過去ログ

                                Page     273
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事の紹介  yuki 04/12/30(木) 12:14
   └Re(1):仕事の紹介  ゆかち 04/12/31(金) 11:20
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 仕事の紹介
 ■名前 : yuki
 ■日付 : 04/12/30(木) 12:14
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


私はまえからやりたいことがあって、正社員だった仕事を辞め、その退職金で
一年半ほど勉強して資格をとりました。
その関係の仕事の情報も自分でかきあつめ、今の仕事につく事ができました。
私がその仕事についてすぐに、その勉強仲間で知り合った子に、「私も仕事を探しているけれど、なかなかみつからないので紹介してほしい」と何度も頼まれました。とても真剣そうにみえたので、その子を私と同じ職場の代表に紹介しました。
ですが、その子は最初から初歩的なミスの連発で、そのうち仕事の文句ばかり言うようになり、結局一人前になる前にやめてしまいました。
その仕事の代表からは「あの子はちゃらんぽらんだ」とか文句言われて、とても
いやな思いしました。
一緒に勉強してた頃は、そんなに仕事に対して甘い考えをもっているとは思えない感じで、実際の厳しさも事前に伝えていたので私はなんだか騙された気分でした。

その後、何ヶ月かたって、また仕事の紹介を頼まれました。
この前の子は特別だったと思っていたので、またその人を紹介してあげました。
でも、やっぱり、同じ感じで、仕事に関する考えが甘いのです。
代表から「○○さんは自分の都合で、すぐ仕事を断ってくる」とご立腹で、そのうち、仕事の依頼がその人にはいかなくなりました。

決してその職場が、待遇が悪いとかいう訳ではなく、むしろいいほうなんです。

私はそれ以来、仕事の紹介していませんが、一般的にあこがれるような特殊な仕事なので、紹介をしてほしいと思っている人は周りにたくさんいるのです。
代表からもたまに「誰かいませんか」と声をかけられたりします。

仕事の紹介って、相手を見極めるのが、難しいです。
何かコツみたいなものってないのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事の紹介  ■名前 : ゆかち  ■日付 : 04/12/31(金) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yukiさん:
私は派遣会社で面談業務をしており、一応「人を見極める」のが仕事です。
と言っても、この仕事についてからまだ1年なので、半人前にも至りませんが、プロの先輩の指導の下頑張ってきましたので、少しは見通せるようになりました。
前職は10年勤務したので、社会の厳しさも人並みに経験しました。
一番手っ取り早い?のはこれまでの職歴を伺うことですね。
その期間が短いのがずっと続けば、その退職理由も気になるところです。
この仕事に就きたいと思って就いたけれど、やっぱりあっちがいいと思った…とか気持ちがフラフラしてしまう人も結構います。
中にはピンとくる仕事がない…となかなか踏み出せない人も。
こういった方には何を紹介をしても「なんかしっくりこない」という感じが常につきまとうと思います。
しっくりこなくてもとりあえず数年は頑張ってみよう!という気持ちに本人がならなければ難しいんですよね。
あとなぜその仕事をやりたいと思ったかを聞いてみるとか。
どのような理由であれ「あぁ、そうなんだ」とこちらが思うような説明ができるのであれば、しっかりした考えをお持ちの方。
言葉不足はもちろんのこと、少々夢見がちてきな発言をする方は、う〜ん…という感じですね。
偉そうなこと言ってしまいごめんなさい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 273