過去ログ

                                Page     311
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学校を変えたほうがいいかな??  YUЯI 05/1/6(木) 3:00
   └Re(1):学校を変えたほうがいいかな??  入江 05/1/6(木) 9:24
      └Re(2):学校を変えたほうがいいかな??  YUЯI 05/1/6(木) 22:27
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 学校を変えたほうがいいかな??
 ■名前 : YUЯI
 ■日付 : 05/1/6(木) 3:00
 ■Web : http://plaza.rakuten.co.jp/cecilisthebest
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
私は今、海外に留学しています。
高1のときからこの学校にいるので今年で2年目になります。
はっきり言って、この学校は私には合いません。
私立の進学校のがっこうなので勉強、勉強ばっかりで生き抜きもできず、ストレスが溜まるだけです。
学生のうちは勉強も大切だと思います、でもこんだけ勉強して将来に役立つのでしょうか??
私には今やってることが無意味なんじゃないかと思うときがあります。
他の学校に移って、やっていけるかと言う自信は半々です。
でもこの学校でだらだら続けてゆくよりきっぱりと学校を変えたほうがいいのかもしれないとも思います。
大学のことも考えて来年もこの学校にいやいや行くべきでしょうか?
それとももっとのびのびした学校に行って楽しく学校生活を送るべきでしょうか?


ここまで読んでくれてありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):学校を変えたほうがいいかな??  ■名前 : 入江 <syamoneko@yahoo.co.jp>  ■日付 : 05/1/6(木) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   日本が欧米の真似をしてゆとり教育を導入し始めたとき、欧米は逆に日本の詰め込み型教育を導入し始めたそうです。
それは欧米ですでにゆとり教育がダメだってことが実証されたからですね。
今の学校が自分にどうしても合わないと思うのなら、転校しても良いと思いますよ。
ただ、「のびのびとした学校」なんてのが本当にあるかどうか、ちょっと疑問ではあります。
それは単に勉強量を減らした学校になってしまうんじゃないでしょうか。
勉強というのは将来役に立つか立たないかでしているものではありませんよ。
何を知っているかということがそもそも将来の選択に大きく関わってきます。

ま、こんな感じです^^。
カナダに留学なんて、ステキですね。
カナダには一人、メル友がいます。
韓国人の女の子で、クリスマスとかにプレゼントを贈ったりしましたw
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):学校を変えたほうがいいかな??  ■名前 : YUЯI  ■日付 : 05/1/6(木) 22:27  ■Web : http://plaza.rakuten.co.jp/cecilisthebest  -------------------------------------------------------------------------
   ▼入江さんへ

お返事ありがとうございました。
勉強というものは入江さんの言う通り、将来に知識として役立つということに気づきました。
そして今しか勉強できないということに気づきました。
もう少し考えてみようと思います。
この1年続けて苦しいなと感じたら学校は変えようと思います。
本当にお返事ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 311