Page 336 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼仕事の大失敗 大人になりきってない? 05/1/8(土) 20:02 ├Re(1):仕事の大失敗 レイ 05/1/8(土) 20:26 ├Re(1):仕事の大失敗 まぁ 05/1/8(土) 20:28 ├Re(1):仕事の大失敗 ゆき 05/1/8(土) 23:02 └Re(1):仕事の大失敗 なな 05/1/9(日) 3:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 仕事の大失敗 ■名前 : 大人になりきってない? <no-ri-28@winpal.net> ■日付 : 05/1/8(土) 20:02 -------------------------------------------------------------------------
≪厳しい意見もお願いします≫ ≪女性≫ ≪30代≫ 障害者介護の仕事をし始め、1ヵ月半ぐらいになります。 その前は、老人介護をしていました。 3日ほど前、利用者にものすごく怒られてしまいました。 軟膏のふたの閉め忘れと、車椅子の置き位置が歪んでいたんです。 指摘され見に覚えがなかったため、 その様に話すと、「あんたみたいな人は初めてだ言い訳ばかりして、自分の意思だけではとうらないんだよ!」と物凄くおこられてしまいました。たぶん夜勤での睡眠不足で、自分で知らないうちにしてしまったようです。謝ってもゆるしてもらえませんでした。 上司からも厳重に注意され、他にも仕事が雑という苦情がきていたそうです。 入所者を不愉快にさせたくて仕事をしてきたのではなかったのですが・・・ 前の職場では、とにかくスピードだといわれてやってきました。仕事が遅いと 誰も彼も悪口をいわれました。 焦りすぎて、自分が何のためにこの仕事に就いたのか忘れたようです。 誰かを助けたいと思ってはじめた仕事だったのですが・・・ 鬱状態でいます。仕事が合っていないとやめるべきなのか、これを試練として、続けるべきなのか。 |
>障害者介護の仕事をし始め、1ヵ月半ぐらいになります。 まだ新米さんですから、不慣れもあるし、怒られることも多いのが普通です。 ただ、言い訳はやめたほうがいいかもしれません。自分の心のなかで言い訳をするのは問題ないですが。本人の前では、自分の言い訳は置いておいて、平謝りでもいいのでしておくとよいかと。 苦情がでで注意を受けたら、それだけしないようにすればいいです。 そうやってかわしているうちに、自然と苦情がでない方法を身につけます。 いろいろな人がいますから。 変な人もいれば、すごくいい人も。 苦情出すのが好きな人もいますから。 |
▼大人になりきってない?さん: >≪厳しい意見もお願いします≫ >≪女性≫ >≪30代≫ >障害者介護の仕事をし始め、1ヵ月半ぐらいになります。 >その前は、老人介護をしていました。 >3日ほど前、利用者にものすごく怒られてしまいました。 >軟膏のふたの閉め忘れと、車椅子の置き位置が歪んでいたんです。 >指摘され見に覚えがなかったため、 >その様に話すと、「あんたみたいな人は初めてだ言い訳ばかりして、自分の意思だけではとうらないんだよ!」と物凄くおこられてしまいました。たぶん夜勤での睡眠不足で、自分で知らないうちにしてしまったようです。謝ってもゆるしてもらえませんでした。 >上司からも厳重に注意され、他にも仕事が雑という苦情がきていたそうです。 >入所者を不愉快にさせたくて仕事をしてきたのではなかったのですが・・・ > > 前の職場では、とにかくスピードだといわれてやってきました。仕事が遅いと >誰も彼も悪口をいわれました。 > >焦りすぎて、自分が何のためにこの仕事に就いたのか忘れたようです。 >誰かを助けたいと思ってはじめた仕事だったのですが・・・ >鬱状態でいます。仕事が合っていないとやめるべきなのか、これを試練として、続けるべきなのか。 利用者さんのとこに行くのが嫌だったり、利用者さん自身が嫌になっているので あれば、辞めたほうがいいと思います。それか職場を代えてみては? 利用者さんの中に「やってもらって当たり前」という気持ちが強いと思います。 それにヘルパーさんは家政婦さんと思ってしまう方々もいるようですし。 医療系の仕事って大変だと思います。私もいずれはその職につく身です。 ただ文章の中で、前回の職場と今回の職場で自分に求められてることが違うことを 気づけていますし、改善できそうならもう少し頑張ってみてもいいかもしれません。私は病院にいる方と施設にいる方では心理的にやってもらって当たり前という気持ちや介助者に対する接し方も違うように思います。 介助者さんと利用者さんは介助者が介助をすることでコミュニケーションや 信頼関係がとれる物だと思います。ただあなたを必要としてくれる人はたくさん います。今は新人だからミスしてもしょうがないと思ってはどうでしょう? ダメですかね・・・笑 |
『いくら仕事が早くても、きちんとできなくては意味がない!!』 私がいつも仕事で言われている事です・・・ 私もせっかちで慌ててしまって仕事が雑になりがちなんですよ・・・。 でもいくら人の倍の仕事量をこなしてもひとつでもクレームを出してしまったら 仕事のできない人のレッテルを張られてしまいますからね・・・。 昔、運転免許を取るために教習所に通い始めた頃も、 他の人がビビッてスピードをあまり出していなくて怒られているのを聞き、 私はハンドルさばきもままならないのにスピードだけはおもいっきり出して怒られた事をいつも思い出します。 技術が追いついていないのにスピードだけ出しても死ぬだけですから・・・ 『スピードは後から自然と追いついてくるから確実な運転をしろ』 仕事で焦りそうになった時いつもあの時の教官の言葉を思い出しますよ。。。 |
介護の仕事って大変そうですね。 私の母も最近介護の仕事を始め、大変だと聞かされます。 60という年の功でしょうか、どの方にもずっと担当して欲しいと指名されるそうです。 クレームの多くが、「口答えが多い」、「仕事がざつ」だそうです。 絶対に自分の間違いではないことがわかっていても、言い訳はしないことだそうです。誤解が生まれないように、一つ一つ確認しながら作業するそうですが、お互いうっかりすることもあると思います。 だれもが最初は、そうやって失敗して成長していくのではないでしょうか。 これから気をつけて同じ失敗を繰り返さないようにすればいいと思います。 自分のいけないところに気づけた良い機会だったとプラスに考えていきましょう。 介護を依頼される人のほとんどは、家政婦のように接してくるそうです。 「これ以上は決まりでやってはいけないことまで要求され、困る。 時間が決まっていて、その中でやるべきことをやってしまわないといけないのに。」と苦労はつきないようです。機嫌を損ねないように、余分な部分もやり、 うまく理由をつけて逃げることをしているようです。それからどんなことでも 聞き流せるくらいの広い心も必要なようです。 もう少しがんばってみてはどうでしょうか。 |