過去ログ

                                Page     275
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼人間関係で悩んでますどなたかアドバイス下さい  マリコ 04/12/30(木) 21:23
   ├私も同じですよ。  もとっち 04/12/31(金) 0:32
   └Re(1): 他人様の評価、自分の努力  ぽかり 04/12/31(金) 21:17
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 人間関係で悩んでますどなたかアドバイス下さい
 ■名前 : マリコ
 ■日付 : 04/12/30(木) 21:23
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
仕事の人間関係で悩んでいます。
私は周りを気にしすぎて自分の意見をはっきり言えないタイプです。
人間関係にもつまずきやすく本当に些細な事でもすごく傷ついて悩んでしまいます。私が自分の意見をはっきり言えない事や、曖昧な態度を取ってしまったせいで、これまで助けてくれていた先輩に最近避けられてしまう様になりました。
まだ再就職して数ヶ月なのですが、ミスも本当に多く1日に何度も迷惑も多々かけてしまうので、余計に態度が冷たくなってしまい辛いです。
女性だけの人数が少ない職場私が1番年下なのですが、仕事中も態度が気になり伝えなければいけない事がいつも以上にうまく伝えられません。今日は仕事納めの日でしたが、結局いつもの様に終わってしまい気分がすっきりしない感じでずっと悩んでます。
私はどうしたら良いのでしょうか??どなたか助言お願いしますm(__)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私も同じですよ。  ■名前 : もとっち  ■日付 : 04/12/31(金) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マリコさん:
私はOLをしてますが仕事の人間関係で悩んでいますよ。
私も周りを気にしすぎて自分の意見をはっきり言えない
タイプだと思います。
私の場合は前の会社をやめざるを得ない状況になってから
強迫神経症になってしまいました。
仕事に行こうとすると胸が苦しくて仕事の最中もミスを
する事を恐れる余り何度も何度も確認するくせがあり、
そのためか残業する事もしばしば。最近は胸の苦しみが
ひどくて仕事にも集中できないのもありますが。
私は仕事納めの日に上司に”お前はいっつも首振ってばかり
いて仕事が遅い”と言われました。言われた時は自分を責めて
しまいましたが、その人は私の病気の事など分かってない
から仕方ない。そのうち直るからって自分に言い聞かせて
います。
確かに自分の意見ってなかなか言えない事ですよね?
私は今の仕事について約4年になります。
この4年を振り返るとみんなに迷惑のかけ通しでした。
ほんとに仕事を辞めようと何度も思いました。
けど、なんとなく周りに励まされながらいるって感じです。
周りから比べると私もみんなの態度が冷たいと思います。
けれど、あきらめずに続けていればきっといい事が
あると思います。その時は辛くても。
私はいいたい事が言えない時は理解してくれそうな人に
メールを送っています。口にはだせない事でもメールだと
言えるからです。”今日、こういう事で腹がたった。”
などと。私も失敗ばかりした時に自分が仕事上で悩んでいる
事をメールしたら親切に返してくれましたよ。
それか手紙を書くとか。結構、手紙を渡すのは勇気がいる
事だけど誰もいない時を見計らって机の上に置くとかすると
いいと思いますよ。私は頼まれた仕事を終える時に上司の
机の上に”遅くなってすみません。”とか”ここが分から
なかったから後で教えて下さい。”と仕事の書類と一緒に
メモかふせんをつけるようにしています。失敗して訂正した
後は、”すみません。訂正しておきました”とか”これで
いいですか?”というように。また、上司がいるときは
調子がいいときはなるべく”できました”とか”これで
いいですか?”と声をかけるようにしています。
そして、誰かに書類を渡す時は”お願いします”と必ず言う
ようにしています。それでも”〜やった?”と何度も聞く人
もいますが。ささいな事ですが、コミュニケーションを取る
事は大事だと思います。仕事ってコミュニケーションが一番
大切だと思うのです。あとは、これは私の上司がいった事。
”自分から声をかけなければ人は離れて行く。ささいな日常
会話でもいいと。”例えば、風邪をひいた人がいたら、
”お大事に”だけでもいいとその人はいってました。
その人いわくメモとかで”お疲れ様です。お大事に”と一言
書くだけで印象がぐっとよくなるそうでうよ。
とは言っても私はまだまだ出来てませんが(笑)
いろいろ仕事をしていると大変な事があると思いますが、
頑張ってお互い頑張って行きましょうね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): 他人様の評価、自分の努力  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/12/31(金) 21:17  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マリコさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫

>人間関係にもつまずきやすく本当に些細な事でもすごく傷ついて悩んでしまいます。私が自分の意見をはっきり言えない事や、曖昧な態度を取ってしまったせいで、これまで助けてくれていた先輩に最近避けられてしまう様になりました。

>まだ再就職して数ヶ月なのですが、ミスも本当に多く1日に何度も迷惑も多々かけてしまうので、余計に態度が冷たくなってしまい辛いです。

 初めまして。

 心が、傷付くときってどういう時でしょう。

 元気が無くなってしまうという時でしょうか。

 今回の文面を拝見させていただいただけでは、
「同じミス」を繰り返してしまう事での、自己嫌悪とか、
申し訳ない気持ちとかが、御自身の「自信」・・・
 自分を信用する気持ちを忘れさせてしまうのでは無いでしょか?

 チリも積もれば、山となる・・・

 そんな言葉どおり、小さな「やった!」という達成感を
重ねていければ、だんだん、自信も、同じミスも減って、

 御自身の気持ち、そして、周りの雰囲気も変わっていくのでは
無いでしょか?

 
 小さな「やった」を成し得るためには、

 小さな目標(やり遂げたいこと)を、
過去の失敗を分析してその失敗の原因、理由を書き出して
それを繰り返さない方法を、ご自分で探して・決めて、試す(行動する)
そして、その結果を次の計画に生かす・・・

 ・・・このことを「精一杯」やることだと思います。

 もし、未だ、うまくいかなかったりしたら、方法や
目的の立て方が良くない場合もあります。

 その時は、また、ここで相談してみてくださいね。

 精一杯、がんばる度に、ぜひ、ご自分を褒めてあげてくださいね!

 参考:成長のしくみ

  http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro2.htm#seityo-system
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 275