過去ログ

                                Page     277
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼人間関係が嫌・・給料がさがるのは嫌  まおー 04/12/30(木) 23:21
   ├Re(1):人間関係が嫌・・給料がさがるのは嫌  子狐 04/12/31(金) 8:33
   ├Re(1):人間関係が嫌・・給料がさがるのは嫌  のほほん 04/12/31(金) 14:46
   └Re(1):人間関係が嫌・・給料がさがるのは嫌  ねね 04/12/31(金) 16:17
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 人間関係が嫌・・給料がさがるのは嫌
 ■名前 : まおー
 ■日付 : 04/12/30(木) 23:21
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


私の職場は5.6人で私が一番年下です。その中で、とにかく私と接点の多い先輩が・・すごく幼稚で要領も悪いし気性も激しくおまけに嘘つきで、スムーズに進むことでも、先輩のそんなことに振り回されて仕事がはかどらなく残業やらお客さんからクレームがついたりと・・もうヘトヘトです。。。
以前に、さすがに頭にきた私は、先輩のやり方について、「〜が〜だからその考えはおかしいと思う」と言ったことがあったんですが、今度は全くその件とは関係のない(その場にいない人)のせいにしだして、話が全然それてしまい、ただ先輩は仕事はできないのにプライドだけは人一倍に高いので、後輩の私に言われたことが気に障ったようでそれから一ヶ月ほど口をきかなかったことがありました。
実は、口をきかないことで私としては振り回されない分、やり易かったりもしたんですが、段々と先輩が話し出すようになってきて・・またもとに戻ってしまいました。
そんな先輩の性格を、他の同僚や上司もわかってはいるのですが、とくに接点も多くはないので適当にしか接触していませんが、私の場合仕事上そうはいきません。
もうそんな人と仕事するのは嫌だと思っているのですが、ほかの職場に変えたところで、生活面で給料が下がるのは困るし、どうしたらよいのでしょうか・・・ちなみに27歳三年で24万です。資格もないのです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):人間関係が嫌・・給料がさがるのは嫌  ■名前 : 子狐  ■日付 : 04/12/31(金) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
    ○○のような人がいるから、云々言っているのは子供の考え方では
ないですか?。

 周りから仕事が出来ないと思われていても、本人が一生懸命だったら
注意されることでイライラも来るでしょう。
 
 関わりたくないなら、転属を願うなり、転職なりすればいいのでは?
 仕事が出来ないという人でも、生きていく為、家族の為に仕事をして
いかないといけないのですから。
 気にしないで働くか、他へ行くかのどちらかです。

 自分は仕事が出来ると思うなら、何処ででもやっていけると思いますよ。
 その人に辞めてもらいたいと思うなら、

 私は会社の廃業とストレスフルが重なりやめましたが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):人間関係が嫌・・給料がさがるのは嫌  ■名前 : のほほん  ■日付 : 04/12/31(金) 14:46  -------------------------------------------------------------------------
   そんな先輩の下で働いているなんて、大変ですね。
お気持お察しします。

ところで、まおーさんは、その先輩の事を上司に相談した
ことがありますか?
上司も先輩の仕事振りについては、ご存知という事ですから
話も通り易いと思うので、上司から、先輩に指導してもらう
という事は出来ませんか?

悪気は無くとも、先輩のせいで、まおーさんの仕事が
はかどらない、残業が増えるということは、それだけ
その企業は損失を受けている訳ですから(まおーさんの
残業代とかね)、やっぱり先輩がもっと要領良く仕事を
するには、どうすればよいか、上司がしっかり指導するべき
だと、個人的には思います。

また、お客様からクレームが来るという事は、その先輩
一個人の問題だけにとどまらず、職場全体も責任を問われる
事だと思いますから、今後クレームがつかないように、上司が
先輩に注意するのは大切なことだと思います。

それから、上司に相談するのは勿論ですが、同僚にも積極的に
相談してみませんか?
話を聞いてもらうだけでも、少しは気持が晴れると思うし、
何かと力になってくれるかもしれませんよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):人間関係が嫌・・給料がさがるのは嫌  ■名前 : ねね  ■日付 : 04/12/31(金) 16:17  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、まおーさん

やりにくい先輩でたいへんですね。
でも先輩は先輩なんですよ。
会社ってそんなもんです。
ある程度は我慢がひつようかなあ。

それとその先輩はプライドが高いということなので、あなたが「考えがおかしい」っていったのはちょっとまずかったかな。
できれば、「私は、〜のほうはいいとおもうんですけど。どうでしょうか?」って感じで、やんわりと自分の考えを言ったほうがよかったかも。
誰でも自分のやり方をおかしいってじかにいわれれば、いい気はしませんもの。
まおーさんだっていい気しないでしょ。
頭にきちゃってたから仕方ないかな。

また口をきくような状態になったそうですが、今度は、相手の性格もよくわかったし、少し対応を変えてみたらどうでしょう。
絶対、プライドを傷つけるようなことはしないこと。

振り回されそうなことがわかっているなら、それを見越して作業しておくとか。
その先輩が要領よくできるように段取りしておくとか。
(要領の悪いひとって段取も悪いので)
そういう人をうまく操縦できれば、結構強みなると思うんだけど。


周りの人たちも先輩のことよくわかっているようなので、どうしても我慢できなければ上司に注意をお願いするしかないかも。
(ただ、告げ口したっていう罪悪感が残るかも)

解決にならない回答って言われそうだけど、どこの職場に行ってもこういう人はいるものです。
もうちょっとがんばってみて。

その間に次のことを考えてもいいと思うよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 277