過去ログ

                                Page     250
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼正社員で雇ってもらえない  やま 04/12/27(月) 1:18
   ├Re(1):正社員で雇ってもらえない  toku 04/12/27(月) 7:18
   ├Re(1):正社員で雇ってもらえない  若菜 04/12/27(月) 13:19
   ├Re(1):正社員で雇ってもらえない  ピンクのマ−カ− 04/12/27(月) 13:28
   ├Re(1):正社員で雇ってもらえない  みかん 04/12/27(月) 19:12
   └Re(1):正社員で雇ってもらえない  黒翼 04/12/27(月) 20:06
      └レスくれたみなさんありがとうございます  やま 04/12/27(月) 23:23
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 正社員で雇ってもらえない
 ■名前 : やま
 ■日付 : 04/12/27(月) 1:18
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫

≪20代≫
現在派遣社員で働いています。
自給もあがらず、仕事もしんどく、責任もかなり負わされ、
それでも一生懸命やってきたのに
会社の上司に遠まわしに「アンタのせいで人が辞める」といわれ、
かなり傷ついて12月いっぱいで辞めることにしました。
正社員で働いている人もいますが、私は正社員の人よりも幅広い業務と
仕事量を任されてきました。
大変でしたが、信頼してもらってるんだ、と思い頑張ってきましたが
私を辞めさせたくて、こんなに仕事を押し付けていたんだ
・・・と呆然としました。

今までも正社員で仕事を探しましたが、時勢柄20代後半の女性は
なかなか雇ってもらえません。
パートや派遣社員の仕事ならたくさんあるのですが。。。

ここに来られるような会社の人事の方々は、変な偏見を
持っていないかもしれませんが、
実際面接に行くと、
大学出はプライド高いだけでしょ、
そんな年齢で正社員なんてどこも雇わないよ、
派遣で何年働いた経験があっても、派遣社員とかフリーターは所詮、社会非適合者なんだよねなどと
と言われることもあり面接に行くのも怖いです。

私の親も派遣社員はフリーターと同じだと言って、
(私はフリーターも派遣社員もまともな仕事だとおもうのですが)
正社員で職について欲しいみたいです。

正社員で働きたいけど、今は社会に絶望してて面接に行くのも
本気で恐怖です。
もう、傷つきたくないです。

どうしたら立ち直れますか。
一人になると泣いてしまうことも多くなりました。

人事に携わるかたは、どんな人材を希望されていますか。

私がいたら人が辞めると言われたこともものすごく辛いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):正社員で雇ってもらえない  ■名前 : toku  ■日付 : 04/12/27(月) 7:18  -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして。
 感じた事を書きたいと思います。

 まず、「あなたはその選択は間違っていない」と感じました。私達が住む世界は軍国主義的な考え方の背景から、権力によって人を動かすような内容の教育を受けてきた現実があり、またそれらに疑問をもてない状態でそのまま社会に出てきた人が多くなっているのです。そして、今現在の日本の社会システムのようなものに注目して、本当に今の仕組みは正しいのかといった事を考えていく必要があるのではないかと思います。NEETとかフリーターとかの問題もそうですが、それがいったいなぜ起こるのかということを考え、今の私達のくらしていく仕組みは本当に正しいのか、同じ社会の中で自殺を考えている人たちがいたり、ホームレスの人がいたり、食べ物に困っている人がいたりするのに、自分だけが豊かな暮らしをしていけて本当に本当に幸せなのかという事を考える必要があると感じます。


 1000兆円の借金がある今の仕組みの日本国に、お金に貧しいフリーターとかからも無理やり税金を徴収しようとしている国に、利己的な考え方が蔓延っているこの国や会社に、こんなことに自分が働く事によって間接的に協力していていよいのだろうかといった考えが生まれると、何か気が付くものがあるかと思います。今の仕組みのままで、このまま未来に向かっていったら私達が住む日本はどういった国になってしまうのかと考えると、とても明るいものが描けません。新しい方向性に日本全体の仕組みを変える必要が出てきたような気がします。もうすでにそれがはじまっているような気がします。その証拠に、今、ニートとかの問題が出てきているのだと感じます。私が考えている範囲では、ニートという問題が出てきた事は、現在の社会システムに問題があり、それを新しい方向性に修正しようとする現れであると感じるのです。


 今、あなたがどうすれば立ち直れるかといった問題は、おそらく、日本の社会システムの現実を見て、本来どういった仕組みの社会になれば、どんな人も皆が幸せになれるシステムなのかという真実の仕組みを知ることによって解決するであろうと考えています。最近、政府がニートやフリーター対策として、679億円を使って若者自立塾などといった行動計画をまとめたというニュースがありました。それに対して私が関わったある掲示板でのやりとりの中で次のような内容のものがありました。多少、汚い言葉がありますが、今のニートやフリーターの現実を知れる手がかりになるのではと思いましたので、少しだけ乗せます。何か感じてもらえたら幸いです。

