過去ログ

                                Page     225
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼「空気を読む」「タイミングが悪い」って?  かも 04/12/23(木) 1:00
   ├Re(1 相手の気持ちを読む  ぽかり 04/12/23(木) 8:03
   │  └Re(1):Re(1 相手の気持ちを読む  かも 04/12/24(金) 23:21
   └Re(2):「空気を読む」「タイミングが悪い」って?  てっく 04/12/23(木) 18:01
      └Re(3):「空気を読む」「タイミングが悪い」っ...  かも 04/12/24(金) 23:31
         └Re(4):「空気を読む」「タイミングが悪い」っ...  てっく 04/12/26(日) 10:15
            └Re(5):「空気を読む」「タイミングが悪い」...  かも 04/12/26(日) 11:09
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 「空気を読む」「タイミングが悪い」って?
 ■名前 : かも
 ■日付 : 04/12/23(木) 1:00
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
 最近仕事してよく題名のことが頭をよぎります。
 別に狙っているわけではないのですが、電話をして相手となかなかコンタクトがとれなかったり、職場関係での飲み会などでも場違いな発言で場を冷ましたりしてしまいます。人からもよく言われます。

 これって損な気がしてなんとかしたいなって思っているのですが、どういうことを意識したり行動したりすれば改善できるか分かりません。いろいろと教えていただけると幸いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1 相手の気持ちを読む  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/12/23(木) 8:03  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かもさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪男性≫
>≪20代≫

> 別に狙っているわけではないのですが、電話をして相手となかなかコンタクトがとれなかったり、職場関係での飲み会などでも場違いな発言で場を冷ましたりしてしまいます。

 初めまして。
 
 「空気を読む」の場合は、相手が、「して欲しい」「して欲しくない」事を
「する前に」予想して、対応できるか、

 「タイミング」に関しては、相手が「して欲しい」「して欲しくない」
 タイミングを如何に読んで対応できるかだと思います。

 前者は、例えば、今の雰囲気の中で「こういう事を言ったら、嫌がる人や
関心が無い人がいる」と思ったら、よほど、重要な事でなければ、言わないで
おくとか、

 後者は、何か、出来事が起きたときに、仮に上司が、いつ、自分の対応
(事情説明、今後の進め方など)を聞きたいのか・・・忙しそうにしていたら
 取り急ぎ、その場は避けて、10分ごとに、様子を探るとか。

 いずれも、相手がいる場合、自分の欲望(言いたい、報告したい)を
相手が嫌がらない、気持ちよくできる、内容やタイミングを探せるか
そんな気配りだと思います。

 とは言え、相手あっての内容ですので、しばらくは
「トライ&エラー」で、学んでいく(同じ、失敗はしない)
か、周りの方の失敗談や、相手の方の性格を教えてもらっての
対処が、自然かと思います。

 参考:人間関係

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-ningen.htm


 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Re(1 相手の気持ちを読む  ■名前 : かも  ■日付 : 04/12/24(金) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽかりさん:
 はじめまして。返事が遅くなってごめんなさい。
 相手の状況をうかがい気配りしながら対応するということって結構難しいことのような気がします。自分勝手と言われたらそれまでかもしれませんが、まずは自分の仕事などが先に考えることが多く、その結果、事がスムーズに運ばないといったかんじです。気にしすぎてはいつまでたっても自分のことに専念できないような気がして。。。

 参考にURLを貼っていただいておりますので、参考にし今後の糧となるようがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):「空気を読む」「タイミングが悪い」って?  ■名前 : てっく  ■日付 : 04/12/23(木) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かもさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪男性≫
>≪20代≫
> 最近仕事してよく題名のことが頭をよぎります。
> 別に狙っているわけではないのですが、電話をして相手となかなかコンタクトがとれなかったり、職場関係での飲み会などでも場違いな発言で場を冷ましたりしてしまいます。人からもよく言われます。
> これって損な気がしてなんとかしたいなって思っているのですが、どういうことを意識したり行動したりすれば改善できるか分かりません。いろいろと教えていただけると幸いです。

