過去ログ

                                Page     235
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼制服着てはダメってありですか?他いろいろ  しおん 04/12/23(木) 21:16
   ├Re(1):制服着てはダメってありですか?他いろいろ  ジョージ 04/12/24(金) 2:54
   └Re(1):制服着てはダメってありですか?他いろいろ  MOKOMOKO 04/12/25(土) 16:23
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 制服着てはダメってありですか?他いろいろ
 ■名前 : しおん
 ■日付 : 04/12/23(木) 21:16
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
初めて書き込みします。長くなるのですがすいません。

とある電気店にパート社員で勤めて4年くらいになります。
人と話をするのが好きで接客業を選んだのですが、もとから何かとミスが多くて、こういう仕事は向いてないのかも・・・と感じつつ働いてました。ところが今年の2月にお客様センターにかかるほどのクレームを立て続けに2件も作ってしまい、「見習い」の名札に変えるように、と主任から言われました。それからまた1ヶ月もしないうちにクレームを抱えてしまい、今度は私服で制服は着てはだめだといわれました。仕事も、携帯電話の担当から、商品の仕分けに・・・。しばらくは自分の反省も含めて1ヶ月もすれば元に戻れる。と頑張っても戻れる気配はありません。
なんとか普通に仕事をこなしてはいるのですが、何度か嫌な事もありました。他の人から頼まれてた作業をしていたら、よく作業を頼まれる主任代理から「頼んだこと忘れとるのあるぞ。やる気がないならやめれや!」といわれ「他にもそう思ってるのおるからな」と捨て台詞をいわれました。その頃から、何故だかあまり何も考えてないのに泣いてしまう事があります。
今日も3日ほど病欠で休んで出勤したら嫌な主任代理から「仮病だろうが?2、3人もそう言いよったぞ」と言われたりとかいろいろあって、泣く発作(?)がおきてしまい耐えられなかったので早退しました。帰りのバスの中でも無意識に涙が出てくるのです。制服は着せてもらえないし(一応2、3回は来店記念品などの粗品を渡すのに制服は着せてもらえました)・・・、周りに嫌な人も出始めたし・・・(主任代理の人もそんな事がある前は嫌な人じゃなかったのに)精神的につらいのに・・・やる気がないからだといわれたり・・・。私と同年齢の子はストレスで胃とかが弱くて入院とかもしてる。時々、胃とか内臓にでもストレスの症状が出ればと思ったりします。ホント、胃が痛くなったり・・・じゃなくて泣くだけだから(時々声をだして思い切り泣いてしまう事もあるのですがそのときは胃が気持ち悪い)ただの泣き虫だと思われてそうだし・・・、
でも、ローンをひとつ抱えててやめるにやめれない・・・
もう、制服を着せてもらえない・・・どころではない精神状態です。
今も、涙腺緩んでます・・・。
よくわからない悩みになってしまいました・・・。

ごめんなさい〜
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):制服着てはダメってありですか?他いろいろ  ■名前 : ジョージ  ■日付 : 04/12/24(金) 2:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しおんさん:

>人と話をするのが好きで接客業を選んだのですが、もとから何かとミスが多くて、こういう仕事は向いてないのかも・・・と感じつつ働いてました。

まずそこから何かおかしいよね・・・
何かとミスが多いと自覚が有るのなら、そこを改善する努力は必要。

>ところが今年の2月にお客様センターにかかるほどのクレームを立て続けに2件も作ってしまい

ところがって・・・青天の霹靂のような書き方だね。
改善の努力をしなければ、これは必至の事態であったのでは?
今まで無かったのが不思議なくらいだよね。

制服を着るなと言われたのは、接客を任せられないと判断された為だろう。
詰まり、これ以上、お客様の前で失敗をするなと。
今まで改善の努力が見られないのだから、仕方の無い事では有るよね。
2件抱えて、更に、だったのだから。

今は現状に満足して。クビにならないだけ良かったって。
その上で、ミスを無くす努力をして。
体のいい肩たたき状態だけどね。

仕事があり、給料をもらえることに満足し、
今の仕事を精一杯する事を考えるべきなのではないかとおもいますよ。

精神的にキテルようですが、それではますます制服は遠くなるばかり。
現状に満足する事も大切。
制服はこの際諦めるってのも、大切です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):制服着てはダメってありですか?他いろいろ  ■名前 : MOKOMOKO <taretare2004@hotmail.co.jp>  ■日付 : 04/12/25(土) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
     はじめまして しおんさん。
まだ、覗きにきてますかね。

何となく、色々な事があって精神的に参っているように思えるけど大丈夫ですか。
ローンを抱えれ仕事がやめられないと言う事ですが、
今のしおんさんに必要なのは休息をとって再スタートを考える事が必要に思え
ますよ。

制服を着せてもらえない事については、
接客業でのミス(クレーム)は、接客業の会社にとっては致命傷になるので
上の人からすれば、「社員じゃないので」と言い訳をしたいのでしょうね。

クレームの内容がわからないので、しおんさんが本当に悪いのかわかりませんが、
お客様とはわがままなものです。
ほんの些細なことでも一度気持ちを害せば、全てが悪く思えてしまいます。

特に、しおんさんは電気店ですよね。最近は近くに同じものを同じような
値段で売ってるから、こっちで駄目なら、隣があるさって感覚を、もってる
ものです。

発作的に泣いてしまうと言う事については、
しおんさん自身なんとかしたいと言う気持ちと、行動が上手く行かないこと
への精神的なストレスがあるんじゃないですかね。
その上、上からは色々いわれているわけですから。

ともかく、今は休んで落ち着いて見ることが言い様に思えます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 235