過去ログ

                                Page     313
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼退職すべき?  ゆみ 05/1/6(木) 10:46
   ├Re(1):退職すべき?  ハルシオン 05/1/6(木) 11:11
   │  └Re(2):退職すべき?  ゆみ 05/1/6(木) 11:24
   ├Re(1):退職すべき?  結子 05/1/6(木) 11:41
   ├Re(1):退職すべき?  ピンクのマ−カ− 05/1/6(木) 16:02
   ├楽になれ!  まゆ 05/1/7(金) 16:33
   └Re(1):退職すべき?  ゆみ 05/1/8(土) 10:57
      └Re(2):退職すべき?  ピンクのマ−カ− 05/1/8(土) 12:00
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 退職すべき?
 ■名前 : ゆみ
 ■日付 : 05/1/6(木) 10:46
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
はじめまして。私は24歳事務員です。
相談、といっても何から話せばいいのかわかりませんが、とにかく今の仕事が辞めたくて仕方ありません。
短大を出てすぐ、今の会社に就職しました。
もう4年目になるのですが、今の仕事には向いてないとはっきり感じています。
おまけに職場の人間関係にも悩んでいます。
最近は会社に来るのが嫌で嫌で仕方ありません。
会社に来たとたん、「うつ」っぽくなります。
たぶん周りも気づいているでしょうが・・・。
先日も上司にきつい口調でものを言われ、上司やみんなの前でなぜか涙が止まらず、泣いてしまいました。
こんな思いを誰にもいえないまま、4年間ひきずっています。
このまま会社にいても自分には何のメリットもないと思うので、できるだけ早く辞めたいのですが、言い出せずこずるずるいきそうで怖いです。


今まで退職した経験がある方に質問なのですが、どのような理由で会社を辞めましたか?
また、やはり次を見つけてから辞めたほうがいいのでしょうか??
アドバイスお願いしますm(_ _)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):退職すべき?  ■名前 : ハルシオン  ■日付 : 05/1/6(木) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
   辛いならやめていいと私は思います。やめるきっかけなんて作ればいいと思いますよ。口で言うのが難しいならバシッと退職願いを出すことです。しかしやめると言うのは月の真ん中ぐらいがいいと思われます。月初めに言って「今月いっぱいは来て欲しい」とか言われたら、行き辛くないですか?
再就職さきは決めて辞めたほうがいいと思いますが、マジ辛いなら即辞めたがいいと思います。
私が仕事を辞める時はスパッと簡潔に言い辞めてきました。「俺には合いません」や「あの上司にはついていけません」と言いやめてきました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):退職すべき?  ■名前 : ゆみ  ■日付 : 05/1/6(木) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
私の場合、仕事上きりがいい3月が狙い目かなと思ってます。
1月中に言えば、辞めれますよね・・?
それでも遅いかと思ってますが。
それを逃すとまた7月ぐらいになりそうなので・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):退職すべき?  ■名前 : 結子  ■日付 : 05/1/6(木) 11:41  -------------------------------------------------------------------------
    こんにちは、ゆみさん。
 
 辛いし自分にとって、メリットがなかったら辞めても良いのではないかと思います。私は、23歳なのですがかなり仕事を辞めた経験を持っています。(威張れるような事ではないのですが…。)ちなみに、今の職場は8ヵ所目です。
 辞めた理由は、職場の人間関係だったりいじめが2ヵ所。体を壊して辞めたのが、3ヵ所。雇用期間限定の職場が2ヵ所です。
 
 本当は、次の職場を決めてから辞めるのが1番の方法なのですが実際問題難しいと思います。ハローワークは、土日祝日は開いていないので求人を探しに行くのは有給を取らなくては無理だと思うので。インターネットでハローワークの求人を検索して良いものがあれば、有給を取って面接に行くのも方法の1つだと思いますよ。

 辞めてみたら、「自分って、こんなに無理していたんだ」って気付かされたりするものです。無理をして続けるよりかは、自分にあった職場を探してみてはどうですか??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):退職すべき?  ■名前 : ピンクのマ−カ−  ■日付 : 05/1/6(木) 16:02  -------------------------------------------------------------------------
   辞めてもいいのではないですか。
履歴書に書くときも4年間勤めたのは有利だと思います。
私も新卒で事務職で入社したのですが、受付にされてしまい、結局
事務も受付も性に合わないと思い3年で転職しました。

結果的には転職は正解だったと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 楽になれ!  ■名前 : まゆ  ■日付 : 05/1/7(金) 16:33  -------------------------------------------------------------------------
   24歳という若さなら転職先は沢山ある筈。この際転職を前向きに考えると良いと思います。理想はゆみさんの言う通り転職先を決めてから…と言うのは言うまでもないけど、問題はそれまでゆみさんの精神状態が正常に保たれるかどうかですよね。

経済的な状況にもよると思うけど、思い切って離職する事も決して悪い事ではないと思います。・・・でも、その場合注意して欲しいのは、自己都合の離職になる為、失業給付はすぐにはもらえないという事です。3ヶ月間の待機期間があるので要注意です。

又、離職を申し出る時期ですが、離職の2週間前(月給制なら)とされています(民法627条参照)ので、そこは少々辛くても、その後に展開されるより良いジョブライフを思い描いて頑張るしかないと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):退職すべき?  ■名前 : ゆみ  ■日付 : 05/1/8(土) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんご意見ありがとうございます。
実は昨日、辞めたいということを上司に言いました。
結果は・・・。引き止められて終わりです。
考えなおせと言われました。
「考えが甘い」とか、「今の会社が向いてなかったらどこに行っても駄目だ」とまで言われました。
親にも相談しましたが、全く同じことで怒られました。
全て自分に原因があるのかと思うと、自信がなくなってきました。
私の考えはおかしいですか??
やはり、しばらくは今の会社を続けた方が今後のためにいいのでしょうか??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):退職すべき?  ■名前 : ピンクのマ−カ−  ■日付 : 05/1/8(土) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   ゆみさんが人並みに働いていたら上司は止めるでしょうし、
たいていの親はこの不景気に辞めないように言うでしょう。

転職したらバラ色っていうわけにはいかないかもしれません。
でも決めるのは自分自身です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 313