過去ログ

                                Page     315
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼心のゆとりがほしいです。。。  MR.BIC 05/1/6(木) 18:37
   └Re(1): 元気の素が得られるのであれば  ぽかり 05/1/6(木) 19:58
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 心のゆとりがほしいです。。。
 ■名前 : MR.BIC
 ■日付 : 05/1/6(木) 18:37
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
現在27歳。ウェディング関連職。既婚者です。
前職(通信関係)に戻ろうかと考えております。
現在の職場に移り5ヶ月目を向かえましたが、一向にモチベーションが上がらず困っております。毎朝ベッドから起き上がるまでの時間も出社ギリギリまでこもった状態です。先日は、ついに仮病で会社を休んでしまいました。
職場の状況は女性が大半で、男性の私にはかなり気を使う環境です。
拘束時間も長く、休日も妻とは合わないので、すれ違いの時間が多くなりました。

時間的・精神的なゆとりがほしいので、前職のような慣れた(スキルを使える)仕事に再転職を考えるようになりました。

ただし、正社員で雇っていただける企業はすぐに見つからないので、派遣社員としてスキルアップしながら、正社員の職を探そうと思っております。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): 元気の素が得られるのであれば  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/1/6(木) 19:58  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MR.BICさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪男性≫
>≪20代≫

 初めまして。

 元の職に戻られるという決断をされていると思います。

 この場で相談されたいのは、その決断が正しいかを
確認されるためかと思います。

 元の仕事に戻って、プライベートで、奥さんと会う時間が増えて、
「心の元気」が得られるようになるなら、

 それも良いと思います。

 しかしながら、

 ・今の職業を選んだ理由と背景を繰り返さないか?

 ・転職した後も、忙しさや、派遣社員という立場の弱さで
  遅くまでの残業や、休日出勤を強いられないか?

 と、いう点が気になります。

 元々、仕事にやりがいを求める事から、それが、勤め先の
意向で、「妥協」や「不完全燃焼」等の我慢を強いられる事で
「やりがい」が崩れて、仕事をするパワーが落ちるのが
たいていのパターンでは無いかな?と思います。


 それなら、仕事はお金をかせぐ手段と割り切って、
 一生懸命、「稼いで」

 やりがいなどによって得られる「心の元気」は、プライベートで
補給してはいかがでしょうか?

 趣味、自己啓発、奥さんとの時間、楽しい事・・・いろいろと
ありますが、仕事に「やりがい」を求めるより、ずっと効率的に
「心の元気」が得られると思いますよ。

 ・・・仕事をして、帰社時間や、お休みが楽しい・・・

 それは、楽しみが待っているからだと思うのです。

 こんな意見もあると言う事で。

 参考:発想転換のヒント

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro6.5.htm#hassou
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 315