過去ログ

                                Page     301
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼何かしたいのに、何も出来ないでいる毎日・・・・。  イヴ 05/1/4(火) 20:18
   ├えらいょ!  桜のもちぃ 05/1/4(火) 21:06
   ├Re(1):何かしたいのに、何も出来ないでいる毎日・・・・。  愛花 05/1/4(火) 21:47
   ├Re(1):何かしたいのに、何も出来ないでいる毎日・・・・。  つくし 05/1/4(火) 22:10
   └焦らずにね  まきこ 05/1/6(木) 0:13
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 何かしたいのに、何も出来ないでいる毎日・・・・。
 ■名前 : イヴ
 ■日付 : 05/1/4(火) 20:18
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
私は今、高校2年生です。
私は部活もやっていないし、バイトも禁止されていて
友達も多いほうではないので
休みは家にいることがほとんどです。


学校も特別楽しいわけでもない・・・・。
でも高校生活、こんなことでいいのかって真剣に悩んでいます。
もっと毎日を充実させたくて自分から何か行動を
起こしたいけど、何をしていいのかわからない。
何かしようと思って、好きなことを1人でやっていたけど
共感してくれる人がいないとだんだん孤独になってきたり。


何か1つでいいから一生懸命になれるものを見つけたい。
そのためには、今の私に何が足りなくて何が必要なのか・・・。


相談できる友達もいなくて、でも誰かに聞いてほしくて。
こういう時は、どうしたらいいのでしょうか。。
毎日、こんな自分が苦しいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : えらいょ!  ■名前 : 桜のもちぃ  ■日付 : 05/1/4(火) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼イヴさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫
>私は今、高校2年生です。
>私は部活もやっていないし、バイトも禁止されていて
>友達も多いほうではないので
>休みは家にいることがほとんどです。
>
>
>学校も特別楽しいわけでもない・・・・。
>でも高校生活、こんなことでいいのかって真剣に悩んでいます。
>もっと毎日を充実させたくて自分から何か行動を
>起こしたいけど、何をしていいのかわからない。
>何かしようと思って、好きなことを1人でやっていたけど
>共感してくれる人がいないとだんだん孤独になってきたり。
>
>
>何か1つでいいから一生懸命になれるものを見つけたい。
>そのためには、今の私に何が足りなくて何が必要なのか・・・。
>
>
>相談できる友達もいなくて、でも誰かに聞いてほしくて。
>こういう時は、どうしたらいいのでしょうか。。
>毎日、こんな自分が苦しいです。

こんにちゎ。私は高校一年です!!自分を変えようとするってすごいことだょ!!なかなかみんな認めたくないものだもん。一生懸命できるのみつけるにゎやっぱ色々体験してみたらぃぃのでわ??
自分がこれだっ!!っていうのを見つけるまで!!がんば!!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):何かしたいのに、何も出来ないでいる毎日・・・・。  ■名前 : 愛花  ■日付 : 05/1/4(火) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは
毎日、同じようなことの繰り返しで、何だか退屈だったりもっと充実させたりしたいって多くの人が思っていると思います。

私は、夢中になれるものって自然と見つかるものなんじゃないかな?って思います。イヴ さんは何をしている時が一番楽しくて充実していますか?そこにヒントが隠されているような気がします。

今すぐ見つけようと思わなくても、これから先、いろんな人と出会ったり、いろいろな経験をしていくうちに何か見つかるかもしれません。それと、単調な毎日の中にも幸せな事とか楽しい事っていっぱいあるものだと思います。何もない平凡な毎日が幸せだったりしますし。

