過去ログ

                                Page     293
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼不安・・・  ☆奈々子☆ 05/1/3(月) 15:30
   ├Re(1):不安・・・  ☆奈々子☆ 05/1/3(月) 15:31
   │  └Re(2):不安・・・  MOKOMOKO 05/1/3(月) 16:34
   ├Re(1):不安・・・  ぴり 05/1/3(月) 16:45
   ├Re(1):不安・・・  黒翼 05/1/3(月) 20:07
   ├がんばって!  ルキ 05/1/3(月) 22:17
   ├Re(1):不安・・・  katsu 05/1/3(月) 22:51
   ├自分を成長させるチャンス  ひろ 05/1/4(火) 11:21
   └Re(1):不安・・・  ☆奈々子☆ 05/1/4(火) 17:59
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 不安・・・
 ■名前 : ☆奈々子☆
 ■日付 : 05/1/3(月) 15:30
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
私はコンビニで半年ほど働いています。
明日から店長に「パンの発注やって」と言われました。
やり方は今日、一通り教わったのですが上手く出来るかどうかとても心配です。
3日前から新人さんも入ってきて、その人にも色々教えないといけないので更に不安が募ります。
「発注って言うのはお店の売り上げに関わるから頑張って」と言われました。
私、そーゆう責任感とかプレッシャーに弱いんです。
店長は「最初は俺も失敗してたけど慣れれば平気だよ」と言ってくれました。
でも、やっぱり「私のせいで売り上げ落ちちゃったらどうしよう・・・」とか
「発注し忘れたらそうしよう・・・」って不安で・・・。
この不安を取り去るにはどうしたらいいんでしょうか?
やっぱり、何度かやれば慣れていくんでしょうか・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):不安・・・  ■名前 : ☆奈々子☆  ■日付 : 05/1/3(月) 15:31  -------------------------------------------------------------------------
   あ、間違えました!(汗)
「厳しい意見」じゃなくて「優しい意見」でお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):不安・・・  ■名前 : MOKOMOKO <taretare2004@hotmail.co.jp>  ■日付 : 05/1/3(月) 16:34  -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして、☆奈々子☆さん。
(^_^)3 フムフム。では「厳しい意見」で、と言うのは、うそです。
(・・、)ヾ(^^ )ナクンジャナイヨ

そうですね。初めてやることですから、色々不安は付きものですけど。
良い経験が出来るチャンスでもあることです。頑張ってみたらどうかな。

失敗が続くようなら、自分には向いてないので他に代わってもらうように
店長お願いしたらどうですか。
(店長は、奈々子さんの様子を見ていて、任せても大丈夫と思って、
頼んだのであるし、失敗は仕方ないと店長も踏んでいるのですから。)
e(^。^)g_ファイト!! 頑張ってみましょう。

くじけた時には、またここに投稿してきてくださいね。ヾ(^ )ナデナデ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):不安・・・  ■名前 : ぴり  ■日付 : 05/1/3(月) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼☆奈々子☆さん:
こんにちは。

お若いのに、頑張っておられるんですね。

責任のある仕事を始めてするときは、誰でも緊張すると思います。
緊張しない人は責任をあまり感じていないのではないかと。

わからない時にはすぐに店長さんに質問して、
相談しながら慣れていけばいいと思います。

店長さんも、☆奈々子☆さんの働き振りをみて、任せてくれたんだから
自信をもってください!
e(^。^)g_ファイト!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):不安・・・  ■名前 : 黒翼  ■日付 : 05/1/3(月) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。

パンの発注ですか・・・自分も、昔はアルバイトで発注の仕事をした事がありますが、あまり深く考えずにすれば良いですよ。
それに、奈々子さんに発注の仕事をさせても最終的な責任は奈々子さんにはいきませんよ。
何事も初めてはありますけど、何回かしてゆけば慣れますよ。

それでは、この辺で失礼します。

P.S:アルバイト頑張ってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : がんばって!  ■名前 : ルキ  ■日付 : 05/1/3(月) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   本当にお若いのにがんばってますね
発注による売り上げの心配なんて。。。。
いいのよ!失敗してもいいんだから!
パンの売り上げで店がつぶれるわけじゃなし!
自分なりに考えて一生懸命やればいいんだよ
だから気負わないでがんばるんだよ
何事も経験 ちょっと緊張するけど
確実にななこさんの糧になるよ!
心から応援します
大丈夫!がんばって!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):不安・・・  ■名前 : katsu  ■日付 : 05/1/3(月) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、読ませていただきました。

私も実はコンビニで発注していた経験があります。
分かっていると思いますが、発注は過去のデータがありますので、
基本的にそれと同じ数字を発注すれば問題ありません。

ただし、@在庫がたくさん残っているもの。A見切り商品を確かめること
B新製品の数 この3点は大事です。

@はそのままですが、在庫がたくさんあるのに発注しては、意味がありません。
ただし、あなたがその日に発注しないと在庫が賞味期限切れで全部なくなりそうなら
少しは発注するべきでしょう。

Aはその商品を店がとらない方針を確かめるということです。
売れない物や新商品の導入などでカットされるものがよくあります。
そのようなパンをとれば、店としては困りますんで、注意が必要です。

Bは一番大事です。新商品は過去のデータがないので発注しにくいものです。
このときは店長に聞いてみてはいかがでしょう?
もし店長が「任せる」というなら、あなたが思った数プラスαぐらい取ればよいと思います。
新商品は絶対に売り切れにさせてはなりません。
売り切れるぐらいなら、余っていた方がマシと考えられます。
新商品は発売して一週間ぐらいはダブつきで発注したほうがいいです。

こんな感じですが、店や地域によって方針が違うので参考程度で考えてください。

最後に、パンは賞味期限が長い方だから、失敗しても大丈夫ですよ。
一番やばいのは弁当、おにぎり類です。
これは一日しか賞味期限がないので、失敗したら大目玉です。
私もコレだけは発注を任してもらえなかった記憶があります。(^^;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 自分を成長させるチャンス  ■名前 : ひろ  ■日付 : 05/1/4(火) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
    人間は失敗して成長していく生き物です。
 なので、慣れれば結構なんでも出来ちゃうものです。
 店長もあなたの頑張っている姿を見て、この子なら
一生懸命やってくれると判断したのかもしれません。

 初めてことだから、心配、不安はあるでしょう。
 分からないことは、店長に相談して自分なりでいいから、
まずチャレンジしてみてください。
 何事もやってみなくてはわかりませんよ。
 この仕事が出来るようになれば、1つ自分自身の自信に
つくことに繋がりませんか?
 応援のメッセージしか伝えられませんが、がんばってね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):不安・・・  ■名前 : ☆奈々子☆  ■日付 : 05/1/4(火) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、温かいお言葉ありがとうございます!
katsuさん、アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきますね!!
皆さんの言葉で凄く楽になりました。
今日、発注の方をやってみました。
思っていたより難しい物ではなかったので一安心です。
失敗を恐れちゃ駄目ですよね!
慣れるまで時間がかかるかもしれないけど、頑張ります!
皆さん、レスしてくださって本当にありがとうございました!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 293