過去ログ

                                Page     337
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼わかってはいるのに  くろお 05/1/8(土) 21:30
   ├Re(1):わかってはいるのに  MOKOMOKO 05/1/9(日) 8:51
   └Re(1):わかってはいるのに  みるく 05/1/9(日) 23:36
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : わかってはいるのに
 ■名前 : くろお <qbjfg672@ybb.ne.jp>
 ■日付 : 05/1/8(土) 21:30
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
働く意欲がおきません・・。この間、念願の退職を果たしたもののやめたとたんに
無気力・・脱力感・・孤独感・・眠気などがおこり悩んでいます。働かないと、生活できないわかっているのに気持ちが前に進まない・・。夜になると孤独感からか涙が出できて感情のコントロールができない・・・。転職は、初めてで不安からくるものなのか・・。わかりません。私は、このまま働くことができないのでしょうか・・・。ちなみに、前の会社は高校卒業してから今までいたので5年間になります。こんな、気持ちになったかたいますか・・。いろんな意見を聞きたいのでぜひお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):わかってはいるのに  ■名前 : MOKOMOKO <taretare2004@hotmail.co.jp>  ■日付 : 05/1/9(日) 8:51  -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして くろおさん。
大丈夫ですか。(・・、)ヾ(^^ )ナクンジャナイヨ

MOKOMOKOも約3年前に同じ感じでしたね。(ちなみに男性です。)
30才台中盤を越えた年(十数年勤めた会社)を、半分リストラ的な面も
あったのですが、やる気と希望を持って退職。
ちょうど、時期も悪く最悪の失業率を更新していたところでした。 

>働く意欲がおきません・・。この間、念願の退職を果たしたもののやめたとたんに
>無気力・・脱力感・・孤独感・・眠気などがおこり悩んでいます。働かないと、生活できないわかっているのに気持ちが前に進まない・・。夜になると孤独感からか涙が出できて感情のコントロールができない・・・。

退職理由が、分からないので何とも言えないですけど、無気力、脱力感、孤独感
などは、約5年間くろおさんが頑張って仕事をして来たから反動とも言えますけど、

次に何をやりたいか考えていなかったのが、働く意欲がおきない原因かもしれ
ませんね。

まずは、自分が何をして行きたいかを決めた方が言い様に思えます。
たぶん、やりかたが、わからないと思いますので、ハローワークの講習会
に何かあると思います。参加してみるのがいいですよ。(私も参加した。)

また、無料で半年間ぐらいの講習もあります。
そこで同じ様に就職活動している仲間が出来る場合もありますしね。
(これにも参加して、友達つくったりしちゃいましたね。(^^ゞポリポリ)

あと、生活のリズムは苦しいですけど出来るだけ働いていたときと同じ
様にしておいたほうがいいかな。仕事始めるときに辛いですからね。

大したアドバイスになってないですね(^^ゞポリポリ。
ともかく、e(^。^)g_ファイト!!頑張ってかな。

不安は色々あると思います。上手いアドバイスできないかもしれませんけど
よかったら、メールしてくれれば出来る限り応援しますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):わかってはいるのに  ■名前 : みるく  ■日付 : 05/1/9(日) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   くろおさんはじめまして
私もですお気持ち凄く解く分かります

最近になって感情のコントロールが出来るようになりました
接客業でアルバイトをしていたんですが
19歳の男の子4、5人におかしなイチャモンを付けられ
店長を含めて土下座されたれたんです
ここまではいいのですが、とにかく罵倒される声が
怖くて溜まりませんでした
私はその場にいたんですが心の中で逃げようと必死で
それでも「あんた目が泳いでいる」と何度も言われ続けて
泣きたかったんですがぐっとこらえてました
女だったから見下されたのが悔しくて悔しくて
その仕事はもうやめて1年位になるのですが
今でもまた仕事をすると言う勇気が沸いてきません
同じ場所いた人も辞めました
一人年齢が近い人がいて泣いた覚えがあるんですが
上手く思い出せません
夜になると孤独感が出たり無気力感が出たりと
しばらく続いたんですが孤独感だけは抜けなくて
何か逃げずに自身を持てればと目標を立て
教習所に通っているんですが
自信が出てきて仕事でもしてみようかなと
自然な流れて身を任せてみたんですが
力が足りなかったせいで自分を責めてしまい
気が付くとふさぎ込んで
分かってはいるんだけど
どうしても上手くいかないんです
元々接客業は好きなのですが
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 337