過去ログ

                                Page     269
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼上司にキレてしまった  ツクール 04/12/29(水) 19:09
   ├Re(1):上司にキレてしまった  イラムカ娘 04/12/29(水) 22:27
   │  └Re(2):上司にキレてしまった  るか 04/12/29(水) 23:26
   ├Re(1):上司にキレてしまった  ちー26 04/12/30(木) 17:20
   └Re(1):上司にキレてしまった  ツクール 05/1/4(火) 21:51
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 上司にキレてしまった
 ■名前 : ツクール
 ■日付 : 04/12/29(水) 19:09
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫

入社半年の事務員です。以前も悩みを相談させて
いただきましたが、職場の人間関係、雰囲気に悩まされています。

普段から職場全員から
些細な事でも注意をされ、嫌味を言われ
耐えてきたつもりでしたが…今日は、、、言葉に出てしまいました。
私が電話の応対をしている時などに、
やたらと後ろから文句ばかり言ってくる上司です。
電話の会話の内容は、私と電話の相手にしか分からない。
普段電話も取らずに、好き勝手な事ばかりを言って…と頭に血が上り、
「そんなことを言うなら、自分で電話に出てください!」と
言ってしまいました。

職場の雰囲気・人間関係が非常に悪いので
実は勤め始めた初月から、冬のボーナスを貰ってから退職願を、
と考えていました…。
しかし、ここで辞めては自分にとって得策ではないと、
アドバイスをいただき
もう少し頑張ろう、と努めていたのですが。。。

最初の目標だった、「ボーナス」をもらった事で
気が緩んでしまったのかもしれません。

社会に出たら、どんなに理不尽な事を言われても、
どんなに差別的な待遇を受けても、
「長いものには巻かれろ」ですよね。。
声をあげることは社会的に許されないと思います。

辞める事は覚悟しています。あちらの出方によっては…。
でも、もうどうしたら良いのか分かりません。。
どなたか、言葉を下さい…。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):上司にキレてしまった  ■名前 : イラムカ娘  ■日付 : 04/12/29(水) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   ツクールさん、こんばんは。
>普段から職場全員から
>些細な事でも注意をされ、嫌味を言われ

私の置かれている立場とよく似てると思いレスしてます。
私は毎日イヤミを言われたりして、文句言いたくても、あなたのように
口に出せていないのですが、うらやましいです。
でも後悔しているんでしょうね。
あなたの言う「長い物に巻かれろ」
は悲しいかな、どんなに理不尽なことでも
今の社会ではそれが正しい風潮ですものね。

でも、言ってしまったことは仕方ないし、日頃思ってたことなので
うじうじ悩んでもしょうがないと思います。

相手がどういう人だかわからないですが、
さらに意地悪がエスカレートするならそれまでの人ですよ。
悪い事したと思ってないなら、謝ることもないし、堂々とする方が
いいと思います。

私も上司のパワハラで悩んで早1年ちょっと。
友人に強くなったねと言われてます。
部下は上司を選べません。でもこちらは
従わざるをえません。
私は上司に対して、従っていますが心では軽蔑しています。
これは私が思うことですが、辞めたら負けるような気がします。

すいません、キレイ事のようになってしまって。
気を悪くしたらごめんなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):上司にキレてしまった  ■名前 : るか  ■日付 : 04/12/29(水) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   私も同じような境遇です。
転職して、契約社員として働きはじめて10ヶ月なんです。
12月始めに上司にきれてしまいました。
ずっと前から地味ないやがらせをされてきました。
いいかげん頭にきちゃったのです。

で、ボーナスもらってから退職願を出しました。
転職してすぐに、失敗した・・・とやはり思いましたよ。
人間関係は最悪です。
10月くらいからストレスで胃をやられ、胃腸科に通っています。
精神的にかなり追い込まれています。

派遣されているので、上司といっても同じ会社の人ではないのですが。
退職願は出しましたが、どうも話が人事までいってないらしく、
まだどうなるかわかりません。
希望は契約のきれる3月退職です。
このまま無理に続けても、心療内科にでも行くことに
なりそうなので、私は決断しました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):上司にキレてしまった  ■名前 : ちー26  ■日付 : 04/12/30(木) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   私も、上司にキレそうになったことは
何度かあります。(前の職場で)
キレてしまったことはないんですけど、
かなりきわどいところはありました。(^_^;)

人間関係が悪いんですね。
私のところも悪いです。
正直、辞めたいです。
でも、まだ転職したばかりで勤めはじめて1ヶ月しかたってないので
せめて「春までがんばってみて、様子みよう」って
思ってます。

人間関係悪くて、胃をこわしたりしてたんですが、
「何のために働いてるのか?」っていう第一目標は
やはり「お金のため」だったので、
一応給料はちゃんともらってるので
第一目標は達成されてるので、「それでいいや」と
思うことにしました。
「友達作るために働いてるんじゃないんだ」っていう
気持ちというか。

仕事の時は心を仕事モードに切り換えて
辛いことがあっても「これも仕事のうち。」って思うように
されてはいかがですか?

文句ばかり言う上司のようですが、
「そういう人なんだ」って思ってしまうと
楽になるんじゃないかな・・って思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):上司にキレてしまった  ■名前 : ツクール  ■日付 : 05/1/4(火) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ご意見くださった皆さん、ありがとうございます。
予想外に同じような境遇にいた方が多かったので、
びっくりしています。

やはり、職場の環境って大きいです。
今日まで正月休みでしたので、精神的に
安らぐ事ができましたが
明日からは…また悪夢…。

お金をもらって仕事をする以上、我侭は通りませんが
精神面・健康上のことを考えても
今のままでは良くないので
転職を考えています。
少しでも自分の人生にプラスになるよう、
慎重にこれからの事を考えていきたいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 269