過去ログ

                                Page     328
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼いやな奴  さゆみ 05/1/7(金) 20:39
   ├Re(1):いやな奴  みっく 05/1/7(金) 21:22
   ├Re(1):いやな奴  黒翼 05/1/7(金) 21:45
   ├Re(1):いやな奴  spring 05/1/7(金) 22:51
   ├Re(1):いやな奴  S 05/1/8(土) 1:41
   ├Re(1):いやな奴  ピンクのマ−カ− 05/1/8(土) 11:54
   ├Re(1):いやな奴  ねね 05/1/8(土) 13:07
   │  └Re(2):いやな奴  みつみつ 05/1/9(日) 21:55
   └頑張ります  さゆみ 05/1/10(月) 12:29
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : いやな奴
 ■名前 : さゆみ
 ■日付 : 05/1/7(金) 20:39
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


新しく入社した後輩がムカツキます。
話し方が保険のセールスの女性のような妙にわざとらしく、媚を売るような感じで好きになれません。
一番嫌なのは、私が入社した時は教えてくれる先輩がいなくて、いろんな人に怒られながら自分で仕事を覚えていったのに、彼女にはちゃんと教えてくれる先輩がいることです。

今日、後輩の計算ミスを何箇所かみつけました。
私の時だったら「何やってんだよ、全然役にたたないよ、あんたのやることは全部無駄!」と怒鳴られ、涙こらえて何度も謝ったミスです。。
でも私はきつい事もいえず間違いを指摘し、やり直すように言うだけ。
後輩は一言も「すみません」とも言わず「違います?あ〜」と言ったのみ。
先輩からは私が手探りで作った仕事のノートを貸してあげて、とか言われるし…
帰りに何気にミスが直ってるか見たら、修正したのは1点だけで、他のは間違ったままでした。普通他にも間違いがあるか、私が指摘した以外のも確認してもいいくらいなのに、言ったミスも直せてないなんて!
むかついて何も言わずに帰ってきてしまいました。
きっと他の人が指摘するでしょうが、先輩が仲に入れば怒鳴られることもないでしょう。

自分と後輩の待遇の差がやり切れません。のほほんと仕事してる姿見るとなんで私ばっかり!と卑屈になります。今は仕事も覚えられて私が怒られることなんてほとんどないのに、後輩みてると昔の自分がかわいそうになります

こんな自分が一番いやな奴だと解ってるんですが、後輩に対する妬みとか嫉妬がドロドロ湧き出てくるんです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):いやな奴  ■名前 : みっく  ■日付 : 05/1/7(金) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   さゆみさんは、いい先輩だと思います。
そんなきつい育てられ方をしたのに、それを繰り返さないというのは
すごく努力の要ることだから。
それもわからずに、のほほーんとしているのが腹が立つのも
よくわかる。
でも、ここで、どかーんときれて昔育てられたようにしても
その子が育つとも思わないなあ。
それでまたさゆみさんは、後悔してしまうのでは・・・?
さゆみさんは着々と先輩として成長するチャンス。
がんばってこらえましょ。
でも確かにいるよね、こういう後輩…。はあっ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):いやな奴  ■名前 : 黒翼  ■日付 : 05/1/7(金) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、初めまして。

う〜ん、そう言う新入社員っていますよね。
しかし、そう言う人は、その会社でも他の会社に行っても成長はしません。
確かに、さゆみさんの時は厳しかったのかもしれませんが今はそうやって成長されているではありませんか・・・
だからと言って、その後輩にきつく言ったりするとその後輩から他の人とかに何を言い出すか判らないですから、あまり関わらない方が良いと思います。
(仕事の事でも最低限の付き合いで良いかも・・・)

まぁ、嫉妬とか嫉みたいのはわからないでもありませんが、こういう事でストレスが溜まってゆくのは良いとは思えませんし、もし、それでもと言うのであれば、その人の先輩に話してはみては如何でしょうか?

それでは、短いですがこの辺で失礼します。

P.S:お仕事頑張ってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):いやな奴  ■名前 : spring  ■日付 : 05/1/7(金) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   私も同じように、私が入った時は毎日怒鳴られてばかりだったのにとか、
私の時は誰も教えてはくれなかったのにとか、
私の時には当然のように雑用をたくさんやらされていたのに、新しく入った人には
それはカワイソウだと言ってやらなくてよくなったり、とか色々あります。
とてもムカムカしてさゆみさんのように”なんで私ばっかり!”って思っちゃいます。
でも時間が経つと冷静に考えることができるようになります。
とはいえ、その状況の間はとてもそんな余裕がありません。
今は、ストレス発散に励むのがよいと思います。
なるべくその嫌なことは考えない!
スポーツで汗を流す!とか温泉に入ってくつろぐ!とか、とにかくさゆみさんに
合った方法でストレスを解消してください。
そうすれば精神的に落ち着いてくると思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):いやな奴  ■名前 : S  ■日付 : 05/1/8(土) 1:41  -------------------------------------------------------------------------
   私も似たような経験をしました。
私はほったらかしで雑用ばかりしていたのに、
後から来た人には丁寧に教えているじゃないか・・と。
その後から入った人がさゆみさんの後輩さんのように媚を売る感じの人
だったのでなおさらです。
私よりも先輩の前ではかわい子ぶって、私が注意したり言ってあげたことは
全然聞かなかったり、嫌な思いをしました。

さゆみさんは厳しいことを言われながらも頑張ってこられたから、
仕事のきちんとできる方になっておられるのではないですか?

