過去ログ

                                Page     346
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼子供っぽい人  大中 05/1/10(月) 14:44
   └私なら  冬の灯火 05/1/10(月) 22:12
      └年上なのに、、  大中 05/1/11(火) 22:13
         └バカな子供相手に大人になろうとしなくていいよ  冬の灯火 05/1/12(水) 0:25
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 子供っぽい人
 ■名前 : 大中
 ■日付 : 05/1/10(月) 14:44
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


こんにちは。初めまして。
職場の人(Tさん)について頭を悩ませています。

Tさんは高校生の息子さんと娘さんがいる年齢なのですが、少し子供っぽい人です。喋ったり出歩いてばかりで仕事もあまりしていません。

私は新人なので、Tさんの格好のターゲットになってしまいました。
私のアラを探したり、アラが無いと今度は無理やり理由を作って怒ります。
しかもそれを皆の前で必要以上に大騒ぎして、上司に報告しに行きます。
ただ上司はTさんが私にターゲットにしている事は分っているので、逆にTさんを叱責しています。それがまたTさんにはおもしろくないのかもしれませんね。


例えば先日の事ですが、、、
社長さんは元々「扶養範囲内で働けるパートさん」を募集していたそうで(求人広告にもそう書いてありました)、私もその時ちょうど主人の扶養範囲内で働ける会社を探して面接を受けましたので、それが合致して入社しました。

ですが、Tさんからは「大中さんさぁ、うちの会社が今とっても忙しいという現状は分ってるよねぇ。扶養範囲内でしか働けないんじゃ、残業も出来ないって事でしょう?それってつまり、誰かしらに大中さんが出来ない分の仕事のシワ寄せが誰かに行くって事なんだよねぇ。これがどういう意味か分ってるよね??」と言われ、事あるごとに私が扶養範囲内で働いている事をチクチク言います。
ですが実際はそれほど忙しくもなく、扶養範囲内のパートさんは私を含め3人いるのですが、誰にも3人の分のシワ寄せも行っていないそうです。
(少なくともTさんは喋っていて仕事をしていないので、Tさんにシワ寄せが行く事はありません)
この事に関しては社長さんからも「忙しくなったら経営者である私がパートさんを増やすなり何なりして調整するのだから、あなたが心配する事ではないし言われる筋合いも無い」みたいな事をTさんに言っていました。


最近ではTさんを見ると気持ち悪くなったり、日曜日には「明日から仕事だ、、。またTさんを見なければいけないのか、、」など思ってしまうようになりました。
とにかく私をチクチクと嫌味を言うなり何なりしたいようです。
ただ、社長さんや上司の方は私の味方でいてくれて何かある度にTさんから守ってくれる事がすごく救われています。
ですが、精神的にはすごくつらいです。扶養の事でも、私が悪いのかな、、、と考えたりしてしまいます。


辞めるつもりはないので、自分が精神的に負けないようにするしかありません。
どうすれば気にならなくなるでしょうか??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私なら  ■名前 : 冬の灯火  ■日付 : 05/1/10(月) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   子供っぽい人に、こっちが大人になって
ぐっと我慢はけっしてしません。

けど、大中さんの場合だったら、
私、嫌味なぐらいTに媚びます。

「ええ、ええ、そうですよねぇ」
「そうそう、Tさんの言うとおりですよ」
「そうなんです!私のろいんです!頑張ります」


とか、こういう子供っぽい人は
認められたくてしょうがない、
だから、だまって無視したり我慢してると
ますます付け上がるだけだから
逆にほいほいして、
「そうそうあんたが一番あたしが二番」
とします。

大中さんが大人になっているのが苦しいのでしょう
分かりますよ、わたしだってそうですよ
ぎゃーぎゃーされたらほんときついですよ。

だったら、ころっとTさんにこびてみましょう
心の中で「あっかんべー」ってしてりゃいいんですよ!

前、10才年上の女上司に目をつけられ
さんざんいじめられてから、
ああ、要領のいい人間は傷つかなくてすむなあ
と思い、
それから私はそうしてます。


もしかしたら、Tは大中さんが「気取ってる」と
おもってるかもしれません。
そういう人は「気取ってみえる人」が嫌いなんですよ
自分が下品だから、
品のいい人を「気取ってる」と見下すんですよ。
だったら自分からバカになってみせてはどうですか?

頑張って!負けてられないよ!


