過去ログ

                                Page     251
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日々募る不安  さぇ 04/12/27(月) 11:51
   ├Re(1):日々募る不安  かずくん 04/12/27(月) 16:06
   └メリハリを付けてみては?  やま 04/12/27(月) 23:53
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 日々募る不安
 ■名前 : さぇ
 ■日付 : 04/12/27(月) 11:51
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
私は受験生です。
冬休みに入り、毎日勉強の日々です。
でもこのごろ、本当に力がついているのか不安になってきました。
入試当日が近づくにつれ、「落ちたらどうしよう」という不安が募ってきます。
それに、冬休み明けすぐに学年末テストなので、受験勉強と並行してテスト勉強もしなくてはなりません。
私は朝2,3時間ほど勉強し、昼食をとってまた勉強し、息抜きと夕食をはさんでまた少し勉強するというのがほとんどです。
勉強時間は充分とっていると思うのですが、いくらやっても苦手がつぶれていない気がしてなりません。
皆さんは受験生のとき、どのような勉強法をとっていましたか?
ぜひアドバイスをいただきたいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日々募る不安  ■名前 : かずくん  ■日付 : 04/12/27(月) 16:06  -------------------------------------------------------------------------
    さぇさんこんにちは!勉強がんばってますね!受験はほんとに大変な時期です
よね。私はもう受験という言葉が懐かしく思える30才です。
 役に立つかどうかわかりませんが、私の中学校の時の先生が言ってたやり方で
自分の中で「これがいいかな」って思える問題集を何回も何回も繰り返し
解いて「この問題集なら全部解ける!」っていう自信をつけるっていうのも、
いいんじゃないかな!当時、私自身も不安でしょうがなくてこのやり方でやって
いました。これが良かったのかどうかわかりませんが志望校には受かりました。
 絶対これがいいとは言い切れないので・・・参考までに!
             影ながら応援してます!!小さな会社の社長より
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : メリハリを付けてみては?  ■名前 : やま  ■日付 : 04/12/27(月) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。

10年程前に受験勉強から開放されたお姉さんです(笑)
いつの時代も大変ですね。

ところで、ずーっっっっっと勉強しつづけるのって
大変じゃないですか?
長い時間やっても集中していなければ頭の中を素通りしてしまうかも
しれません。
そこで私がおすすめするのはメリハリを付けることです。

まず、嫌いな教科を30分やったら好きな教科を30分やる。
終わったら休憩10分だけ好きなことをする。
勉強と全然関係ないことでもいいと思います。マンガとかテレビとか。
休憩が終わったらまた
嫌いな教科を30分やったら好きな教科を30分やる。
これの繰り返しです。

で、休憩の時間を有効活用してお風呂に入ったり、熱〜い
お茶を頂いたりするのも気分転換になって良いですよ!

あまり、時間に縛られる必要はありませんが、
こういったメリハリを付けると格段に集中力がアップします。

それから、小さな目標を立てることもいいと思います。
苦手項目をリストアップして
一つ一つを期限を決めて出来るようになりましょう。
リストアップは結構面倒で、時間がかかるかもしれませんが
自分の今の状態を知るという意味ではとても重要な作業です。

だまされてと思ってやってみていただけると嬉しいです。
決して無駄なことではありませんから(*^-^*)
大丈夫ですよ。

受験って合格するだけが成功ではありませんよ。
もし、不合格でもそこから何を学ぶかはあなた次第です。
あなたが「受験勉強って無駄だった」と思えば無駄になります。
でも「頑張ったんだから良かった」と思えればあなたは勝者に
なるんです(*^-^*)

ムリしないで体をこわさないように・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 251