**********
(A)
座席の数より客の方が多い電車に乗り合わせんのに、ちゃんと座席に座れ!座れ!言っても駄目でしょ。だったら座席の数増やすとか、みんなで席を譲り合うとかしなきゃそりゃ、若いやつも床に座りこむつーの。
↓↓↓

(B)
電車の席は空いている。席に座るための鍵があけられない。
↓↓↓

(C)
ただし、その鍵はさっきまで別の席に座ってた人にばかり与えられる
↓↓↓

(D)
電車の席は空いている。
だがそんな席は○○○(汚い物と想像してください)やゲロまみれであることが多いので、だれも座ろうとしない。
↓↓↓

(E)
グリーン車はかなり空いてはいるが、切符(必要とされる能力)が馬鹿高でなかなか買えない。
↓↓↓

(F)
国が679億円使って、その自立塾とやらで、ニートを○○○やゲロまみれの座席に『何をツベコベ言ってる!おまえが、○○○まみれになろうと、臭かろうと、服が汚れようと、我慢して座れ!!』と無理やり座らせようとしている。
そして、そのお金で、NEETやフリーターをグリーン車の座席に来ないように、特殊部隊を使っている。
*********

今の日本の社会に対して、このように例えた話でこのように感じている人たちがいるということは、もう、自分さえ安定した給料がもらえればそれでよいとは言えなくなっているのではないかと感じるんです。政府がやろうとしていることは、結局、自分さえよければよいといった利己的な考えのもとに679億円が使われて、何にも解決にならないということが、政府の人たちがなかなか気が付かないのでしょう。結局そういった自立塾などといったものは、天下り先の施設になるだけなのだと言う考えの人もいました。どうも政府は根本的なことがよくわかっていないようです。利己的な考えを棄てていかないと、今の社会もんだいはどんどん深刻化していくいっぽうです。私の考えでは、今いる多くのNEETやフリーターの人たちは、そういった考え方に嫌気が差し、社会全体を新しい仕組みに修正して、どんなひとでも生き生きと生きれる住みよい日本を作っていこうとしている人たちなのだと感じています。直接的にそう思っている人もいれば、無意識的に感じている人もいるでしょう。


 こういった意味から考えて、あなたは本来の方向性に気が付き始めたのだと思っています。崩壊しかけている古臭い社会システムにとらわれていて、なにも気が付かないどこかの会社の人事の人とは違って、今の現実がおかしいことを感じて、あなたは新しい方向性を感じとれたのだから、成長という視点から見たらあなたはワンランク上です。「派遣社員とかフリーターは所詮、社会非適合者なんだよね」、こんなことを言っている面接官などには、逆に言い返して今の現実を説明してやるくらいの勢いで面接に挑む気持ちでいれば、きっと良い会社にめぐり合うはずです。


 先ほどのようなことを言ってくるような面接官には、
『あんた(面接官)みたいな会社に関わっている暇はこっちには無いんですから!、そんな固定観念に縛られたような考え方を一々私に説明しているようでは、人事担当者としては、まったく能力がありませんよ!・・・。あなたは、ずいぶんと現実を知って無いばかりか、フリーターや派遣社員が社会の不適合者などと先入観を持って今だにそんなこと言っているようでは、人を見る目が無いという事で、あなたもやがて、人事担当不適号者としてクビです!!。そしたらあなたも私と同じ無職の身です。あなたのような人がいる会社には協力したくないので、もう帰ります!!失礼しました!・・・。』って、さっさと帰って違うことに時間を使ったほうが有効的ですね。


 「あなたが居るから人が辞める」などといってきた人には、どういう意味なのかを解るように説明してもらい、意味不明なことを言ってきたら、『あなたが従業員にそういうことよくを言うから、人が辞めていくんですよ。解らないんですか!?、そんなことが解らないようでは、上司失格ですよ。従業員にやる気を無くすようなことを言って、どうするんですか!?。むしろ、従業員にやる気を無くさせるようなことを言うあなたこそ上司を辞められたほうが、従業員がもっと伸び伸びとやりがいをもって働けるでしょ?。そんな変なことを言うようなあなたのような上司に、部下はだれもついていきませんからねっ!・・・。あたし、こんな事をいう上司が居る会社に協力していては時間がもったいないので、辞めさせていただきます。』って、私だったらそう言ってさっさと辞めるか、あるいは、その上司のさらに上の上司(例えば社長)が理解ある人だったら、「これこれ、こういうわけで、こういうことがあるために、従業員みんなの作業能率がていかして、みなが大変困っています。上司を変えるなり、改善してもらえますか?」って、報告するかと思います。それでも改善されない場合は、ぜったい辞めます!。