▼大中さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>こんにちは。初めまして。
>職場の人(Tさん)について頭を悩ませています。
>
>Tさんは高校生の息子さんと娘さんがいる年齢なのですが、少し子供っぽい人です。喋ったり出歩いてばかりで仕事もあまりしていません。
>
>私は新人なので、Tさんの格好のターゲットになってしまいました。
>私のアラを探したり、アラが無いと今度は無理やり理由を作って怒ります。
>しかもそれを皆の前で必要以上に大騒ぎして、上司に報告しに行きます。
>ただ上司はTさんが私にターゲットにしている事は分っているので、逆にTさんを叱責しています。それがまたTさんにはおもしろくないのかもしれませんね。
>
>
>例えば先日の事ですが、、、
>社長さんは元々「扶養範囲内で働けるパートさん」を募集していたそうで(求人広告にもそう書いてありました)、私もその時ちょうど主人の扶養範囲内で働ける会社を探して面接を受けましたので、それが合致して入社しました。
>
>ですが、Tさんからは「大中さんさぁ、うちの会社が今とっても忙しいという現状は分ってるよねぇ。扶養範囲内でしか働けないんじゃ、残業も出来ないって事でしょう?それってつまり、誰かしらに大中さんが出来ない分の仕事のシワ寄せが誰かに行くって事なんだよねぇ。これがどういう意味か分ってるよね??」と言われ、事あるごとに私が扶養範囲内で働いている事をチクチク言います。
>ですが実際はそれほど忙しくもなく、扶養範囲内のパートさんは私を含め3人いるのですが、誰にも3人の分のシワ寄せも行っていないそうです。
>(少なくともTさんは喋っていて仕事をしていないので、Tさんにシワ寄せが行く事はありません)
>この事に関しては社長さんからも「忙しくなったら経営者である私がパートさんを増やすなり何なりして調整するのだから、あなたが心配する事ではないし言われる筋合いも無い」みたいな事をTさんに言っていました。
>
>
>最近ではTさんを見ると気持ち悪くなったり、日曜日には「明日から仕事だ、、。またTさんを見なければいけないのか、、」など思ってしまうようになりました。
>とにかく私をチクチクと嫌味を言うなり何なりしたいようです。
>ただ、社長さんや上司の方は私の味方でいてくれて何かある度にTさんから守ってくれる事がすごく救われています。
>ですが、精神的にはすごくつらいです。扶養の事でも、私が悪いのかな、、、と考えたりしてしまいます。
>
>
>辞めるつもりはないので、自分が精神的に負けないようにするしかありません。
>どうすれば気にならなくなるでしょうか??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 年上なのに、、  ■名前 : 大中  ■日付 : 05/1/11(火) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   レス頂き、ありがとうございました!

私はまさに、「こっちが大人になってぐっと我慢」の毎日だったと思います。
何を言われても、「私の方が大人なんだから我慢しなくては」と、とにかく思っていました。
というより、そう思うしか無かったんですね。。。
相手は変わってくれません。
言って変わってくれるような人でしたら最初から嫌な事なんて言ってこないと思いますし、、、。
相手の方が私よりも一回り以上も年上なのですが、、、。

時には私の生活の事を貧乏人みたいに言われる事もありました。
これにはさすがに上司もTさんを「人のプライベートにまで首を突っ込むな」と叱ってくれました。

今でもチクチクやられているのですが、少しでも現状を変えるには私自身も変わらなければいけませんよね。

少しでツでも言い返した方が良いのでしょうか。。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : バカな子供相手に大人になろうとしなくていいよ  ■名前 : 冬の灯火  ■日付 : 05/1/12(水) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   言い返すのはいいと思う、
ただ、相手の言葉に反論する言い方じゃなくて、
自分はこう思う、こうだと思う!
私はこうです!というのをはっきり持つ。
それ大事だよ。そしてもっと大事なのは、
堂々としている!話す声も堂々としててはっきり
大きい声で!

もっとできれば、初めに言ったみたいに
相手を嫌というほど褒めごろす・・

できるかな?(^^)

私がしてやられていたときは、泣いてばかりいたし、
びくびくしてたし、声も小さかった・・
相手が近づいたらそれだけで緊張してしまってたよ。
本とか読んで強くなる自分を目指していたけど

結局自分というカラーを相手に見せないと、
バカな人間はずーっとなめていくんだよね・・
だから、ゆっくり落ち着いて、曖昧にせず、
はっきり自分の主張は通す、これ大事よ。

それと卑怯な手段かもしれないけど。
私なら、(自分自身のために)
あなたをかばってくれた上司がその人を注意したとき、
わざと、その人をかばったり、後からその人に
「そんなつもりで言ったんじゃないですよね」
「すいません、なんか逆に色々言われてしまって」とか言ってみます・・

上司に恥をかかされたと思って、多分ますますその人はむきになってる
のもあるだろうし・・


知恵で乗り切ろう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 346