私も、高校時代は単調だしつまらないなって思っていたけど、今振り返ってみると何気ない日々が楽しかったなって思ってます。イヴ さんも一度限りの高校生活を楽しんでくださいね。何か資格を取ってみるのもいいかもしれませんね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):何かしたいのに、何も出来ないでいる毎日・・・・。  ■名前 : つくし  ■日付 : 05/1/4(火) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼イヴさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫
こんばんはイヴさん、つくしです。
>私は今、高校2年生です。
>私は部活もやっていないし、バイトも禁止されていて
>友達も多いほうではないので
>休みは家にいることがほとんどです。
時間があるというのはいいこと!と思いましょう!!
バイトしても、部活でもそんな時がほしくても、自分で自由にならない時があるのだし、今とてもいいところにいるのです。
あちこちに出かけても、結局自分のうちが一番いいし、自分の家がいごこちよくないと、出かけても、誰と会っていてもあまりいいことにはなりません。
>学校も特別楽しいわけでもない・・・・。
>でも高校生活、こんなことでいいのかって真剣に悩んでいます。
>もっと毎日を充実させたくて自分から何か行動を
>起こしたいけど、何をしていいのかわからない。
>何かしようと思って、好きなことを1人でやっていたけど
>共感してくれる人がいないとだんだん孤独になってきたり。
どんなことをされていたのか、発表する機会があるといいですね。
まぁ、お家の中のことをいろいろ一生懸命すると、世界が広がるのかな・・・と最近思います。
だって、お台所の中だって、お料理したり、おいしいお茶や、コーヒーを入れたらカフェにつながるし。お料理だってお菓子だって、化学?科学?だし、美術も、盛り付けに生かせるし・・・。
お部屋の模様替えなど、インテリアの仕事や、介護の仕事にいかせるかもしれないし。環境問題とか・・・。
お部屋をピカピカにするといいことがあるんだって!浅見帆帆子さんの本にのっていたよ。
>何か1つでいいから一生懸命になれるものを見つけたい。
今のあなたなら、なにかした時に自分がどう感じたか、書き留めておくなどするといいのではないでしょうか。なにかしたら、日記風に感想を書いておくとか。

>そのためには、今の私に何が足りなくて何が必要なのか・・・。
いろんな、社会に出る前に、マナーの本を読むのはいかがですか。
塩月やえこさんの本は長年読まれている本なので、自分とは違う年代の人と、何かの折に話ができるかもしれませんよね。

大人になってしまうと、誰も注意してくれなくなるので、そういうことも学ぶといいかもしれません。
私の考えを押し付けているようで申し訳なくなってきましたが、あせらず自分を大事にしてほしいです。
この頃、トイレ掃除を毎日しています。これも浅見さんの本にかいてあったのですが、「今日だけやろうと毎日思う」のだそうです。
家族にも喜ばれるし、やってみたら?

>相談できる友達もいなくて、でも誰かに聞いてほしくて。
>こういう時は、どうしたらいいのでしょうか。。
とりあえず、浮かんできた言葉をすべてノートに書いていく。
>毎日、こんな自分が苦しいです。
寝る時にありがとうを20回言う(心の中で)など、あまり自分を追い詰めないことです。親と話したりすると自分の忘れているような、意外な一面を思い出しておしえてくれるかもしれません。
あまりお役にたてませんが、応援したくなっちゃってない知恵絞ってかいてみました。
がんばろうね!
大人もいろいろあるよ。
すべてにおいて、良い出会いがありますように!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 焦らずにね  ■名前 : まきこ  ■日付 : 05/1/6(木) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   イヴさん、こんばんは。

私が高校生だった遥か昔・・・部活は途中で辞め、禁止されていた
のでバイトはせず、出掛けるとしてもほとんど一人で行動し、家に
いる時にはほぼ寝てました。
友達とは学校帰りに映画を観に行くor電話をするぐらいでしたね。

高校生活は、勉強する&友達を見つける&やり過ごす、と捉えていた
ような気がします。つまり、何にも考えていなかったってことです。
だから、イヴさんの投稿を読んで感心してしまいました。

好きなことが何かは分かりませんが、共感を得ないと駄目ですか?
私は高校3年の受験の年に、書道を習い始めた経験があります。
時期もさることながら、始めたことは書道。
誰も共感できなかったと思います。
でも平気でしたよ。だって、自分の好きなことでしたから。

あまり自分を追い込まないで、マイペースに見つけていきましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 301