過去ログ

                                Page     254
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私のこれから  みかん 04/12/27(月) 20:40
   ├だいじょうぶです!  やま 04/12/27(月) 23:35
   ├Re(1):私のこれから  ぴり 04/12/28(火) 12:06
   └Re(1):私のこれから  hiro 04/12/28(火) 18:51
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 私のこれから
 ■名前 : みかん
 ■日付 : 04/12/27(月) 20:40
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は新卒で入社した会社を一ヶ月で退職したものです。
次の仕事につけるかどうか不安が続いています。
一ヶ月で辞めたということはマイナスイメージになることは間違いないので、面接でどう説明したらよいか、採用していただける会社があるのか。
悩んで悩んで眠れません。
なにかアドバイスいただけますか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : だいじょうぶです!  ■名前 : やま  ■日付 : 04/12/27(月) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございました。

私が会社の面接官に聞いたことのある話ですが、
ほとんどの人が履歴書ってウソ書いているそうです。
で、面接官もそれを分かって面接して採用しているらしいです。
その面接官の人がいうには、
会社は「ボーナスは2か月分」とか面接では言うけど実際雇ってから
払う金額は1.5か月分しか払わないから、お互いウソつくのは
暗黙の了解だと、言ってました。

働いたのに、働いていないということにして、
採用してもらった場合、採用後の社会保険とかでバレルみたいです。
だからといってクビにはならないみたいですよ。

知識というより、人から聞いた話なので完全に信用していいか
わかりませんが、参考になれば幸いです。

お若いみたいだし、やる気があればきっと採用してもらえます!
問題は、一ヶ月で辞めた理由だと思います。
同じ理由で次の会社を辞めることのないよう、考えてみてください(*^-^*)

お互いにがんばりましょう(^-^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):私のこれから  ■名前 : ぴり  ■日付 : 04/12/28(火) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかんさん:
こんにちは。

どのような理由で退職されたのかはわかりませんが、
次に面接などに行かれるとき、
以前勤めていた会社で学んだこと、退職した理由から学んだことなどを
説明できるようにしたらいいと思います。

自分のスキルアップのために退職した、というのであれば失業中に
そのために何をしたか、とか
例えば会社の労働条件が悪いからやめた、というのであれば
それを克服するために何を考えたか、とか。
具体的には私には何も言えなくて申し訳ないんですけれど。

単に1ヶ月で退職した、ということはマイナスになってしまうかもしれませんが、
面接は自分の短所(退職は短所ではないです)すら長所に変えて
アピールできる場所だと思っています。

面接をする前から聞かれるだろうなってわかっていることは、
みかんさんにとって強みになると思います。
だって、対策が立てられるから。

対策をねって、堂々としていれば自信がもてるんじゃないでしょうか。
応援しています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):私のこれから  ■名前 : hiro <pcvs6202000@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/12/28(火) 18:51  -------------------------------------------------------------------------
   以前この掲示板にあった書き込みなんですが、
履歴書に書いてある内容の真偽を確かめる人がいるというのがありましたよ。
ようは勤めていた会社に電話で聞いて回るということです。
私もそれを聞いてうそを書くのが怖くなりました。
なるべく本当のことを書いたほうがいいです。
面接で上手に答えられれば言い訳ですから。
がんばってください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 254