過去ログ

                                Page     368
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼社会保険のある会社と無い会社だと医療費相当変わりますよね?  うちわ 05/1/12(水) 17:59
   └Re(1):社会保険のある会社と無い会社だと医療費相当変わりますよね?  PRIME 05/1/12(水) 18:07
      └PRIMEさんに返事です。  うちわ 05/1/12(水) 18:32
         └Re(1):PRIMEさんに返事です。  PRIME 05/1/12(水) 19:20
            └PRIMEさんに返事です。  うちわ 05/1/12(水) 19:46
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 社会保険のある会社と無い会社だと医療費相当変わりますよね?
 ■名前 : うちわ
 ■日付 : 05/1/12(水) 17:59
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
今日面接行ってきました。また新たに悩みが..すぐ正社員で入りたかったのですがパートからだと言われました。正社員になれるにはあなたの仕事しだいだと言われて先が見えないので不安です。私は月に何度か通院しているので社会保険が無いと医療費が高くなるんです。それに二年後には手術も控えているのでなおさらです。けれど今日受けた会社で働きたい気持ちはかなりあります。国民保険と社会保険ではどのくらい差があるのですか?いくら具体的に教えて下さい。
≪転載不承諾≫・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):社会保険のある会社と無い会社だと医療費相当変わりますよね?  ■名前 : PRIME <ms-prime@presentget.net>  ■日付 : 05/1/12(水) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちわさん:初めまして (* ̄∇ ̄*)

今は、社会保険も国民保険も負担する額は同じです。
(ちなみに3割。中には、1・2割という国民保険もありますが・・・
医者とか特殊な業種の国保のみです。)

ひと昔前は、社会保険の本人は2割だったのですが、
平成15年4月に3割になりましたよ。
なので、今は差がありませんよ。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : PRIMEさんに返事です。  ■名前 : うちわ  ■日付 : 05/1/12(水) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼PRIMEさん:
お返事嬉しいです。顔文字私も使いたいけどどうすればいいか分からない。携帯のは分かるんですが....話それましたが.そしたら給料からひかれる国保と社保
金額と病院で支払う金額も同じということになるんですかね?理解しずらい人種でごめんなさい。

≪転載不承諾≫・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):PRIMEさんに返事です。  ■名前 : PRIME <ms-prime@presentget.net>  ■日付 : 05/1/12(水) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちわさん:こんにちわ (* ̄∇ ̄*)

月々払っている保険料と実際の窓口会計は、異なります。
例えば、月々保険料を1万円払ってます。
でも、実際は通院される中で、1万円越える事もありますし
越えない事もあります。あくまでも、会計の時にその時かかる治療費が
3割負担である事なんですよ。

※保険(社会保険か国民保険)に入っていないと、自費なので10割となります。

また、治療に関して保険の利かないものもあります。
そういうのは、自由診療といって病院によって違います。
(差額はあまりないと思いますが・・・)
そういった場合は、自費扱いになりますので保険を持っていても
意味がありません。
その場合、お医者さんから説明あると思いますので、大丈夫ですよ。
何も言わないで、高額な請求される事はないと思いますので。

ではではヾ(@^▽^@)ノ


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : PRIMEさんに返事です。  ■名前 : うちわ  ■日付 : 05/1/12(水) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼PRIMEさん:
分かりました!ありがとうございます。今度は顔文字の勉強にも挑戦しまーす!

≪転載不承諾≫・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 368