過去ログ

                                Page     276
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼こんな時、お給料はもらえる?  ミルク 04/12/30(木) 22:37
   └Re(1):こんな時、お給料はもらえる?少し長文  オレンジ 04/12/31(金) 0:42
      └ありがとうございます!  ミルク 04/12/31(金) 10:55
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : こんな時、お給料はもらえる?
 ■名前 : ミルク
 ■日付 : 04/12/30(木) 22:37
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
おとといからファミレスでバイトし始めました。
今日で2度めだったんですけど、6時間働いていて休憩もなく、座る事も水を飲む事もできない…。
女の先輩たちは意地悪だし、私にはこの仕事は勤まらないと思い、今日帰宅後、店に電話をして、理由も話し今日付けで辞めさせて欲しいと伝えました。
店長の反応はあっさりしていて、分かったとだけ言って電話は切られました。
この場合、2日分の給与は受け取る事ができるのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):こんな時、お給料はもらえる?少し長文  ■名前 : オレンジ <arata19792000@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/12/31(金) 0:42  ■Web : http://www.geocities.jp/arata19792000/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミルクさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫
>おとといからファミレスでバイトし始めました。
>今日で2度めだったんですけど、6時間働いていて休憩もなく、座る事も水を飲む事もできない…。
>女の先輩たちは意地悪だし、私にはこの仕事は勤まらないと思い、今日帰宅後、店に電話をして、理由も話し今日付けで辞めさせて欲しいと伝えました。
>店長の反応はあっさりしていて、分かったとだけ言って電話は切られました。
>この場合、2日分の給与は受け取る事ができるのでしょうか?

こんばんは。
初めまして。
大人の話になりますが バイトとはいえ
仕事をする上で休憩時間がナイのは結構ある事です。
(ファミレスの経営状況や他の方の待遇がどうかしらないのに
一方的に言ってすいません・・・)
では 本題になりますが
ファミレスでバイトをする上で
ミルクさんと会社側とで契約を結んだかと思います。
誓約事項に賃金に関する事 何か載っていましたか?
誓約事項にその点について何かなければ
アルバイトの賃金は
@毎月1回以上
A定期的に
B通貨で
C全額を
D直接本人に(両者同意の上であれば振込み可)
支払うことになっています。
労働時間については原則として1週間の労働時間は40時間、
1日の労働時間は8時間までとなっています。
労働時間が6時間を超えるときは、途中に45分以上の休憩時間が必要です。

バイトを辞めることについて店側と同意の上であったなら
二日分の給与は貰えると思います。
しかし、まだ二日目ということもあり
銀行振り込みなどの手続きが完了していないかと思います。
(手渡しであるなら別ですが・・)
給与を貰いに行きにくいかもしれませんが
働いた分は必ず貰っておきましょう。
誓約書は約束でありますから遵守するのはもちろんですが、
それに違反したからといって、処罰の対象にはなりません。しかし
実際には、就業規則に違反したことを理由に処罰の対象となります。

店側のイメージを傷つけたくない会社にとっては
支払う傾向にあるかと思います。

その他 店側の誓約等を読んだり
面接時に給与や退職することについて聞いたわけではないので
責任は負えません。ごめんね。

お役に立てれば幸いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます!  ■名前 : ミルク  ■日付 : 04/12/31(金) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


レス、ありがとうございます◎
実は、面接の時に特に給料やその他の約束事についても何ひとつ指示されていないんです。
契約らしいものも何もしていないような気がします。
以前していたバイトや、かけもちでしている家庭教師のバイトでの経験から一応、初日に印鑑を持参したのですが、必要ありませんでした。
なので私も今回の給与の件でとても悩んでいたので、今回頂いたレスは、とても参考になりました。
少し気まずいですが…。直接受け取りに行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 276