(余計な事、色々書いてしまいましたが、何か感じていただけたら嬉しいなと思っています。これらはあくまでも私の考え方なので、全てを鵜呑みにせずに、自分自身で問題解決するうえでの1つの題材にすぎないという風な捉え方で感じていただけたらと思っています。心が晴れることを願っています!。)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):正社員で雇ってもらえない  ■名前 : 若菜  ■日付 : 04/12/27(月) 13:19  -------------------------------------------------------------------------
   やまさん
こんにちは。20代後半で正社員の募集は少ないけどありますよ。
人材紹介会社や転職サイトを利用してみてはいかがですか?
転職の相談にものってくれたりするので心強いと思いますよ。
それに雇用形態にかかわらず、きちんと仕事をされてきたのは誇
れることですよ。
がんばってくださいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):正社員で雇ってもらえない  ■名前 : ピンクのマ−カ−  ■日付 : 04/12/27(月) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   たしかに20代後半だと、結婚や出産ですぐに辞める人が多いので、雇う
側も慎重になると思います。

でも私の友人は30代後半で正社員になりましたよ。
諦めずに、探してみてはどうでしょう。

それより何故、あなたのせいで他の人が辞めたのかを考えてみることも
必要じゃないですか?

事情はわからないですが、それが本当なら自分自身を振り返ることもしてみないと。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):正社員で雇ってもらえない  ■名前 : みかん  ■日付 : 04/12/27(月) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   ひどい面接官の人っていますよね。私は二十歳で歳若いけど今年は就職できませんでした。派遣でもなかったです。面接で傷つくこともたくさん言われました。
でもまた来年からがんばります!!だからあなたも!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):正社員で雇ってもらえない  ■名前 : 黒翼  ■日付 : 04/12/27(月) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、初めまして。

派遣社員ですか・・・

自分も今は会社に入らず、フリーで仕事をしてますが、派遣社員でも仕事をこなしていれば良いと思ってますが、確かに給料とかの面では違いがあるかもしれませんが・・・

所でその上司が言った事は、何か心あたりとかはあるのでしょうか?
あるのであれば、そこは考えないといけません。でも、貴方を辞めさせたいだけで
そう言う事をいうのであれば、その上司も酷いものですね・・・
(自分もそう言う上司が嫌で、会社を辞めたようなものですが・・・)

それと、パート・派遣社員の募集が多いのは確かでしょう。最近の会社は正社員を雇わずに契約社員とかでまかなおうとするのは多いですから・・・
でも、正社員で募集している会社もあるでしょうが・・・

それに、いくら働いても正社員でなければ、社会不適合者なんて言ったり、プライドが高いだけなんて言うのは、自分であれば、その面接でたとえ受かったとしても
まず、行きません。
人にはそれぞれの考えや、生き方があるのにそれを否定したかのように言うような会社は、入ってもまた何かにつけて無茶苦茶言われるのがおちです。
(これは、自分の考えなんで・・・あまり気にせずにしてください)

確かに、親も心配で正社員の方が良いと言ったのでしょうが、やまさんの考えは間違いではないので、気にしないでください。

ただ、面接でみる所は、その人が会社で長続きするかやその人がどれだけこの会社に入社したいかを見てると思います。
しかし、年齢からみると結婚とかで長く続かないと思われたりするかもしれませんので、それを会社側に思わせないようなアピールの仕方をしてみるのも良いかもしれません。
面接に行くときは、他の面接で失敗したことや嫌味を言われたことは考えずにしましょう。

それでは、この辺で失礼します。

P.S:1日も早く、新しい会社が見つかるよう祈っています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : レスくれたみなさんありがとうございます  ■名前 : やま  ■日付 : 04/12/27(月) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   いろんな意見をありがとうございました。

実は、会社の上司のさらにうえの上司にも勇気を出して訴えてみたのですが、
完全に沈黙されました。
所詮派遣社員なので、いくらでも替えがきくと思っているのでしょう。。。

何人かのかたのご意見にもありましたが、
私が本当に人を辞めさせているのか、、、ということは
私も何度も考えました。

辞めた人たちは、冗談を言い合ったりできるような間柄で、
今でも個人的に近況報告などメールのやりとりをするのですが、
「我慢して私に付き合ってくれてるのかなぁ・・・」と思うと
申し訳なくて涙が出ます。
辞めた理由も、「結婚するから」とか「正社員で仕事がみつかったから」
とか、とても正当な理由っぽかったので
私も全然自分に責任があるなんて気が付かなくて
本当に悪いことをしたと思います。

新しい会社で働くのも、私が無意識に
人の嫌がることをしてしまうのではないかと、
とても不安です。

親に心配かけないためにも少しくらい嫌なことは我慢しなくちゃと
思っていますが、もう始める前からくじけそうです。

お返事をまとめてしまって、しかもかなり後ろ向きな内容で
すみません。でも、みなさんの意見に励まされたもの事実です。
どうしたら、人並みに会社の人と仲良くなれるんでしょうか。
自分では仲良くやってたつもりなだけに、怖くてたまりません。。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 250