過去ログ

                                Page     270
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼物事をはっきり言えるようになるには  YUKI 04/12/29(水) 22:26
   ├Re(1):物事をはっきり言えるようになるには  katsu 04/12/29(水) 22:58
   │  └Re(2):物事をはっきり言えるようになるには  YUKI 05/1/1(土) 20:48
   └Re(1):物事をはっきり言えるようになるには  クリシュナ 04/12/31(金) 14:10
      └Re(2):物事をはっきり言えるようになるには  YUKI 05/1/1(土) 20:51
         └超える方法はありますが‥‥  クリシュナ 05/1/3(月) 14:38
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 物事をはっきり言えるようになるには
 ■名前 : YUKI <nicorette-green.0804@ezweb.ne.jp>
 ■日付 : 04/12/29(水) 22:26
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫

≪10〜15歳≫

外で物事をはっきり言えなくて困ってます。外だと声が小さくて・・・。

高校受験で面接があるときこんなんじゃこまります。どうしたら良いんでしょう?

それから、いきなり思いもよらない事を聞かれたら「えーっと・・・」

って黙ってしまうんです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):物事をはっきり言えるようになるには  ■名前 : katsu  ■日付 : 04/12/29(水) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは^^読ませてもらいました。
確かに物事をはっきり話すのは難しいです。
私も中学生時代は内気で、発表などするのが苦手で、いつも困ってました。

結論からすれば、これは訓練するしか方法はありません。
私は中学時代に内気を治すために生徒会に入りました。
生徒会は全校生徒の前で報告があったりスピーチがあったりと
話す機会が多いのです。
その後は、普通に話せるようになりました。

余談ですが社会に出ると、人と話す機会が非常に増えます。
学生時代と違って人との競争社会ですから、話せないと不利になることがあります。
今から少しずつ慣れていったほうが将来を楽に過ごせますよ?(^^

乱文失礼しました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):物事をはっきり言えるようになるには  ■名前 : YUKI <nicorette-green.0804@ezweb.ne.jp>  ■日付 : 05/1/1(土) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼katsuさん:

れすありがとうございました。

やっぱり訓練しか無いんですか・・・。

でも生徒会は・・・(汗)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):物事をはっきり言えるようになるには  ■名前 : クリシュナ  ■日付 : 04/12/31(金) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   YUKIさん、はじめまして。 クリシュナです。
 
>外で物事をはっきり言えなくて困ってます。外だと声が小さくて・・・。
>
>高校受験で面接があるときこんなんじゃこまります。どうしたら良いんでしょう?
 
 
わたしも、子供の頃は、内気で小声でした。

校内弁論大会に出て大きな声で発表してから、変わりましたね。

必要な要素としては、専門的には

@1つは、「論理的思考能力(ロジカルシンキング)」
 自分の考えを、論理的な説得力に基づいて、自信を持って説明できるようになります。
書店に行けば、ビジネス書のあたりに参考になる本があると思います。

Aもう1つは「プレゼンテーション能力」
 時と場所と相手と状況に適した、準備、用具の選定、テーマの選定、発表の仕方、臨機のアドリブ、などを用意する能力。
これも、書店にいい本が出ていますね。

Bあとは、「訓練」と「慣れ」で、いけるようになると思いますよ。
緊張していても、口で話しながら、頭で考えながら対応していけるうになると思います。
失敗体験は、改善と成長をもたらしてくれますし、
成功体験が自信をつけてくれますよね。
 

>それから、いきなり思いもよらない事を聞かれたら「えーっと・・・」
>
>って黙ってしまうんです。
 
@まず、「そうですね」と肯定的な返事をして置いて、その間に思考をまとめる方法。

そして、「まず1つとしては、たとえば‥‥」と答えます。
別の考えも浮かんだら、
「2つ目としては、たとえば‥‥‥ということも考えられますね」
その間に、また考えが浮かんでも、最大3つくらいにまとめるのがいいと思います。
で「以上の3つのことが大切だと思います」といった感じにまとめます。


A考えがすぐに頭の中に浮かんで来ないときは、
相手の方に、逆に質問します。
「その●●について、もう少し具体的に説明していただけませんか‥‥?」といった感じで‥‥。

この答えを聞いているうちに、イメージができてきて、考えが頭の中に浮かんできますよね。

そしたら、上の@のプロセスに入れますよね。


わたしも、まだまだですが、YUKIさんのご参考になればうれしく思います。

        クリシュナより☆(*^-^*)☆
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):物事をはっきり言えるようになるには  ■名前 : YUKI <nicorette-green.0804@ezweb.ne.jp>  ■日付 : 05/1/1(土) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クリシュナさん:

レスありがとうございます。

なんだか難しい単語が出てきましたね・・・。

どうしてこうも人間って難しいんでしょう・・・。

最初っからすらすら言われた事に答えられれば良いのに・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 超える方法はありますが‥‥  ■名前 : クリシュナ  ■日付 : 05/1/3(月) 14:38  -------------------------------------------------------------------------
   YUKIさん、お返事ありがとうございます。 クリシュナです。
 
>なんだか難しい単語が出てきましたね・・・。
>
 
そうかもしれませんね。
●YUKIさんが、望んでいらっしゃる状態で、周りと摩擦やトラブルを引き起こさないで、自分がハッキリと主張したことがスムーズに通るようになるには、
そのくらいの知的レベルになって、ようやく可能になるくらい高度な願望なのかもしれませんね。(^^;)ゞ

●ハッキリと意見を言うだけなら、誰でも思いきって言いたいことを言えばできますが、
そのうち、必ず周囲と摩擦やトラブルを引き起こして、孤独な状態になってしまいますよね。(-_-;)
 
>どうしてこうも人間って難しいんでしょう・・・。
>
>最初っからすらすら言われた事に答えられれば良いのに・・・。
 
人間として誕生したときから、前生までの記憶を喪失させられ、
言葉も話せず、手足も自由に動かせない状態で誕生してきて、
そこから毎日、少しずつ訓練して、動かせるようになり、話せるようになるように仕組まれていますからね。

前生の記憶を、自分にとっても周りの人々にとっても、人類にとっても、プラス方向だけに有益に使えるようになれば、前生の記憶を持ったまま誕生したり、人生の途中で記憶を取り戻せたりして、人生における自分に課題を加速度的に解決して成長できるようになると思われます。

もしも、こういう人間としての人生が不自由でイヤなら、
今生で生きている間に、神々の知識と思考と言葉と行動とを身につけられて、神々の心を持たれて、来世は天界や天に誕生なされば、来世は最初から自由に思考でき、自由に話せて自由に行動できますよ。
\(≡⌒ ∇ ⌒≡)/ ニパッ♪

ほんとうにそうなりたいのなら、
あとは、YUKIさんが真剣にそれを求めて、真摯に実行なさるだけですが‥‥。

人間の知識と観念で考えている間は、当分はその状態で学び続けることで、少しずつ人間界での課題を達成して、次の天界に向かわれる道を歩まれるのがいいと思います。

昨日、「国盗り物語」をテレビでやっていましたね。
あれは、国を統一して王になる決意をした人たちの物語ですが、
神々になる決意をして「神々になる物語」を実践すれば、きっとそうなると思いますよ。

では、今年はYUKIさんにとって、ステキなことがたくさんありますように‥‥。
ただ、ステキなことは、困難を乗り越えるときと、乗り越えたあとに、プレゼントとして贈られると思いますよ。

YUKIさん、応援してますから、しっかりね。(^-^*)/

          クリシュナより☆(*^-^*)☆
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 270