過去ログ

                                Page     335
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事に自信がありません  ペンドラゴン 05/1/8(土) 16:11
   ├Re(1):仕事に自信がありません  ななこ 05/1/8(土) 16:37
   ├Re(1):仕事に自信がありません  なっつ 05/1/8(土) 18:09
   └Re(1):仕事に自信がありません  ペンドラゴン 05/1/12(水) 15:42
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 仕事に自信がありません
 ■名前 : ペンドラゴン
 ■日付 : 05/1/8(土) 16:11
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
入社してもう4年目になるのに、未だに仕事に自信がもてません。
十分な引継ぎを行ってもらってないにも関わらず、入社1年目は「人に頼るな」のひとことで、何も教えてもらえませんでした。
なんとか自力でやっていってるのですが・・・
未だに、わからないことが多いです。
でも、入社当初のトラウマが抜けず、人に聞くのが億劫になって自分ひとりで問題を抱え込んでしまいます。今更聞けないこともあるし・・・。
つまらないミスをするし、他人に「これはこうじゃないの?」と聞かれたら「そ、そうですね・・」ってわけがわからないまま言ってしまいます。
正しい答えなのに、「これで合っているのか」と思ってしまいます。
人とのコミュニケーションも苦手で、常に緊張しています。
丁寧に接しようとすればするほど、失礼な態度をとってしまったりします。
きっと変な子だと思われてそうです。
人からの視線もすごく気になって、動作も不自然。電話もあまり聞かれたくないので声が小さくなるし、来客も十分な応対ができません。
最近では喋るのも嫌になってきて、聞かなければいけないことがあっても、しばらく「なんていおう」と心の中で考えてしまいます。
自分の仕事が信頼できず、何度も見直してしまうし、時間も人より倍かかります。
一生懸命頑張っていても、仕事ができないレッテルを貼られてそうです。
こんな存在は邪魔なのではないかと日々思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事に自信がありません  ■名前 : ななこ  ■日付 : 05/1/8(土) 16:37  -------------------------------------------------------------------------
   私は今の仕事について6年目です。
それでも自信なんてありません。ちょっと心配性過ぎる所があるみたいで
見積書なんか何度も見直してしまいます。
だから他の人と比べて仕事のペースがのろいです。

引継ぎを十分してもらえなかったというのは、可哀想。
今まで大変だったでしょう。だから分からないことがあるのですねぇ。
でも、誰でも分からない事はあると思うし、忘れる事もあるかも。ですよ。
だから私は。「これは、こうでしたよねぇ」と、一番優しそうな人の
所へ、何となくって感じで聞きに行ったりします。
落ち着いて周りを観察してみてください。絶対、皆 完璧じゃないでしょ。
それぞれ分からない事があって、誰かに教えてもらってたりするじゃないですか。
あなただけ分からないってことはないと思いますよ。
勇気を出して、小出しに聞いてみたらどうですか?
そしたら少しずつでも仕事に自信を持てるようになって、心にゆとりが
出来ますよ。
コミュニケーションは慣れです。これも少しずつでいいじゃないですか。

仕事大変だし、人間関係も大変だから疲れちゃいますが、お互い仕事をがんばりましょうね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事に自信がありません  ■名前 : なっつ  ■日付 : 05/1/8(土) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
    ペンドラゴンさんへ
 実は私、本日の数時間前に、この掲示板に、「疲れすぎてしまって・・・」を投稿したなっちです。
 ペンドラゴンさんの内容が、私の今の職場環境を物語っているようで、とても気持ちがわかります。
 でも、あなたは偉い。とういうのは、4年間も頑張っておられることです。私の倍、この仕事生活を続けていること自体が、尊敬します。
 とはいうものの、辛いですよね。自分では一生懸命でも、なかなか他人は気がつかないものです。私も、わからないことだらけで仕事していますので、どうしても他人の力を借りなくては進めません。よって、気を遣うし、遣い過ぎて不自然になるし、自分の感情を出せずにいることがまた、負い目を感じてしまいます。
 私は、退職を考えていますが、辛くて辞めることは、悔しいのでしたくありません。負けず嫌いなんです。(^^;)自分の為に辞めるぞ!っと決意したときに、辞めることを会社に伝えようと思っております。・・それが、勇気がいることですが・・。
 何のアドバイスにもならなくてごめんなさい。しかも、ペンドラゴンさんは、仕事を辞ねるつもりなんてないかもしれないのに・・。
 でも、あなたの一生懸命さや真面目さは、私が保証したいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事に自信がありません  ■名前 : ペンドラゴン  ■日付 : 05/1/12(水) 15:42  -------------------------------------------------------------------------
   なっつさん、ありがとうございます。
今まで何度も辞めたくなり、その都度我慢してきましたが、もう耐えられないと思い実は先日上司に辞めたいということを伝えました。結果は、「もう一度考え直せ」とのことでした。親にももちろん辞めるなと言われましたし、少し考えなおそうかと思っていますが、辞めたい気持ちには変わりありません。そのうち、自分の出口を見つけ出し、堂々と「辞める」といえる時がくるまで何とか我慢するしかないです。しかし、それまで自分の精神がもつのか心配です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 335