過去ログ

                                Page     302
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼辞めたい、でも辞められない・・・  りくと 05/1/5(水) 1:15
   ├Re(1): 独学・独自の改善の限界  ぽかり 05/1/5(水) 9:20
   ├Re(1):辞めたい、でも辞められない・・・  りんご酢 05/1/5(水) 9:46
   ├Re(1):辞めたい、でも辞められない・・・  ちー26 05/1/5(水) 11:27
   ├Re(1):辞めたい、でも辞められない・・・  あや 05/1/5(水) 13:46
   └Re(1):辞めたい、でも辞められない・・・  ひまわり 05/1/6(木) 1:01
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 辞めたい、でも辞められない・・・
 ■名前 : りくと
 ■日付 : 05/1/5(水) 1:15
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪30代≫
はじめまして。
僕は30代の現在、看護師一年目です。
今、仕事を辞めたくて辞めたくてしようがありません。

僕は去年の4月に一年生として大学病院に就職しました。
お分かりの通り、一度大学を卒業し、社会人経験をしています。
その時は、自分にはサラリーマンは合わないと思い辞めて、
看護師を目指し、専門学校に入り、今に至ります。

しかし、今現在の看護師の仕事はミスばかり、
先輩から毎日怒られ怒られ、今日なんかは「本当にいい加減にして」とか
「もう、(ミスばかりしている)○○くん(僕の名前)とは仕事したくないわ」とまで言われました。
一度、会社を辞めていることもあり、ここで辞めたら、もう終わりだと思い、
いつも耐えて耐えて耐えて・・・。
でも、今日の先輩の言葉には、正直こたえました。

先程、お風呂に入りながら、どうやったら明日行かなくて済むだろう?
ここで手首を切ったら、行かなくて済むか?とか、馬鹿なことさえ考えていました。
でも、そんなことをする勇気さえない。

親には一度、会社を辞めた時、とても迷惑と心配をかけ、もうこれ以上
そんな思いをさせたくないという気持ちがあります。
それもあり、仕事は辞められません。
しかし、辞めたい、辛い、しんどい、どうすれば良いかわからない。
親には心配かけたくないので、泣き言さえ言えない。

どうしたら、ミスが減るだろうと考え、色々してきました。
しかし、それでも元々どんくさい自分はミスばかり。

こんな自分はどうしたら良いのでしょうか?
なんかワケわからない文章でごめんなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): 独学・独自の改善の限界  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/1/5(水) 9:20  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りくとさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪男性≫
>≪30代≫

 初めまして。

 看護士さんって、とてもやりがいのある、お仕事だと思います。

 今回、「うまく出来なくて、先輩からミスを指摘される」
のが辞める原因だとすると、今後、仮に職場が変わっても
同じ事の繰り返しになると思います。

 今回のお気持ちを拝見させていただくと、

 「自己嫌悪」の連続になっているのではないでしょうか。

 自己嫌悪って、ある種の自信喪失だと思います。

 改善の努力をされているのに、その成果が出ない・・・

 という事は、手厳しいですが、改善の仕方(方法)が
うまく行っていないんだと思います。

 そういう意味で、独学、独自での「改善」に限界が来ている
可能性もありますので、是非、先輩さんに、「不具合指摘に対し、こんな事を
改善として努力しているのですが、うまくいかない」と言う事を、
報告、及びアドバイスをいただいても宜しいのでは無いでしょうか。

 そういった、マメなコミュニケーションをしないと、「叱る側」も
りくとさんの努力を知りえないで、不具合指摘をしなくてはいけません。

 努力を知っての「不具合指摘」はまた、変わった指摘になると思います。

 また、「辞める」と言う言葉が頭にちらつくのは、
「経済的になんとかなる」という、ある意味、親御さんのサポートを
当てにしている、ある意味「自立していない」と思ってしまいます。

 生きていくには、最低限のお金を稼ぐ事は必然ですので、
そのお金をいただく為には、ある種の「ハングリー精神」が
必要になります。(がまん、妥協など)

 そういう意味で、お仕事に「やりがい」を一緒に求めるのは
難しいとも思えます。

 是非、仕事でも元気を出せるように、お仕事以外に、「楽しみ」を
もって、「心が元気」になれるように、されることをお勧めします。

 心が元気でしたら、「明日も仕事を頑張ろう」という元気を
仕事以外から得られる事で、元気に生きていけるのではないでしょうか?

