが良いでしょう。


 あなたの会社はどのような判断基準でそれらの改革を行ったのかは私にはよくわかりませんが、先ほどいったようなことを基準に捉え、それらを選択していくことが望ましいと感じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 196