過去ログ

                                Page     243
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼就職について  hiro 04/12/25(土) 12:26
   ├Re(1):就職について  藤崎 04/12/25(土) 21:58
   └Re(1):就職について  ゆかち 04/12/26(日) 13:27
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 就職について
 ■名前 : hiro <pcvs6202000@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 04/12/25(土) 12:26
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
もし就職先をある特定の業界に絞って就職活動をし、決まらずに半年が過ぎてしまったら皆さんはどうしますか?
実は母に別の業界も視野に入れて考えた方が良いと言われました。
でも私は働きたい業界があるので、そこ以外の就職は考えられません。
別に就職したいと思ってもいない業界の面接のときに、どのようにアピールすればいいのかも分かりません。
興味があるか無いかは相手はすぐに見抜けると考えています。
それに男なので長く働くことを考えると、その業界に適応できるのかも不安です。
地元のアルバイトも考えましたが24歳で正社員経験もないので、これ以上のバイトは正直つらいです。
アドバイス下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職について  ■名前 : 藤崎  ■日付 : 04/12/25(土) 21:58  ■Web : http://e-kankyo.jfast.net/shitone  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hiroさん:
>もし就職先をある特定の業界に絞って就職活動をし、決まらずに半年が過ぎてしまったら皆さんはどうしますか?
僕個人としては、もう半年くらいはやるのかな…と思います。
多分、そこで期限は自分の中に作るでしょうね。
書き込みの中にもありますが、人事の方は人を見る能力に長けている人が多いです。その中で自分の居場所が無いという事は、自分がやりたいと思っている事と、自分の素質が別の場所にあるのだと判断せざるを得ない…っていう考え方もありますよね。
そこで、多分きりのいいところで「一年で駄目なら、その事実を自分も肯こう」という風に考えるのかな…と、思います。

>それに男なので長く働くことを考えると、その業界に適応できるのかも不安です。
hiroさんは希望の職種、業界でアルバイトなどをなさった事はあるのでしょうか?
もしなさっていたら、余計なお世話になってしまいますが、希望している業種だから適応できるかどうかは判らないですし、逆に希望していない職種を天職として気に入れる場合もありますよね。

どちらにせよ、自分の中である程度の区切りや納得を与えておかなければ、たとえ希望以外の業種に就いたとしても、自分の中で言い訳を作ってしまいますよね。
「別にこの業界で働きたかったわけじゃないし…」といった感じの…。
それが出ると何も出来なくなるかもしれません。

僕や、他のレスを下さる方、そして親御さん。
色々な意見があるとは思います。
だけど、それを参考にしたとしても、受け入れるのではなく、自分で決めて自分に後悔のないように動くのが一番だと思います。その上で決めた事なら、きっとどこにいっても頑張れると思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職について  ■名前 : ゆかち  ■日付 : 04/12/26(日) 13:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hiroさん:
初めまして。
私の場合は「転職」での話になってしまうのですが、同じ経験をしました。
「人材派遣会社」で仕事をしたい(派遣社員ではありません)と強く思い、とにかく色々調べて片っ端から受けてみましたがことごとく落ちました。
全て落ちてしまった後、本当に愕然としましたね。
そんな時、一度落ちた会社の別の支社での求人広告を見つけました。
どこの支社を受けるにしても、本社に集まるのは同じなので、応募の電話の時に「前回別の支社で落ちているのですが、今度は○○支社で再度挑戦させて頂けますか?」と正直に聞いてみたところ、しばらく保留になった後OKになりました。
結果は採用となり、そこに入社してからもうすぐまる1年になります。
hiroさんも最後の1社まで諦めないでほしいと思います。

それさえも駄目だったら…の話なのですが、興味のない会社に入ってみるのも一理あると思います。
私は編集の学校を卒業し、そういった所に新卒で入りましたが、仕事内容と人間関係で9ヶ月で退職しました。
その後も編集関係の仕事を探しましたが、ことごとく落ち、信販会社という全く別の世界に行きました。
信販もクレジットカードの意味も全く知らないままの入社で、社会の厳しさや礼儀も全く知らない私はすっごく苦労しましたが、その分ためになったことがたーくさんありましたし、仕事の中で「本当の自分の適性」みたいなものも見えてきました。
結局そこではまる10年勤務しました。
2〜3年、とりあえず「社会人」を勉強してみてはいかがでしょうか?
それでも気持ちが変わらなかったら、また再挑戦してみてもいいと思いますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 243