過去ログ

                                Page     278
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼両親・・・  さえ 04/12/31(金) 12:38
   ├Re(1):両親・・・  エメラルド王子 04/12/31(金) 14:39
   └Re(1):両親・・・  りんごの木 05/1/2(日) 2:06
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 両親・・・
 ■名前 : さえ
 ■日付 : 04/12/31(金) 12:38
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫

今、どうしていいか悩んでます。
親って子供がいくつになっても子供として見てしまうのは
よくわかるんですが、もういい大人の私のことを今でもことあるごとに
把握してないと気がすまないでいるのでどうすればいいのか分からないんです。

一人っ子で遅くにできた子供なので、可愛がられ、親の愛を十分に受けました。
心からありがたいと思ってます。昭和の人であるだけに、母親は子供を生きがい
とし、父は会社と家の往復人生、二人とも趣味はありません。
もう定年の年齢で、やることをなくしたぶん、ことさら今も私に世話をやきたいんだと思います。

年頃の時から、私の部屋のチェックや、自分の好みでない服や、ちょっと
赤系のマニュキアをつけた日にはさえが非行に・・と大問題になってしまったり
やってるバイトの会社の軽いリサーチ、友人の男の子から電話かかってきたら
(携帯は定着していない時)父親と母親にいちいち報告しなければ
さえは遊ばれてるんじゃないかと母親は心労してしまうなど、、
これは、、もうしょうがない、、、と我慢してきました。。

社会人になってからもそれぐらいの干渉が続くので分からないよう小鍵
をつけたら、鍵を盗み、スペアをつくっていたのが分かり、
私は家をでました。

しかし、家をでても、会社にこっそりきたり、退職して報告にこなかった
ことが大問題、母親は心配性で頭の中で想像し、けんかしたんじゃないの?
上司になにかされたんじゃないの?貯金や服装のチェックもいまだにします。
ちょっと2週間自宅に帰ってこなかったり、電話がつながらなかったら
事故にあったのではないかと両親でかけつけてきて、怒られます。

もう我慢できず、大喧嘩です。でも、分かってもらえませんでした。
きっとさえは今退職していらいらしてるんだわ、あなたも親の気持ち
分かるようになるから、、きっと。。。。って感じで終わりました。

これからは趣味などもって自分の人生を楽しんでほしい。
携帯を買ってあげてみたり、習い事をすすめてみたりしたけど、
ぜーんぜんでした。怒るのは筋違いですか?
親に恵まれなかった方から見ればうらやましいと思われるぐらいかもだけど
うんざりです。。なにかアドバイスください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):両親・・・  ■名前 : エメラルド王子 <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/12/31(金) 14:39  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   さえさん、こんにちは

ご両親とのことをお伺いして、愛情は十分に感じましたし、
さえさんもそれは感謝していらっしゃることも伝わりました。
けれども、やはり、御両親は、ご自分たちの幸せを一人娘のさえさんだけに
感じていらっしゃるように思いました。

そのこと自体は、それでもいいと思うのですが、
ご自分たちの気持ちの表現のしかたに少し行き過ぎがあるのだと思います。
同様な気持ちをもった多くの親たちは、干渉したい気持ちを我慢しながら
愛する娘(息子)の自立をも願っているように思います。

さえさんのご両親は、そこのところのさじ加減がちょっと上手ではないのでしょうね。

怒るのは筋違いではないと思います。

ただ、これまでこれといって他に生きがいを見つけてこなかったご両親に
すぐに他の生きがいを見つけさせるのはとっても難しいことかもしれません。

「私はもう自立した大人なので、そのように扱ってほしい」と強く言って、
たとえご両親が涙を流して、寂しそうにしても、それがある意味で、教育なのだと思います。

そこで同情せずに、突き放しておくことで、何をつかむか、何もつかめないかは、
ご両親のそれぞれの人生の課題ですので、さえさんがそれ以上干渉すべきことでもないかもしれません。

可愛そうですが、そしてさえさんも心労があるでしょうけれど、
必ず縁があって、さえさん自身が選んで生まれてきたご両親だと思います。

もう少し、さえさんが我慢できるようでしたら、少し忍耐をつづけて距離をとったままの生活を続けられていかれることがいいのかなって僕は感じました。

そうやって、ご両親も子離れして、自立していくのかもしれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):両親・・・  ■名前 : りんごの木  ■日付 : 05/1/2(日) 2:06  -------------------------------------------------------------------------
   さえさんの言われていることは正しいと思います。ただ、ご両親は、娘以上に生きがいとして接してしまっているので切り替えることができないんですね。これ以上話しても同じだと思われます。なら第三者にお願いするしかありません。
ご両親の尊敬しておられる方はいませんか?その方に親のあり方について話してもらったらどうでしょう。そして貴方の成長を見守る時期にきていることも話してもらいましょう。ただし、全てを離すのは難しいでしょうから2週間に1度は電話をするとかつながりを残しておいてあげたらいいかもしれません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 278