過去ログ

                                Page     304
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼不安だらけのバイト  みみぃ 05/1/5(水) 10:16
   ├Re(1):不安だらけのバイト  ちー26 05/1/5(水) 11:17
   ├Re(1):不安だらけのバイト  KENTO 05/1/5(水) 23:38
   └Re(1):参考になりました^^  みみぃ 05/1/6(木) 12:30
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 不安だらけのバイト
 ■名前 : みみぃ
 ■日付 : 05/1/5(水) 10:16
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
あけましておめでとうございます☆

さっそく相談なのですが
冬休み中に毎日はがきの仕分けのバイトをしていました。
初のバイトでしたが単純作業でなんとかこなす事ができました(・∀・;)

もうすぐ高校卒業で新しくバイトを始めようかと思うのですが今回やった単純作業と違うバイトだと、上手くやっていけるかとても不安です。
5時間立ちっぱなし(休憩は1時間に5分)だけでもくたくたなのに、カフェや本屋さんなど覚える事が多い&対人関係がプラスされると思うだけでも自信がなくなります。
あとレジ打ちはどのバイトにもつきものですよね?
記憶力が無いので不安です(;_ _)

こんな事言うと「甘い!」と思われそうで友達に相談できません・・・

やはり慣れなのでしょうか。
みなさんのバイト体験を聞きたいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):不安だらけのバイト  ■名前 : ちー26  ■日付 : 05/1/5(水) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。

あまりバイトの経験がないのですね。
最初は誰でも失敗します。
カフェや本屋の仕事などは、単純作業と違って覚えることも
たくさんあると思います。
でも、いっぺんに覚えるんではなくて、
段階的に少しずつ教えてくれるものですよ。
教えられたことをメモで書き留めておくと
覚えやすいと思います。

対人関係もプラスされますが、
真面目にがんばればうまくいくと思いますよ。
年もかなりお若い方ですし、可愛がってもらえると
思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):不安だらけのバイト  ■名前 : KENTO  ■日付 : 05/1/5(水) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みみぃさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫

バイト1ヶ月の人間が言うのもなんですが、結構大丈夫な感じがしますよ。

私の体験談を言わせていただきますと、現在コンビニで働いているのですが初めは教えられることが多くて大変でした。そして教えられたことを忘れてしまうこともよくあります。自分では記憶力が全盛期よりはないので必ずメモを取ったりしております。最近では脳が慣れたのか言われたことを覚えてきております。
ただレジ打ちは結構辛いですね。違算はよくあるし(そのうち違算のプロって言われるかもw)お金は数え間違えることだってありますし、いい間違えることだってあります。正直まだ半人前にだってなっておりません。

人間関係ですが相手の性格を分析することが自分ではありますので、ある程度相手をコントロールすることは出来ておりますので、そこら辺は困っておりません。ただ相手が私に対して怒らせる言動は多々あります。例えば伝票整理していたときに混ぜられるとかそういうことですw今では笑える話ですけどそん時はムカッときましたけどね。(ちなみにおばちゃんのいびりがもろに来た結果ですw)
でも人間関係ばかり気にするとうまくいく仕事もうまくいきません。自分が悪いと思ったら素直に謝りましょう。いい訳とか聞きたくない人が多いと思うのでストレートに言いましょう。


>5時間立ちっぱなし(休憩は1時間に5分)
正直うらやましいです。5時間立ちっぱなしで休憩があるのならいいほうかもしれません。9時間とかそれ以上いくと足がおかしくなります。5時間でも足は痛くなるかもしれませんが立ち方によってはある程度軽減されます。片足ばかり体重をかけますと逆効果だということが最近分かりました。なのでやるとしても6:4ぐらいの割合で左右の足に体重かけましょう。(でも最終的には自分の体に合う形でしたほうがいいですけどね)


>こんな事言うと「甘い!」と思われそうで友達に相談できません・・・
私も甘いといわれます。正直友人の方がキツイといわざるを得ないんですけどね。
※その友人は(ちなみにその友人は3ヶ月休みなしとか平気でやっておりました)無茶な仕事ばっかやっていましたので無理はないんですけど・・・これと比べられては話にもなりませんから!みたいな感じですね。

まぁ個人差でキツイとか決まるので何とも言えませんが、別に甘いとかはないと思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):参考になりました^^  ■名前 : みみぃ  ■日付 : 05/1/6(木) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   ちーさんKENTOさんありがとうございました。
失敗を恐れずに頑張りたいと思います☆
メモは大事なんですね^^ちゃんとメモの準備をしておかなきゃと思いました。
立ち仕事に慣れればいいなぁ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 304