その後輩さんは今はいいですが、そうやって、ミスが続いていたり、
仕事に対する向上心の無さなどが他の人たちの知るところになると、
いずれはその後輩さんの立場などが辛くなるのではないでしょうか?

さゆみさんが苦労して作られた仕事のノートを貸すのに抵抗があるかも
しれませんが、そのノートを貸してあげても、その後輩さんにやる気がなければ
結局、できないで終わりますよ。

さゆみさんの嫌な気持ちは十分理解できますが、
そんな人の為にストレスを溜めるのはもったいないですよ。
本人がだめなら、さゆみさんが何もしなくても、
自然と自滅していくと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):いやな奴  ■名前 : ピンクのマ−カ−  ■日付 : 05/1/8(土) 11:54  -------------------------------------------------------------------------
   ホントだ。
あなたイヤ〜な先輩になりかけてますよ。

ムカついたとき一度トイレに行って鏡で自分の顔を見てください。
きっととても怖い顔してますよ。

気持ちは解るんですけど、新人が大事にされるのは最初だけです。
珍しくなくなれば、ミスが多いことや話し方がわざとらしいことに
廻りの人たちも気がつくはずです。
それに新人の頃に怒られると仕事に対しての緊張感が身につくし
甘やかされるより将来的にずっとプラスになります。
怒られないのは不幸って言いますから。

自分の半径1メ−トルくらいの範囲のことばかり気にせず、自分は
自分と割り切って仕事をきちんとこなしましょう。
そうすればきっと誰かが見ているはずです。
気がつかないようなおバカばかりならそんなヤツラのことなんか
ほっとけばいいじゃありませんか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):いやな奴  ■名前 : ねね  ■日付 : 05/1/8(土) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   気持ちはわかるけど、このままだとほんとにいやな先輩になっちゃいますよ。
周りの人もそうおもっちゃうのでは

今あなたがすごいのは、自分がされたことと同じことを後輩にやらないこと。
これはすごっく勇気がいると思うよ。
厳しいだけが後輩を育てることじゃないしね。

昔の自分がかわいそうというのがあるけど、この考えはやめたほうがいいよ。
昔の厳しさがあったから今のあなたがあると思おうよ。
つらかったかもしれないけど、絶対あなたの力になっているんだから。

後輩だって、いまは新人だからという目で回りも見てるんで甘いかも知れないけどしばらくしたら、もっと厳しい目で見られるようになると思うし。
いまの状態がずっと通用するとは思えない。

ある程度ノウハウを公開して、むしろ、どんどん後輩に仕事を覚えてもらって、自分はもっとレベルの高い仕事を目指してはどうでしょう。
後輩にアウトソーシングするつもりで、うまく使っちゃいましょう。
そうすれば時間の余裕もできるし、新しいことにもチャレンジできるのでは。

いやでも一緒の時間をすごさないといけないなら、割り切って、楽しくしたほうがいいでしょう。
周りの人も、あなたの先輩ぶりをみなおしてくれると思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):いやな奴  ■名前 : みつみつ  ■日付 : 05/1/9(日) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。たしかに不満な気持ちはわかります。。。
でも。。。きっと怒られて成長するだけが成長の仕方ではないと思うんです。
褒めながら笑いながら成長できればそれが一番ストレスにならないんじゃないかって思うんです。
私の友達も後輩に怒るといいます。でも見ていて本人が一番辛そう。いつもイライラしてるし、人の悪いところばかり見ようとしてる気がするんです。
そういう自分にまたイライラしていて。。。

甘い考えかもしれませんが、やはり楽しみながら仕事するのが一番いいのではと思います。
上手に怒る人もいるのでそういうのをお手本にしてみてはどうでしょう。

私は後輩にノウハウを教えるのは大好きです。自分にとってそのノウハウってたしかに苦労の歴史だとは思うけど、過去のことです。自分はもっと上を目指せばいいと思ってます。守りに入ると自分が成長できないことのほうが怖いのです。
後輩が私の知識を得る分、「自分も追い越されないようにしよう!」って思うでしょう?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 頑張ります  ■名前 : さゆみ  ■日付 : 05/1/10(月) 12:29  -------------------------------------------------------------------------
   いろんな意見ありがとうございます。

私が後輩に対しきつい態度を取らないのは、私に他人を怒る度胸が無いだけです。
自分の嫌な体験を繰り返さないいい先輩、な訳ではないんです。
私が後輩を指導する立場になってたらもっと辛くて、ストレス溜まってたはず。

自分と後輩を比べてしまうのはやめて、自分の仕事だけに集中しようかと思います。難しいけどどうしようもない事ですもんね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 328