過去ログ

                                Page     353
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大学受験につぃて  ゆきん子 05/1/11(火) 11:41
   └Re(1):大学受験につぃて  ビッグ 05/1/11(火) 11:58
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 大学受験につぃて
 ■名前 : ゆきん子
 ■日付 : 05/1/11(火) 11:41
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
大学受験への知識を得たいです。
例えば センター試験って?
偏差値って?
1度に何校も受験出来るのでしょうか?
また その際の費用は?

遠くの試験開場へ行くための旅費も要るのですよね?

全然 判らず 不安です。
宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大学受験につぃて  ■名前 : ビッグ  ■日付 : 05/1/11(火) 11:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆきん子さん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫
>大学受験への知識を得たいです。
>例えば センター試験って?
 センター試験は、毎年1月中旬の土日に実施される試験で、もともと国公立大学の一次試験として使用されていました。
 現在では、国公立大学に加え、多くの私立大学の入学試験でも採用されており、センター試験のみで受験できる大学もあります。

>偏差値って?
簡単に言うといかに勉強が出来るか?という事を数値にしたものと思って下さい。
詳しくは
学力などの検査結果が、集団の平均値からどの程度へだたっているかを示す数値。偏差2 を一〇倍し、それを標準偏差で割って五〇を加えた数として示されるのがふつう。

>1度に何校も受験出来るのでしょうか?
出来ます。ただ、試験の日程などがあるので。
当然、日程が同じ大学は受けることは出来ないですね。

>また その際の費用は?
ピンきりですね。
1万〜3万ぐらいだと思って下さい。
大学によって違います。

>
>遠くの試験開場へ行くための旅費も要るのですよね?
当然いります。


>
>全然 判らず 不安です。
>宜しくお願いします。
実際に大学受験が近づいてくると、学校に資料や、願書がありますので、
それをみたり、先生に聞いたりしたほうが良いと思うよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 353