過去ログ

                                Page     314
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼面接は何回もうけていいのですか?  シリアス 05/1/6(木) 17:47
   ├Re(1):面接は何回もうけていいのですか?  Cooc 05/1/6(木) 23:45
   ├OJT  入江 05/1/7(金) 0:55
   ├Re(1):面接は何回もうけていいのですか?  まゆ 05/1/7(金) 15:31
   └会社によります  あゆむ 05/1/8(土) 0:50
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 面接は何回もうけていいのですか?
 ■名前 : シリアス
 ■日付 : 05/1/6(木) 17:47
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
仕事を探しているけど自分のできそうな仕事が5年みつからない。本当に自分が生きていくのがいやになる。なにもかもいやになる。
何でこんな人間で生まれてきたんだろう意味ないじゃないかとも思う。簡単そうな仕事なんてないじゃないか・・。あったとしても生活していけないじゃないか。自分が行きたいと思っても人が自分を重荷だと感じたらいかされないかされないじゃないか。殺されるのもどうぜんだろう?
人間体力がないとなにもできないのですか?
もうこの掲示板で相談とかもできなくなるかもしれないし、どんどん時間が迫ってくるので怖い。このまま行けばのたれ死ぬ。一つだけできるか希望持ってるのがあるんだけど、落ちたらしにそう。面接受けるのが怖い。そこを何回もうけるなんてできるだろうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):面接は何回もうけていいのですか?  ■名前 : Cooc  ■日付 : 05/1/6(木) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   5年間、仕事しないでも食べていける環境があっていいですね。
のたれ死ぬことはないと思いますが。
体力はじっとしていたらどんどん落ちていくものです。
体力をつけるには、自分が努力しなければ無理です。
誰も手助けはしてくれません。
面接は今の時代、何十社と受けるのは普通のことです。みんなやっていることです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : OJT  ■名前 : 入江 <syamoneko@yahoo.co.jp>  ■日付 : 05/1/7(金) 0:55  -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


できそうな仕事が見つからないのでしたら、自分の能力を高める必要がありますね。
五年もあれば、かなり多くの知識を吸収し、技術を得ることができたでしょう。
まだ二十代なのですから、さらに五年、何かしら勉強を始めることも可能だと思いますよ。

そもそも「できる仕事」というのが最初からあるわけではありません。
簡単で誰でもできる仕事は今ではアウト・ソーシングが基本です。
だから大抵は、現場に入り仕事を学ぶわけです。
新人研修ではOJT(On the Job Training)がそれです。
出来る出来ないを考える前に、もっと自分を見つめなおすと良いんじゃないでしょうか。

めげずに、頑張ってくださいね^^。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):面接は何回もうけていいのですか?  ■名前 : まゆ  ■日付 : 05/1/7(金) 15:31  -------------------------------------------------------------------------
   結論から言うと、同じ事業所の面接を何度も受ける事は殆ど不可能に近いものがあります。でも、異なる事業所であれば、数の制限なんてありません!20件でも30件でも、自分に合ったものが見つかるまで受ける事が出来ます。時には先方が採用の知らせをくれたとしても、自分からお断りする事だって可能なわけです。
不採用に終わった面接であっても、何件も経験するうちに面接のノウハウが分かって来るという利点だってあるんですよ。
面接は怖がらずに、どんどんチャレンジしましょう。

ところで、「自分に出来そうな仕事が無い」という事に関しては、自分を何かの仕事が出来る様な段階までスキルアップすることですよ。例えば事務系に行きたければパソコンの技能を身につけるとか…。今はエクセルとワードは出来て当たり前の時代に入っているワケですから。お住みになっている地域でも、無料講習とか開催されていないですか? パソコンに限らず、福祉関係でも何でも…。調べてみるといいですね。

後は、少し厳しい事を言うかもしれませんが、簡単な仕事や楽な仕事でお給料を貰おうと思ってはいけないという事です。私が読んだ事のある“齋藤一人”さんの本の中に、『辛い事をしているから、やりたくない事をやっているから、だから給料をもらっているんだ。』と考える様提言されていました。なるほどな〜と思って、私も毎日頑張っている一人なんです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 会社によります  ■名前 : あゆむ  ■日付 : 05/1/8(土) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   5年も自分にできる簡単な仕事を、と思って探すよりも、その5年を、企業が求めるレベルにまで能力を高めることに使う方が良いと私も思います。

もちろん、あなたもこの5年何もスキルアップの努力をしなかったわけではないでしょうが、現状をなげくだけでマイナスにばかり考えるよりも、今からでもバイトでも何でもしながら空いた時間でスキルを高めて求める職へ応募するという方が建設的だと思いますよ。

まだ20代なら、求人もたくさんありますし、スキルさえあればチャンスがいっぱいありますよ。
私なんてもうどの求人を見ても年齢制限でひっかかって応募できる職がないので選びようもありません。

あなたは未来があるんです。
これからでも、大丈夫。
まだとても若いのですから、前向きにさえなれば可能性はこれから拓いていきますよ。

バイトじゃ嫌かもしれませんが、何もしないより社会に出て外の世界で人の役に立ちながら対価として少しでもお金を得る日々を送っているほうが、精神的にきっと良いと思いますよ。

あなたを待っている企業は必ずあります。
今はまだめぐり合えていないだけ。
自分を低く評価する必要などみじんもないのです。
5年も何をしてたのかと自分で反省しているなら、これからがんばればいいんですから、今年からは心気一転で新しい一歩を踏み出してスキルアップしていきましょう。

本気になれば、あなたができる素晴らしい事がたくさんあるのですよ。
可能性はいつでもあなたの横にあるんです。悲しんでても前に進めないし苦しいだけですから、もうそれ以上自分を痛めつけちゃいけません。

面接は、企業によっては何度受けても歓迎してくれるところも中にはあります。
例を挙げると、ゲーム会社のようなクリエイティブ系の開発職などは、本人のクリエイティブな技術力を求めるので、技術が前より上がれば再挑戦OKというところが多いですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 314