過去ログ

                                Page     347
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼なかなか自分を伸ばせない。  とらいあんぐる 05/1/10(月) 16:06
   ├まずは一つずつね。  MOKOMOKO 05/1/10(月) 17:32
   └私も勉強中ですよ。  もとっち 05/1/10(月) 17:44
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : なかなか自分を伸ばせない。
 ■名前 : とらいあんぐる
 ■日付 : 05/1/10(月) 16:06
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
初めまして。25歳の女です。
私は浪人時代から身体を壊し、苦労はしましたが6年かけてやっと大学を卒業しようとしています。
来年の4月からは、大学で客員教授をされていた方の会社で働くことに半内定?していますが、色々悩みも多くて困っています。

やはり、周りの同年代は社会人がほとんどなので、この年になってもまだ何のスキルもないことも不安ですし、又普段は健康な方と変わらないのですが、気分的に不安定な時もあって、スキルを付けたくても会社に行く(現在その会社で既にアルバイトさせて貰っています)だけで一杯一杯な時もあります。

会社は小さな会社で、あまり教育制度がしっかりしていません。去年入った社員の方には「○○さんは専門的な経験がないし、この業種は専門業種といえば聞こえはいいけど、他の業界に転職しにくいよ。」と言われたりします。そういう意味でもスキルを付けるために勉強しないといけないとは思いますし、会社に入れば独自に学ばないといけないことも多いと思います。

そのため毎日会社に行きつつ、勉強をしようとするのですが、計画を立てても、調子が悪い時期が来て(女性ホルモンによる不調部分があるため)結局体調面での自己コントロールをするだけで精一杯になってしまうこともあり、なかなか勉強をして知識を深めることがしにくいのです。

(ただ、これまで両親には迷惑をかけたので早く自立したいですし、精神的には自立したい気持ちが高まっています。)

元々悩みやすい性格なのだとは思いますが、何かアドバイス頂けないでしょうか。同じような状況(健康を害されている方 等)でも仕事を頑張っておられる方のご意見もお聞かせ願えたら幸いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : まずは一つずつね。  ■名前 : MOKOMOKO <taretare2004@hotmail.co.jp>  ■日付 : 05/1/10(月) 17:32  -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして とらいあんぐるさん。
まずは、卒業と就職内定おめでとう。(^^)//゛゛゛パチパチ
身体を壊しながらも苦労して頑張ってきての卒業ですね。ヾ(^ )ナデナデ

>やはり、周りの同年代は社会人がほとんどなので、この年になってもまだ何のスキルもないことも不安ですし、又普段は健康な方と変わらないのですが、気分的に不安定な時もあって、スキルを付けたくても会社に行く(現在その会社で既にアルバイトさせて貰っています)だけで一杯一杯な時もあります。

>会社は小さな会社で、あまり教育制度がしっかりしていません。去年入った社員の方には「○○さんは専門的な経験がないし、この業種は専門業種といえば聞こえはいいけど、他の業界に転職しにくいよ。」と言われたりします。そういう意味でもスキルを付けるために勉強しないといけないとは思いますし、会社に入れば独自に学ばないといけないことも多いと思います。

(^_^)3 フムフム。 色々やらねばって少し焦ってる所があるかな。
でも、身体の事を考えると無理はしない方がいいように思います。

ほぼ内定が決まっている会社にアルバイトで行かれていて、一杯一杯になる時
もあるようですから、まずは会社に入って仕事をそれなりにこなせる様になって
から、スキルを考えてもいいかと思いますよ。
(本格的に社員になったときは、もう少しきつくなるかもしれませんしね。)

スキルといっても色々ありますけど、とらいあんぐるさんはどんなスキルを
考えているのですか。 それによってアドバイスも色々あると思います。

一番取り組みやすいのは、大学で学んできて事の延長線上にあるスキルに
することがいいですかね。

ともかく、今はあれこれと手をつけない方がいいかな。
一つずつ、急がば回れってことですね。

悩む事が多いということですから、周りに相談できる人がいれば
相談するようにして、一人で抱え込まない方がいいですね。

相談できないときは、ここにまた投稿してくればいいかな。
ではでは、卒業目指して残り僅かがんばれぇ〜e(^。^)g_ファイト!!。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私も勉強中ですよ。  ■名前 : もとっち  ■日付 : 05/1/10(月) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とらいあんぐるさん:
こんにちは。私は北海道でOLしている29才です。
私は今の会社に就職して4年経ちます。
私は専門学校卒で今の会社が3社目です。
私が専門学校を卒業してすぐの時は何にもスキルがなくて
すっかり自信を失ってしまった時期がありました。
けれど、時が経つ内に少しずつ自分のペースで仕事を覚えていけば
いいし、スキルも自分のペースですればいいと思うようになりました。
私は今の会社に入った当時の引き継ぎを担当してくれた人は
部内でかなり嫌われていたせいもあるけど。
仕事についてかなりいい加減な感じでした。
私が質問をするとそれが自分の知らない事だと逆切れされたり。
言われた事以外は仕事をしない人でしたし、ミスも多い人だった
ようで私ばかりに仕事が来てこんなの知らないよ?と首をかしげる
事も多かったのが現実です。それに私が残業するくらい仕事を押し付け
て自分は能無し扱いみたいな態度が許せなくてそれが私の曖昧な態度
からだと思い込んでてきちんと仕事を教えてくれなくなってきました。
私はほんと何にも気付かないふりしてる会社の人が嫌でたまらかった。
けれど、1年位たったある日こんな事を言われました。
”自分のペースでいいから。分からなかったら聞けばいいし。
お前に苦労させた事は謝るから。いいたい事ががあるならきちんと言って
ほしい”と。それから気分が楽になり、自分のペースで仕事をするように
なりました。そして、今の会社でひとつ資格をとりました。
自分のペースで仕事をしながらどうせだめかもと思いながら勉強を続けて
いたら運良く合格しました。
とらいあんぐるさん、初めは不安な事も多いと思いますが頑張ろうと思う
気持ちがあればなんとかなるものですよ。私もまだまだ勉強中です。
私は建設業の会社に勤めていますが、今年初めて大きな事務の仕事を
任されて試行錯誤の毎日です。毎日残業の日々ですがこれも試練と思って
頑張ってますよ。私は加えて心の病も抱えているので本当にみんなに
迷惑のかけどおしです。けれど、頑張ればきっと自分の実りになるはずと
言い聞かせています。それに頑張る気持ちがあれば年齢とか経験とかは
特に関係ないと私は思いますよ。
大丈夫。きっと働いていて良かったと思える日がきますよ。
お互い色々あるとは思いますが、頑張って行きましょうね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 347