過去ログ

                                Page     268
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼会社を辞めるのに嘘言ったら会社にばれますか?  まき 04/12/29(水) 18:22
   ├Re(1):会社を辞めるのに嘘言ったら会社にば...  なお 04/12/29(水) 18:47
   ├Re(1):会社を辞めるのに嘘言ったら会社にばれますか?  クロブー 04/12/29(水) 19:58
   └Re(1):会社を辞めるのに嘘言ったら会社にばれますか?  Digital Mambo No.5 04/12/30(木) 6:34
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 会社を辞めるのに嘘言ったら会社にばれますか?
 ■名前 : まき
 ■日付 : 04/12/29(水) 18:22
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
25歳OLです。今の会社に勤めて来年4月で4年目です、
私には目指している職業があります。今の会社はその職種が受からなくて仕方なく受験して新卒で入りました。今の会社に勤めながらも勉強をして募集があるたび受験していましたが、今の仕事の残業が多すぎて平日は毎日帰りが12時頃。勉強をしっかりできず、100%の状態で受験をすることができませんでした。ですが、その職業は年齢制限もありそろそろ本格的にしっかし勉強したいのです。
しかし、その目指している職業は上司にはもちろん誰にもいいたくありません。ですが、うちの部署は非常に忙しく人が足りないのでよっぽどの理由がないと辞めさせてくれません。次の仕事が決まっているならともかく、決まっていないとなると退職時期をあと延ばしにされます。
そこでいろいろ考えたのが結婚です。結婚ならだれも止められないかなと思ったのですが退職する際にいろいろ手続きしたらばれますか?
もしくは転職先が決まっていないけど決まったと嘘をついて辞めるとき、次の職場を無理やり吐き出させたりとかいづれはばれてしまうのでしょうか。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):会社を辞めるのに嘘言ったら会社にば...  ■名前 : なお  ■日付 : 04/12/29(水) 18:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まきさん:

>そこでいろいろ考えたのが結婚です。結婚ならだれも止められないかなと思ったのですが退職する際にいろいろ手続きしたらばれますか?

私見ですが、結婚を理由に退職はまずいと思います。
たしかに止めることはできないかもしれません。
でも「いつ結婚するんだ?」「結婚式には誰が出るんだ?」とかいう風になって、嘘が上塗りになっていく気がします。
しかも、旦那の扶養に入るのか否かで手続きが変わるハズです。
失業保険の問題もありますしね。

>もしくは転職先が決まっていないけど決まったと嘘をついて辞めるとき、次の職場を無理やり吐き出させたりとかいづれはばれてしまうのでしょうか。。。

転職を理由にしたとしても、次の職場がどこかということは、話す必要がないと思います。

残業が多いというのも立派な退職理由になります。
でも会社のせいにあまりしたくないですよね。。。

「引越しするから」
「実家に帰るから」
「母親がちょっと体調よくなくて、家事をしなきゃいけないから」
「今の職場は通うのに遠いから」

・・・ちょっと考えてみましたが、上記のようなものしか思いつきませんでした・・・。
退職する際の理由って難しいですね。。。
ただ、自分が傷つくような辞め方はなるべく避けて欲しいと思います。

なんにせよ、勉強して目指してる職業のために、がんばって辞めてくださいね。
(ってちょっと妙かもしれない・・・)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):会社を辞めるのに嘘言ったら会社にばれますか?  ■名前 : クロブー  ■日付 : 04/12/29(水) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   僕も同じような感じで、つい最近退職したばかりです。忙しくて延ばされるのは、どこの会社も同じですよ!まともに聞いていたら、いいように使われるだけですよ。
結婚よりは、他の仕事が決まったと言った方がいいと思います。たぶん無理やり聞き出される事はないと思いますよ。聞かれても答える義務はないし・・。僕は正直に残業が多いし、続けられそうもないので・・ような事いいました。嘘をつくのが嫌なら正直に、「やりたい職業があって勉強したい」と言うのもいいと思います。「やりたい職業」は言う必要ないですよ。聞かれたらそれこそ、適当な資格の勉強とか言っておけばいいのでは?
いずれにしても、やりたい事があるのなら、それに全力をそそぐべきです。後悔のないように・・・・。僕もこれから新しい仕事に挑戦するので、お互い頑張りましょう!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):会社を辞めるのに嘘言ったら会社にばれますか?  ■名前 : Digital Mambo No.5  ■日付 : 04/12/30(木) 6:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まきさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

あなたが自分の考えで会社を辞めるのが一番良い方法だと決めていると言うことであれば、
普通に自己都合で良いのじゃないですか。
所詮社員は歯車のひとつで、自分が辞めたら困るだろうと思うのは、単なる自己満足ではないでしょうか。
会社と言っても個人と個人の話ですので、一応は引き留めると思いますが、
辞めると行っている以上、誰にも止めることは出来ないと思います。

うそをつく事なんてどこにもその必要は無いと思います。

私も7年間働いて転職し、3年間やりたい職業に就いて、独立しました。
個人事業者には優しくない社会ですが、好きなことが出来ることは最高の喜びです。
この社会事情で辞める意義をよく考えて、自分の信じる道を目指してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 268