過去ログ

                                Page     319
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バイトで・・・  maiko 05/1/7(金) 1:09
   └Re(1):バイトで・・・  nanana 05/1/7(金) 7:56
      └Re(2):バイトで・・・  maiko 05/1/7(金) 23:06
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : バイトで・・・
 ■名前 : maiko
 ■日付 : 05/1/7(金) 1:09
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
初めまして。高校2年生の者です。

去年の9月から近所のスーパーで初めてバイトを始めました。レジをやっています。そのスーパーは接客に対する指導が熱心で、地声が低い私は裏声を使うよう言われたので高めの声を意識してやっています。でも最近、声の高さやイントネーションを気にしていたら、「○○円頂戴いたします」の「頂戴」や「またお越し下さいませ」の「ください」がうまく言えず、言葉をかんでしまうようになってしました。言い直したりうることもあり、自分でもあ、変だ!と思うことがあり、周りのアルバイトやパートの人たちからも白い目でみられれいると思います。
どうしたら解消できるでしょうか。わかりずらいことかもしれませんが、アドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バイトで・・・  ■名前 : nanana  ■日付 : 05/1/7(金) 7:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼maikoさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫

初めまして。
職種は違うのですが、
以前事務の仕事をしていた時に
電話応対があったんですね。
私もお客様と話している時に
よくかんでしまうことがあったんです。
自分ではすごく恥ずかしいと思っても
まわりの職場の人たちは何にも思ってなかったようです。
それどころか一生懸命頑張っているように
見えてたみたいで、ほめられたこともありました。

一生懸命仕事をしていれば、
言葉をかんでも、その熱意は伝わると思うので
周りの人たちが白い目で見ることはないと思います。
それにまだ言い馴れない言葉だからかむんだと思います。
そのうち、慣れてきたらかまないようになってくると思います。

だから今は言葉をかもうが、気にしないことです。
難しいとは思うけど、頑張ってください(*^o^*)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):バイトで・・・  ■名前 : maiko  ■日付 : 05/1/7(金) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nananaさん:
>▼maikoさん:
>>≪厳しい意見もお願いします≫
>>≪女性≫
>>≪16〜19歳≫
>
>初めまして。
>職種は違うのですが、
>以前事務の仕事をしていた時に
>電話応対があったんですね。
>私もお客様と話している時に
>よくかんでしまうことがあったんです。
>自分ではすごく恥ずかしいと思っても
>まわりの職場の人たちは何にも思ってなかったようです。
>それどころか一生懸命頑張っているように
>見えてたみたいで、ほめられたこともありました。
>
>一生懸命仕事をしていれば、
>言葉をかんでも、その熱意は伝わると思うので
>周りの人たちが白い目で見ることはないと思います。
>それにまだ言い馴れない言葉だからかむんだと思います。
>そのうち、慣れてきたらかまないようになってくると思います。
>
>だから今は言葉をかもうが、気にしないことです。
>難しいとは思うけど、頑張ってください(*^o^*)

お返事ありがとうございました!今日もバイトだったのですが、前より気楽にできた気がします。言葉もうまく言えたし。最近の私は一生懸命が足りなかったのかもしれません。
アドバイスありがとうございました☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 319