過去ログ

                                Page     339
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼言語障害?  上葉 05/1/8(土) 21:35
   └Re(1):言語障害?  toto 05/1/9(日) 12:50
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 言語障害?
 ■名前 : 上葉
 ■日付 : 05/1/8(土) 21:35
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
今どうしても気になる事があります。

・伝えたい事柄が頭にはあっても言葉にうまくだせない
・時々ろれつが回らない。言葉がスムーズに喋れない
・「えっと」「何だったかな」などの言葉を連発して会話が止まってしまう
・物忘れが激しい

昨年からこういった、言葉を喋るという動作が以前にも増して鈍くなった感じが見受けられます。
夏頃に鬱病で喋れなくなり、それ以降酷くなったような気がします。
もしかして言語障害なのかなと……
現在は鬱病も回復し、一転して不思議なくらい本当に日常生活は楽しいのですが、
言葉が上手く発する事ができないために
仕事に支障があるくらいなので、一度検査を受けたいのですが
どういった病院に行けばよいのかわかりません。
ご存じの方がいらしたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):言語障害?  ■名前 : toto  ■日付 : 05/1/9(日) 12:50  -------------------------------------------------------------------------
   >・伝えたい事柄が頭にはあっても言葉にうまくだせない
>・時々ろれつが回らない。言葉がスムーズに喋れない
>・「えっと」「何だったかな」などの言葉を連発して会話が止まってしまう
>・物忘れが激しい


原因は緊張によるものだと思います。
人と面とむかった時、緊張してちゃんと伝えなければと自分にプレッシャーをかけてしまい
それが筋肉に緊張をもたらし、思考が頻繁になり、考えがまとまらず
その自覚から焦りだし、パニックを起すという状態なんじゃないかと。

改善策の方法としては、なるだけゆっく〜り喋る。
短く喋る。
語尾を延ばす。
相手をちゃんづけで呼べる関係なら ちゃんづけで呼ぶ。
興奮して駄目だと思ったら、無理せず「なんでもない」と話を打ち切る。
話をする前に目をつぶり「 1・・・・・・・2・・・・・・・・3・・・・・・」
と10数えてみる。
話をする前に水を飲む。
テンションを下げる。
話をする最初に「ふにぃ〜 あのね〜」と言ってみる。


このどれか効果が現れたら、それをしばらくためしてみる。


昔からならそういう個性だと割り切るしかないが、鬱の治療薬を飲むようになってからなら
薬が原因かもしれない。
鬱の治療をした時の医者に相談したほうがいいかも。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 339