過去ログ

                                Page     321
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自分の目標  しずく 05/1/7(金) 11:50
   └Re(1):探し続ける楽しみ  ぽかり 05/1/8(土) 11:46
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 自分の目標
 ■名前 : しずく
 ■日付 : 05/1/7(金) 11:50
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫

自分がやりたい事、目指したい事が見つからないでいる。
情けないと思う日々・・・
何かを始めようにも、自分は何に興味あるのかさえ分からない。
ただ毎日、無駄に時間を過ごしているだけ・・・。
資格を取ってみた事もある。でも、興味がわかないから、活用していない。ただ持っているだけ・・
自分の打ち込めるものに出会えた人は、ものすごく幸せだと思う。私には出会える事ができるのだろうか・・・この先に・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):探し続ける楽しみ  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/1/8(土) 11:46  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しずくさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>
>自分がやりたい事、目指したい事が見つからないでいる。
>情けないと思う日々・・・

 初めまして。

 始めに言いたい事があります。

 私達は、「目標や目指したい事」を見つける事を目的に
人生を歩む訳ではないと思うのです。

 人生は、幸せになる為に、私達の心を豊かにする、レベルアップする
事を楽しみに生きていくものだと思います。

 そういう意味で、「目標や目指したい事」は、「幸せ」「豊かな心」を
得るための「方法・手段」であって、目的では無いと思うのです。

 もちろん、目標も、目指したい事もあったほうがいいとは思いますが、
それが見つからないために、御自分を責めて「心の豊かさ」のレベルアップに
支障をきたしては、反作用だと思うのです。

 見つからないから、探しつづけるんだと思います。

 逆に見つかっても、そのレベルアップという、進化を続けます。

 ちなみに、最近読んだ本では、物事に対し「当たり前」
という先入観が「興味」や「関心」を少なくさせているとありました。

 物事について、一つ、一つ、自問自答してみてください。

 けっこう、知らない事があるものですよ。

 例えば、仏壇と神棚は共存して良いか?とか、
祭りの本来の意味は?とか・・・

 お金や物質だけが大切では無いという現実を再び考え直して
いるところです。

 参考:神棚ってなんである?

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/nihon-no-kokoro.htm

 物質社会のデメリット

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro3.htm#butuyoku
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 321