過去ログ

                                Page     364
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼たばこが苦手です・・・  たましゃん 05/1/12(水) 2:12
   ├Re(1):たばこが苦手です・・・  ちー26 05/1/12(水) 7:57
   ├Re(1):たばこが苦手です・・・  PRIME 05/1/12(水) 12:04
   ├Re(1):たばこが苦手です・・・  結子 05/1/12(水) 12:50
   ├Re(1):たばこが苦手です・・・  芽衣 05/1/12(水) 21:03
   ├Re(1):たばこが苦手です・・・  たましゃん 05/1/12(水) 23:33
   │  └Re(2):たばこが苦手です・・・  たましゃん 05/1/13(木) 22:11
   └Re(1):たばこが苦手です・・・  まきこ 05/1/12(水) 23:44
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : たばこが苦手です・・・
 ■名前 : たましゃん
 ■日付 : 05/1/12(水) 2:12
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
11月に転職しました。今はまだ3ヶ月研修真っ只中です。たぶんこのままうまくいけば就職も決まると思います…しかし、会社は仕事中も食事中もタバコを吸ってもいいという環境なんです。私はタバコが苦手な方なので、本当に毎日我慢の連続です。とうとう限界が来て、一番お世話になっている先輩にタバコがだめなので、辞めようと思ってることを相談したら、そんなことで辞めるのはもったいないといって、比較的煙の来ないと思われた場所に席を移し変えてくれました。しかし、結局同じ部屋の中で、ヘビースモーカーのチェーンスモークに巻かれたら、どこに行っても同じなのでした。人間関係的には、みんな私のことを可愛がってくれています。一年とかで辞めちゃだめだよとか、仕事は全然出来ないというのに、人間的に気に入ってもらっていて、人間環境は最高の環境なんです…が、タバコがやっぱり我慢できなくて、このまま頭は我慢できても、心と胃が我慢できない気がします。私はもともと胃が弱く、ストレスで、胃腸炎になったことが3〜5回あったんです。でも会社の人たちに分煙すると、仕事が捗らないと言われてしまったので、分煙しろとはとても言える立場ではありません。煙くてごめんねとか、かわいそうという言葉は掛けてくれるのですが、禁煙する気はさらさら無いといった感じです。じゃあ、辞めちゃえばいいのでしょうか?私はこの会社が就職2社目です。もし今の会社を辞めたとして、次の会社に転職といったときに、私の職歴は世間的に良くないのかと思って…どうするのが一番いいのかわかりません。誰か助けてください…
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):たばこが苦手です・・・  ■名前 : ちー26  ■日付 : 05/1/12(水) 7:57  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
私はたばこの香りって好きなのですが、
それも1〜2人が吸ってる場合のことです。
何人もいっぺんに、しかもいろんな銘柄のたばこを吸うと
それはそれはすごい臭いになりますよね。(>_<)
ひどいと部屋にいるだけで、目がしみる感じです。
そんな中で仕事をするのは本当に大変だと思うし、
健康にも良くないと思います。

人間関係がいいのに、たばこで辞めてしまうのは
もったいないと思います。
直属の上司に相談されてはどうでしょうか?
あなたが「分煙しましょう」って言うのは
まだ入社2年目ということで無理があるかもしれませんが、
上司からみんなに言ってもらったら
角が立たないと思います。

上司が対応してくれなくて、今の状況が改善されないなら
辞めることも仕方がないと思いますが、
辞める時にも「たばこが原因」ってことを
ハッキリ伝えた方がいいと思いますよ。
会社は、従業員が気持ちよく仕事できるような環境を
作る義務があると思いますし。

転職回数ですが、もし今の会社を辞められたら3回目ですね。
次の会社の面接に行く時とかに
「どうして辞めたのか?」って聞かれるかもしれませんが、
ちゃんとした理由があったら問題ないと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):たばこが苦手です・・・  ■名前 : PRIME <ms-prime@presentget.net>  ■日付 : 05/1/12(水) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たましゃんさん:初めまして (* ̄∇ ̄*)

僕もタバコを吸い、会社はたましゃん同様の環境です。
実際のとこ、喫煙者でもいっぺんにみんなが吸う場所は、かなりきついです。
色んな銘柄で、臭いも違いますし、気持ち悪くなりますよねぇ。
うちの会社では、空気清浄機を導入して、僕自身社内では
本数を吸わないようにしてます。また、吸うときも、人の居ない方にはいたり、
空気清浄機の近くで吸うよう心がけてます。

タバコの煙・においは、切実な問題ですが、
それで会社を辞めてしまうのは、勿体無いですよ!
社内全面禁煙にするには、社長または部署の上司の権限だと思います。
いきなりは難しいと思いますので、時間制にするとか
そういう提案を考え、上司の方に相談されて見るのが良いと思います。