 参考:私の元気の素の一つ

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/kitchen-recicle.htm#setuyaku
 
 物事の解釈のヒント

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro6.5.htm#hassou
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辞めたい、でも辞められない・・・  ■名前 : りんご酢  ■日付 : 05/1/5(水) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りくとさん:
おはようございます☆
私は医療系ではないので専門的な事はわかりませんがー、命に関わる仕事ではないのですか??もしそんなんでミスばっかりしてたら患者さんが一番困りますよ。

目の前の事一つ、一つ、じっくりと対処していったらどうですか?まず頭で考えて行動すれば、ミスの半分は防げると思いますよ。もっと目の前の事に集中しましょうよ。あと、自分の仕事に責任感を持ってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辞めたい、でも辞められない・・・  ■名前 : ちー26  ■日付 : 05/1/5(水) 11:27  -------------------------------------------------------------------------
   ミスで怒られてばかり・・は辛いですね。
しかし、看護師の仕事柄、「すみません」ですむミスだったら
いいけど、取り返しのつかないことになっては
いけないので、気をつけましょうね。

私もミスとか多い方ですが、
仕事が終わると、ミスした内容とか先輩に注意をうけた内容を
ノートに書き込んでました。
で、会社に行く前にそのノートを読んで、
「同じ失敗は2度としないぞ!」って思って出勤してました。
名付けて「失敗ノート」です。
後から読むとけっこう笑えます。(笑)
ですが、効果はあると思いますよ。

怒られてばかりではへこむと思いますが、
一日の始まりはまだ失敗はないですよね。
一日一日を新しい気持ちで「今日はまだ失敗してない。
失敗しないようにがんばるぞ。」って思って下さい。
失敗したとしても「今日はこれ以上は失敗しないぞ。」と思って
がんばってください。

怒られるだけマシだと思ってください。
誰からも放っておかれるのが一番辛いですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辞めたい、でも辞められない・・・  ■名前 : あや  ■日付 : 05/1/5(水) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りくとさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
こんにちは。りくとさんのレスを読んでいて人ごとではなくて。姉が社会人を経験し27の時に専門学校に通い今、看護婦をしています。ミスばかりで毎日毎日、怒られています。りくとさんのように同じきつい言葉で叱られています。とりあえず3年間頑張って姉は辞め、北海道に農業ボランティアに半年いきました。そして地元に戻ってきて、看護師をしています。いまだにおこられています。あきらかに姉は向いていない分野で仕事していて、つらいだろうなあと思います。が、10年、続けることが今度の目標らしいです。りくとさん、大学病院より個人病院にいかれたらどうですか。個人のほうが、まだ、まだ、やりやすいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辞めたい、でも辞められない・・・  ■名前 : ひまわり  ■日付 : 05/1/6(木) 1:01  -------------------------------------------------------------------------
   私も、りくとさんと同業です。
わたしには、りくとさんがどんな人かわかりませんが、きっと、先輩に怒られる、という心配や心のどかにある不安からミスが起きていることもあるのでは?と思います。まずは、なぜ自分がそうなってしまったのか考えてみては?りくとさん自身の問題だけではないと考えると少し楽になるかも・・・?

人間に、完璧な人はいません。どんな看護師だってミスをする可能性はあります。
特に、りくとさんのような大学病院(私も以前大学病院で働いていました)は、毎日が忙しく、1年目の看護師にとっては大変なところです。ミスを起こす可能性は誰にでもあります。しかし、しっかりした組織であれば、個人を攻めることなく、チーム全体で取り組み、そのミスについて考えるはずです。また、りくとさんもそんなパワーハラスメントを受けずに良い教育が受けられるはずです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 302