過去ログ

                                Page     274
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼これは浮気ですか?  由紀 04/12/30(木) 21:16
   ├Re(1):これは浮気ですか?  前向きのコンダクター 04/12/30(木) 23:29
   ├上司のセクハラと脅迫犯罪ですね。  クリシュナ 05/1/1(土) 11:45
   ├気をつけてくださいね!  ひろ 05/1/2(日) 20:41
   └Re浮気ではないと思いますよ。  M 05/1/2(日) 22:35
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : これは浮気ですか?
 ■名前 : 由紀
 ■日付 : 04/12/30(木) 21:16
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
職場の上司に言い寄られて困っています。
一度話があるからと言う事でお茶をしたのですが、たいした話もなく
奥さんが死んでから一人で寂しい、こうやって誰かとお茶したり食事したりするだけで心が癒される、一人で食べるのは食べた気がしないから。ありがとう、また一緒に食事してくれるかな?と言われました。
その上司は数ヶ月前に奥さんを病気で亡くしておられ、落ち込んでいたので、気の毒に思い私でよければと言ってしまいました。

それから2回ほど食事をしましたが、その時に付き合ってほしいみたいな事を言われました。
私は彼氏がいるし、その彼氏も同じ職場の人なので上司も知っている人で、付き合えないと断ると、あんな男は将来性が無いなどと言われました。
怒りを抑えて断り続けると、上司はこうやって会っているというのは浮気じゃないか?このこと彼氏に言ってもいいのか?と言われました。

これは浮気になるのでしょうか?彼氏には上司と食事に行ったという話はしていません。それはやましい気持ちからじゃなく、ただ単に話すほどでもないと思ったからです。
でも浮気と言われればなんだかすごく自分が悪いことをしたような気がしてたまりません。
上司からの食事の誘いは断り続けているんですが、それでもしつこく電話がかかってきます・・・。
簡単に食事に付いて行って、携帯番号を教えてしまった自分が悪い。自業自得だとはわかってるんですが、何かアドバイスをお願いします。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):これは浮気ですか?  ■名前 : 前向きのコンダクター  ■日付 : 04/12/30(木) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼由紀さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
人の情けに付け入るとんでもない上司ですね。しかも脅迫とは情けない。

浮気と言うよりも、彼がどう感じるかが問題ですね。
きっとそんなことはして欲しくないと思うでしょう。

仕事以外は関わらない様にしましょう。
情けは禁物です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 上司のセクハラと脅迫犯罪ですね。  ■名前 : クリシュナ  ■日付 : 05/1/1(土) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
   由紀さん、はじめまして。 クリシュナです。
 
>それから2回ほど食事をしましたが、その時に付き合ってほしいみたいな事を言われました。
>私は彼氏がいるし、その彼氏も同じ職場の人なので上司も知っている人で、付き合えないと断ると、あんな男は将来性が無いなどと言われました。
>怒りを抑えて断り続けると、上司はこうやって会っているというのは浮気じゃないか?このこと彼氏に言ってもいいのか?と言われました。
 
それは浮気ではありませんね。
困っている人を見かねて相談に乗ってあげるのは、「親切」であって、「浮気」ではありませんよね。
 
@それに対して、あなたの上司の発言と行為とは、刑法第222条の「脅迫」及び第223条の「強要」に該当する可能性がありますね。
「自由」に対する侵害ということに該当すると思われます。
http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/232.html
 
>上司からの食事の誘いは断り続けているんですが、それでもしつこく電話がかかってきます・・・。
>簡単に食事に付いて行って、携帯番号を教えてしまった自分が悪い。自業自得だとはわかってるんですが、何かアドバイスをお願いします。。。
 
Aその上、上司の立場を利用して異性に対して行っている強要ですので、「不快感を与え、その労働環境を悪化させるもの」と考えられ、セクハラに該当するものと考えられます。
http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/sexhara_stalk.htm
 
いつも録音できるように、MDないし携帯用カセットレコーダーとタイピン型マイクとを用意して置いて、証拠をキチンと確保して、

彼氏に相談することと、
あなたが相談しやすいと思われる人事部長か人事担当取締役に相談なさるのがいいと思います。

会社が適切な対処をしてくれない場合は、証拠を持参して警察あるいは労働基準監督署に訴えるのがいいと思います。


           クリシュナより☆(*^-^*)☆
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 気をつけてくださいね!  ■名前 : ひろ  ■日付 : 05/1/2(日) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
    クリシュナさんみたいに知的なことは伝えられないのですが、
まず、1番大切なのは今の現状を、彼氏に理解してもらうことが
大事だと感じます。
 彼氏の理解を得るためにも、録音等の証拠を残した方が良いと
思います。
 今の段階なら理解してもらえるのではないでしょうか?
 
 「上司はこうやって会っているというのは浮気じゃないか?
このこと彼氏に言ってもいいのか?」は、脅迫だと感じます。
 その上司は、卑劣・卑怯な人物ですね。
 なので、食事は絶対に行かない方が身のためだと思います。
 そういう人間は、お酒やその他の方法で、肉体関係を無理矢理
作らせ、彼氏と別れさせる方法をとることも考えるでしょう。
 そうなったら、彼氏の理解も難しくなって行くと思います。

 それに、断り続けても誘ってくるのは、セクハラにもなる可能
性もあるのではないでしょうか?
 出来ることなら、携帯電話も変えてしまってはどうでしょうか?
 くれぐれも、脅されても食事に行かないようにしてくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re浮気ではないと思いますよ。  ■名前 : M  ■日付 : 05/1/2(日) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼由紀さん:
こんばんは。
卑劣な上司ですね、腹が立ちますね。
上司と言う立場を利用するなんて・・・男としても最低だと思
います。
由紀さん自身困っていることを一日も早く正直に今の時点で
彼に伝える事が一番良いと思いますよ。

上司は由紀さんが彼に言えない様にする為、とんでも無い事
をたくらんでいるような気がします。

上司は浮気だと言い切っている様ですが、由紀さん自身が
その気が全く無いのに浮気だとは思いません。

これ以上言い寄って来る様で有れば、セクハラで訴えても良いはず
ですよ。逆におどしても良いと思います。なかなか勇気の入る事
だとは思いますが、その為にも彼にちゃんと伝える方が動き安い
と思いますよ。
強気でがんばってくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 274