私も以前の会社でそれを感じました。
言われないと分からないって感じでした。
その私が柄のも合わない職人気質の雰囲気があって
目と雰囲気で悟れみたいなとこがありました。
最初は一番歳の近い先輩の動きを見て真似て
後は上下関係があるときは他の人はどうするのかみて
何とか、かんとか、物投げられ、怒鳴られ続け
やっと3年目ぐらいからに怒られなくなりました。
その後、そういう気まずさではなく
新しい職種にチャレンジするため
4年半でその職場を離れ
今の新しい職場では
「気が利くね」と言えわれました。
その時、ようやっと
自分では意識をしなくても
出来るようになったみたいだと
はじめて実感しました。
前の職場の人とも今でもたまに飲みますが
「お前は良くやってくれた」
と一番の怒られ、一番物を投げられた人からも言われ
のお誘いと連絡をして下さいます。
私は要領が悪く理論はではないので小難しいことは出来ません
怒られて、注意されて、それを自分が至らなかったと
逆ギレしないで反省してやってきました。
いわゆる「雑草根性」なのですかね?
参考になればと思い書かせて頂きました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):「空気を読む」「タイミングが悪い」っ...  ■名前 : かも  ■日付 : 04/12/24(金) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼てっくさん:
 はじめまして。返事が遅くなってごめんなさい。
 私も一度痛い目に遭って初めて実感することが多いです。だからかもしれませんが、たとえば電話で相手を怒らすような失敗をしても次の機会でも気がつけばトライしている、という場面が多いです。
 このようなことの繰り返しで日々仕事をこなしていたのですが、最近はおっくうになってしまうことも多くなり、気がつけば期限ぎりぎりになって処理するといったことがよくあります。かつての自分ではなかったのですが、嫌気がさしたといったかんじでしょうか、さあやろうと思っても実行に移せない自分がいます。
 本当は「性格・心についての悩み」のBBSで述べることかもしれませんが、ひどいときは休みの日にも頭から離れずもやっとした気分になってしまっています。それが休み明けまでひきずって実行に移せずまた休日を迎えるの繰り返しです。なんとかしたい、このままではマイナスであるのは確実だと分かっているのに直せないのはとてもいやです。こんなときどうすればいいのでしょうか。てっくさんはこんな経験ってしたことありますか? レスで質問してしまいましたが、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):「空気を読む」「タイミングが悪い」っ...  ■名前 : てっく  ■日付 : 04/12/26(日) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かもさん:
返事が遅くなって申し訳ありません。
> このようなことの繰り返しで日々仕事をこなしていたのですが、最近はおっくうになってしまうことも多くなり、気がつけば期限ぎりぎりになって処理するといったことがよくあります。かつての自分ではなかったのですが、嫌気がさしたといったかんじでしょうか、さあやろうと思っても実行に移せない自分がいます。
>ひどいときは休みの日にも頭から離れずもやっとした気分になってしまっています。それが休み明けまでひきずって実行に移せずまた休日を迎えるの繰り返しです。なんとかしたい、このままではマイナスであるのは確実だと分かっているのに直せないのはとてもいやです。こんなときどうすればいいのでしょうか。てっくさんはこんな経験ってしたことありますか? レスで質問してしまいましたが、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

実は私は以前もそしてまた今その状態なのです。
ここからは私の体験を書かせて頂きます。
私もかもさんみたいに考える節があります。
前に書いた、以前働いていた会社で怒鳴られまくられ、何とかこなしていたのですが、3年目になってやっと自分も設計など責任ある立場になり後輩を使って仕事をし始めました。
そこで、私は自分が後輩を使う時は自分の体験を生かし、何事も一緒に解決して、妥協はしない、みたいな感じでやろうと思ったのですが、もともと私は何事も気にしがちで、しかも要領が悪く、仕事も特別に出来るわけではない、人に振るのは下手と言う感じの人間なので、ズルズル深夜まで残業、休日出勤になっていきました。
そんな中、ある仕事がどんなに自分が細かく詰めていっても急な変更が多く、中々決まらず、相手が適当な人間でそりが合わず、自分にとってストレスが溜まる日が続きました。そうすると、寝ていても、就業後も仕事の事ばかり考えて、切り替えが出来なくなり、最後は夢の中でも仕事をするようになってきました。
そして決まらない苛立ちと不安、失敗した時の責任、周りの目などから、会社に行くと言い表せないような気持ち悪さ、手の中には汗をどばっとかく状態になってしまいました。
で、この異様さにとうとう病院に行きました。その結果は自律神経失調症でした。薬は飲まなくても良い程度でしたが、カウンセリングをしばらく受け、会社も一ヶ月ぐらい休むはめになりました。
その後、少し適当な人間になろう、少し自己中心的でもいいのではなど自分の中で整理がつき、その後1年半そこで納得のいくまで仕事をして円満退職しました。
そして今もちょっと飛ばしすぎて、同じ状態になっていますが、以前のこともあったので、正直に周囲に状態を話し、有給を使い、ここ最近の処理する仕事を他の人に引き継ぎ、調子が良い時に半日出勤みたいな感じでやっています。大分調子がよくなってきたので来週から普通に出勤する予定です。
私が思うには、今、かもさんはかなり自分を追い込んではいないでしょうか?
確かに「このままではまずい、何とかしなければ」と思うお気持ちは私も一緒なので分かります。しかし、このまま行くと私と同じになってしまうのではないかと心配です。かもさんの職場の状況は分からないのでなんとも言えないとこもありますが、前にカウンセリングの方に言われました。自分に「〜せねばならない」と思わないで、自分が出来ない事を許し、追い込まない。出来れは周囲の人に相談してみてはどうでしょうか?と。休日まで仕事の事を考えてしまう人には少し適当なくらいがいいみたいですよ。
長い文章で申し訳ありませんでした。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):「空気を読む」「タイミングが悪い」...  ■名前 : かも  ■日付 : 04/12/26(日) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼てっくさん:
 レスいただきましてありがとうございます。
 確かにおっしゃるように自分を追い込んでいるような気がします。だから、現在の状況を打ち明けて相談に応じてもらいたいという気持ちはあります。しかし、打ち明けられるような人を見つけられていないのが現状でもあります。同じ部署に先輩がいてますが、先輩と言い難いような頼りなく頼めば押し付けられたと感じ取るような人ですし、上司に相談しても明確な答えが出てこない。うちの職場でも相談機関というようなものはありますが、プロのカウンセラーでもない人ですし実際に仕事しているわけでもないので、なにかしっくりこないという感じです。

 最近は休日は趣味に明け暮れたりすることも多くなってきました。でも、問題を先送りしているような感もあるので、なんともいえない状況にあるという感じです。

 体験談を踏まえいろいろと教えてくださいましてありがとうございます。てっくさんも辛い状況にあるようですが、お互いにその状況を打破できることを願っております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 225