対したアドバイスは出来ませんで、すみません。
頑張ってくださいね!ファイトです!o(^▽^)o
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):たばこが苦手です・・・  ■名前 : 結子  ■日付 : 05/1/12(水) 12:50  -------------------------------------------------------------------------
    私もタバコ、大嫌いです。タバコのせいと一概には言えないかもしれませんが、喉を手術しました。お陰で、声はガラガラです。今でも、タバコを吸っている人の近くはなるべく避けています。

 私の会社は、タバコを吸ってもいいという環境ですがタバコを吸う人が少ないし席替えをした時に上司が私を気遣ってくれてタバコの人から遠い席にしてくれました。少しではありますが、問題回避されています。

 みなさん言うように、タバコで仕事を辞めるのは勿体無いかと思います。でも、タバコを吸う人は多分止める気などないのだと思います。自分の意思で、止めようと思わない限り無理なのだと思います。

 でも、たましゃんが本当に今のまま続けていく事によって胃腸炎が何度もおこるようでは心身ともに続けていくのは困難かと思います。転職についてですが、今の会社が2社目と言う事で。世間的には、それほど問題ないと思いますよ。というのは、私は今の会社が8社目ぐらいなので…。自分に無理せず、頑張って下さい!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):たばこが苦手です・・・  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/12(水) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たましゃんさん:

私だったら辞めます。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):たばこが苦手です・・・  ■名前 : たましゃん  ■日付 : 05/1/12(水) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   ご意見ありがとうございます。やっぱり自分でもこんなことくらいで辞めるのは、もったいないと感じていました。ですが、私って態度では煙たがってるというのに、実際口には出せない性質なんです。
でも正直に上司に告白してみます。このままじゃ、やっぱりいい仕事が出来ると思わないので…実はデザイナー職なので、ひらめきと完成が大事なんですよね☆
タバコを吸ってる人も煙いと思ってるのに、吸わない人が大丈夫なわけないですから!
とにかく!覚悟を決めて、行ってきます!
また報告に来るので、宜しくお願いします♪


▼たましゃんさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>11月に転職しました。今はまだ3ヶ月研修真っ只中です。たぶんこのままうまくいけば就職も決まると思います…しかし、会社は仕事中も食事中もタバコを吸ってもいいという環境なんです。私はタバコが苦手な方なので、本当に毎日我慢の連続です。とうとう限界が来て、一番お世話になっている先輩にタバコがだめなので、辞めようと思ってることを相談したら、そんなことで辞めるのはもったいないといって、比較的煙の来ないと思われた場所に席を移し変えてくれました。しかし、結局同じ部屋の中で、ヘビースモーカーのチェーンスモークに巻かれたら、どこに行っても同じなのでした。人間関係的には、みんな私のことを可愛がってくれています。一年とかで辞めちゃだめだよとか、仕事は全然出来ないというのに、人間的に気に入ってもらっていて、人間環境は最高の環境なんです…が、タバコがやっぱり我慢できなくて、このまま頭は我慢できても、心と胃が我慢できない気がします。私はもともと胃が弱く、ストレスで、胃腸炎になったことが3〜5回あったんです。でも会社の人たちに分煙すると、仕事が捗らないと言われてしまったので、分煙しろとはとても言える立場ではありません。煙くてごめんねとか、かわいそうという言葉は掛けてくれるのですが、禁煙する気はさらさら無いといった感じです。じゃあ、辞めちゃえばいいのでしょうか?私はこの会社が就職2社目です。もし今の会社を辞めたとして、次の会社に転職といったときに、私の職歴は世間的に良くないのかと思って…どうするのが一番いいのかわかりません。誰か助けてください…

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):たばこが苦手です・・・  ■名前 : たましゃん  ■日付 : 05/1/13(木) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ☆
今日直属の上司ではありませんが、同じタバコを吸わないお姉さんに相談をしてみました。お姉さんは2年目ですが、今まで多少我慢してきていたようです。
それで、その人もやっぱり人間関係がうまくいってるのに、辞めるのはもったいないとのことでしたが、私が転職を考えているくらい悩んでると訴えたら、理解してくれました。自分から切り出すのがきまづいだろうと、お姉さんが上司に言ってくれることになりました。私は先に帰ってきましたが、明日出勤してみたら、どうなっていることか…以外にタバコ吸いたいからクビー!なんて言われたりして(笑)でもそれはそれで、しょうがないのかなとも思う今日この頃です…。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):たばこが苦手です・・・  ■名前 : まきこ  ■日付 : 05/1/12(水) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   たましゃんさん、こんばんは。

私が仕事を決める際の第一条件は禁煙オフィスです。

かつて、職場内のたばこが原因で身体に不調(呼吸困難、自律神経失調症etc.)
を来たしたことが何度もあり、色々と改善提案を出し、それなりのことはして
いただきましたが(私の様子を見て、たばこを辞めた方もいらっしゃいます)、
全面禁煙にならない限り無理だということが判明しました。

身体あっての仕事と思っているので、私だったら躊躇うことなく辞めます。


≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 364